24日

気付けば七月ももう終わってしまいそうです。
毎日灼熱の暑さが続いていますが、皆さまお身体お元気ですか?

先日、Cool an Temporaryアコースティックのリハーサルが天神祭と同日だったため、浴衣姿の綾子さんに出会うことができました。(普通の格好でリハーサルはされてました)

私はというと、宿題とされている作業のため恨めしい気持ちを携えて帰宅致しました。
しかしながら、大ファンの綾子さんの浴衣姿を間近で拝ませて頂けたことでものすごく元気を頂きました。

代謝が異常に良い私は夏は特に睡眠が必要で(冬は冬眠するのに)、このところは寝ても寝ても足りず、空いた時間にお昼寝を挟みつつそれでも襲い来る睡魔と戦いながら必死で生きるのが常です。

今年の七月は制作、演奏、録音、収録と盛りだくさんでした(まだ続きますが)ので、私は本日何処へと一旦頭が真っ白になる瞬間と日々対峙しております。(え)
それでも、大好きな友達のお家にも遊びに行けたり、ソロコンサートもできたり、母と止めどなくお喋りをしたり、プライベートな時間も持つことができ満足な夏の始まりです。

そして今月末はCool an Temporary アコースティックコンサートもあります。

学生さん達は夏休みがいよいよ始まりました。
私も遊びに行きたい(究極のインドアの癖に)と思いつつ、毎日遊んでいるのと紙一重(こらこら)なお仕事、楽しみます。
先日収録現場でお世話になったチェリストの宮田侑さん。
色んな現場で御一緒しますが、凛として気さくで優しくて大好きなお姉さんです。

23日

宗右衛門町夏祭りにてイベント出演して参りました。
昨年夏のイルカショー以来のメンバーでした。
an with per.石垣銀三さん vc. 川勝美歌さんで。

Cool an TemporaryのFacebookページのみでのお知らせでしたにも関わらず、たくさんの応援ありがとうございました。
嬉しかったです。

やはりお外は楽しいです。大好きです。

anも銀さんも外には慣れておりますが、美歌さんも、そして皆さまもきっと暑かったのではないでしょうか。

宗右衛門町には大阪以外からの方も、また外国からの方もたくさんいらっしゃり、大盛り上がりで本当に楽しいステージでした。
そしてなんと、桂坊枝師匠が御司会されておりました。
坊枝師匠とは以前テレビ番組の収録で御一緒させて頂き、師匠の御結婚27周年をお祝いさせて頂いた以来でした。

お会いしてビックリしてしまい、思わず無礼にも「師匠〜!」と声をあげてしまいました。
一度御一緒しただけのバイオリン奏者をきちんとご記憶下さり、更にステージでも何度もいじって下さり、とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
この宗右衛門町夏祭りステージにはayaさんが毎年ご出演されており、いつも以上に楽しいMCで私もステージ上で楽しんでしまいました。

Cool an Temporaryのライブは今月末、アコースティックトリオでカフェプレリュードさんに出演させて頂きます。
アコースティックも昨年以来です。
それぞれのソロも入れつつ、真夏のポップなシンフォニーを奏でます。

既に満席になっておりますが、お越しの皆さまはどうぞお楽しみになさってくださいね。

PS
twitterに投稿下さった写真を拝見しました。
ありがとう。
お外がよっぽど楽しかったのでしょう。(目が無くなってる。)
屋内ライブと違い、野外イベントはお写真も自由に撮って頂けるので、皆さま各々自由に楽しんで頂けるのが嬉しいです。
(逆に私の屋内コンサートにお越しの方にはいつもたくさんお気遣い頂いていることが更に嬉しいのである。皆さまほんとにありがとう。)

15日

ソロコンサートシリーズ第二夜が終了致しました。

たくさんのお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。

また、満席にてご予約叶わずお越し頂けませんでした皆様には申し訳ありません。たくさんの激励頂きありがとうございました。

Japanese songsをテーマに山下憲治さんをお迎えしての第二夜。

私自身が心に響く曲を集めたため、歌詞や言葉に込められたあまりにも強すぎる思いに、意図せず引き込まれてしまいそうになるのを堪えました。(抽象的過ぎる!)

 

選曲する事自体に少し勇気のいった曲もあり、私自身が目で見ていない経験していない日本の歴史に音楽の面で触れることへの恐怖もあり、なんだか第二夜はこれまでのコンサートとはまるっきり違う日になりました。

旋律に自分の心を自由に乗せるのとは違い、洋楽やクラシック曲を演奏するのとも違い、母国語の言葉と音との温度差を少しでも少なくするべく、山下憲治さんとリハーサルしてきました。

 

歌手の方はすごい。

今回分かったことはそれでした。

私にとってとても大きなことでした。

ありがとうございます。

 

ソーラン節や東京ブギウギは山下憲治さんのアレンジでとても楽しい音楽になりました。

8月に山口島根ツアーに参りますが、もしかしたら入れてもらえるかもと期待しております。(これはただの私の希望)

 

最終夜は9月30日。

Joyful Night

最後に絶対楽しい音楽の時間を過ごします。

皆様どうぞお楽しみに。

11日

7月15日(土)公演につきまして、ライブスケジュールページにて記載致しております通り、満席につきご予約を締め切らせて頂きました。
たくさんのご予約、ありがとうございます。
お席の確保が叶いませんでした皆様にはたいへん申し訳ありません。

9月30日のシリーズ第三夜も、同じくピアニスト山下憲治氏と共に行いますのでどうぞお楽しみに。
早々に定員に達してしまうことも予想されます。
どうぞお早めのご予約をお願い致します。

皆様のお越しをお待ちしております。

5日

Japanese songs リハーサルしています。

日本の歌がとても好きです。

 

優しい詩も儚いメロディも、自然と心に染み入ります。

母と歌詞の話をしていると、朗読しているだけで涙してしまう変な親娘。(母上、何より感受性を豊かにと育んで下さりありがとうございます。)

 

今回初めて各回に細かなテーマを設けましたので、三夜を共にすることで色んな表情を楽しんで頂けるようにと考えました。

特にこの第二夜は、私の根底にあるclassicでもなく夢中になって楽しめるRockでもなく、なんだか言葉では飾れない、音でしか在し得ない回ではないかと既に感じています。

 

自分の曲も、どんな気持ちで出来たものかを事細かに先生(山下憲治さん)にお伝えし、カバーソングもこういう意図、どういう音を出したいとたくさん話し合いました。

最後に私達が成す音を、どうぞ拾いに来てくださいね。

 

※こちらのコンサート、満席につきご予約受付は終了しております。ご予約頂けませんでした皆様にはたいへん申し訳ありません。第三夜も同じメンバーで行います。どうぞお楽しみになさってくださいませ。