28日

10月が去ろうとしています。
気付けば日記も随分怠ってしまいました。
今までで最少月になってしまうのではないかと思うと自ら残念。

10月下半期を一挙に。

【緑地公園カフェマリアさんにて、3周年記念コンサートに出演させて頂きました】
1周年の頃からTrinkleでお伺いさせて頂いたマリアさんの素敵な皆様と、今回もお会いできて本当に楽しいひと時でした。

【重要文化財の会館にて、コンサートをさせて頂きました】
山下憲治さんとのデュオはのびのびできて本当に楽しいです。
歩き回り会場一体となってとても幸せな時間でした。

【カフェプレリュードさんにて、エルクリマカルテット×ピアソラコンサートがありました】
ピアソラの曲はカルテット譜面がありませんので、今回は全てがアレンジから始まりました。
それぞれが書きたい曲を担当しました。
私は「ブエノスアイレス」「エスクアロ」「タンティアンニプリマ」を書かせて頂きました。

中塚さんが書いてくださったNightclub 1960、今回初めて演奏しましたが大好きになりました。
タンゴの破壊者に相応しいリズミックながらメロディックな曲調はピアソラでしかないスリリングな世界。やはり天才奇才。

【台風が近づく中、太閤園淀川邸にて山下憲治さんとクローズコンサートさせて頂きました】
淀川邸の素晴らしい雰囲気の中でのミニコンサート。

【滋賀県は栗東芸術文化会館にてソロコンサートをさせて頂きました】
台風直撃当日。
大雨の中、たくさんのお客様がお越し下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
芸術文化会館さきらはとても素敵な建物でした。
また是非お伺いしたいと思いました。
ピアニスト長井友理子ちゃんと、気持ちよい空間でこれまで2人で手を加えてきた数々の曲たちを詰め込みました。
コンサートの模様が滋賀県のケーブルテレビで放送されるそうです。(私は見れない残念無念。)

------台風の気圧と激しい湿気で、この数日は楽器が思うように鳴らず、なんとも歯がゆい気持ちで過ごしました------

【ストリングストリオでのミニコンサートでした】
台風直撃の日、滋賀県からとんぼ返りで大阪へ。
アトラクションをストリングストリオで担当させて頂きました。
久しぶりの大好きなバイオリニスト上薗未織ちゃんと。
楽しみにしていたのです私。

いつもお世話になっている音楽事務所の担当さんが「感動したぁ」と言ってくださり、心の底から嬉しい気持ちでした。

書ききれませんが一先ずこんな10月。
お聴き下さった皆様、ご尽力頂いた皆様に、本当にありがとうございます。
そして昨日今日は京都でコンサートです。

やっと去った台風でしたが、この週末はまたも近付いていますね。
ずっと大阪で暮らしてきて、あんなにすごい雨風と被害は初めて見ました。

どうかこの週末は何事も起こりませんように。

8日

ファミリーコンサートを開催致しました。
0歳から、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで皆が楽しめるコンサート。

最近ではオーケストラもファミリーコンサートと題した演奏会をたくさんされておりますが、ホールに行くだけでも小さいお子さんのいるご家庭では一大事。
椅子にだって座ってられない、いくらうるさくしても良いと言われたってホールに行ったらどうしても周りを気にしてしまう、、、。

私自身、甥も2歳半になり、仲の良い友人達も含めてお母さんやお父さん、おばあちゃんおじいちゃんのお声を聞く機会が増えました。

ということなどから企画した「畳に座って」のファミリーコンサートは大盛況でした。
会場の古民家カフェ、とても素敵でした。