持論を展開させて頂きます。
先日、なんとお仕事終わりにお客様から睡眠について御相談を頂くことがありました。
私、遂に自称良質睡眠研究家の第一歩を踏み出しました。←
寝つきが悪いそうです。
色々お伺いして携帯電話を寝る直前まで見ているという点に着目しました。
同じような方いらっしゃるのではないでしょうか。
暗いところで携帯を見るのは一番いけないと判断します。はい。
暗いので瞳孔が開いた状態になり、そこに光が差し込むわけですから、UVカット効果のない黒のサングラスをかけるのと同じくいけませんね。
そして目に明るい光が入ってくると脳が活動しだしてしまうので(←あくまで私は)寝る前に携帯なんて言語道断以ての外です。
とは言え、私もお仕事のメールが来るとどうしても見なければいけないので、そういう時は明るさを一番下に設定して(自動調節のあるものでも一番下から少し上のところに調節されているので、手動で下げましょう)、更には薄目を開けて見ます。←え
正直お顔はあまりステキではありませんが、暗いし自分しかいないのであればお気になさらなくて結構だと思います。
そして重要なのは携帯を傾けることです。左右どちらでも構いませんが、横に少し傾けると光の方向が自分方向ではなくなります。これだけで眩しさが半分程減ります。これかなり重要ポイント。
そしてこれは操作しにくいので、SNSを覗いたりと余計な事をせずに終わらせる事もできて一石二鳥です。
何よりも早く終わらせましょう!
……なんだこれ。←
まさか眠れない方からの御相談がくるとは思わなかったなぁ。
世の中の皆様が良い睡眠を取られますように。
※ここに展開されたものはあくまでまつもとなおこの持論であり、なんの信憑性もありませんことをご理解ください。