29日

懐かしい空気に触れました。
大学時代、お世話になった恩師の梅原先生のお祝い会に出席させて頂きました。

随分上の大先輩の方々から最近卒業したばかりの後輩まで、門下生が一堂に会しました。

月日が経つのはどうしてこんなに早いのでしょう。

何も変わらない優しい先生とお顔を合わせた途端、月日が流れたことに気が付きました。
随分とご無沙汰してしまっておりました。

先生は少しもお変わりなく、素敵で美しくて、優しくて。
一気に学生時代に戻る気分でした。

私はかなりひねた学生で、素直じゃなく、可愛げのない若者だったと今になって自負しておりますが、今更そんな事を思い出しました。

High Strings Orchestraの上薗未織ちゃんや亀山晴代ちゃんも同門であり、2年半ぶりに先輩や後輩にもお手伝い頂きハイスト演奏ができました。

久しぶり(なん年ぶりだろうか!?)の弦楽合奏も、楽しくて、よく考えたら先生と一緒に演奏をするのも初めてでした。
お母さんみたいに近くに感じることもある程優しく朗らかな先生ですが、ヴァイオリニストとしては雲の上の存在の先生と一緒に音楽ができたことが、また一つ大切な思い出になった日でした。

25日

友と。
お仕事で友人に会えるのが嬉しい。
眉毛凛々しい二人。
 
(それだけ)

21日

ピアニスト徳山美佳さんとコンサート(クローズ)に出演させて頂きました。
みかちゃんにお声がけ頂いて。

彼女の選曲は「らしさ」に溢れていてとてもステキです。
昔から思っていたけれど、今回もそうでした。
コードのチョイスも彼女らしい。
決して主張が強いわけではないのに、芯がしっかりしていて、意思をはっきりと感じるところが魅力的です。
いつも刺激を貰います。

暑い暑い夏。
日本の夏は、寒い冬よりも悲しいイメージに溢れている。

私の感じる夏と同じ夏を彼女も感じていたことが、なんだか嬉しかった日でした。(悲しいイメージだけどね)

ありがとう。

お世話になりました皆様にも、ありがとうございました。

18日

弦楽トリオのコンサート(クローズ)がありました。

気持ちの良い晴れの日、楽器が喜んでいるように感じました。

 

つい先日、闇に突き落とされるような出来事があり、毎日毎秒一瞬一瞬の尊さを更に感じるこの頃です。

 

弦楽トリオのコンサートがありました。

ヴァイオリニスト山田聖華さんと、チェリスト川勝美歌さん。

 

終わって点数をつけた時「合格点」になる本番はほとんど無いに等しいですが、今回は自分自身とてもいい本番だったと感じることができた気持ちの良い本番でした。(母が…母が…褒めてくれた…。)

 

カルテットに比べてどうしても聴き劣りしそうなトリオが、アレンジとそれぞれの理解でだんだん聴き劣り(もとい弾き劣り!)しない素晴らしい響きに感じられるようになってきた。

幸せな時間でした。

 

一緒に歩んでくれる仲間に感謝。

心優しく穏やかに音楽に耳を傾けてくれる聴衆の皆様に感謝。

お知らせ

いつも温かいご声援を頂きありがとうございます。

チケット予約システム(及び確認メール)についてのお知らせです。

これまで、松本尚子本人からメッセージも含めてご予約確認メールをお送りさせて頂いておりましたが、8月20日より変更させて頂くこととなりました。今後はホームページ運営スタッフよりお送りさせて頂きます。

頂いたメッセージは全て目を通させて頂いており、いつもたいへん嬉しく励みになっております。ありがとうございます。これからも変わらず全てのメッセージに目を通させて頂きますので、変わらぬご声援を頂けると嬉しいです。

尚、送信されるチケットアドレス[ticket.nao@gmail.com]に変更はございません。
また、チケットアドレスに直接ご予約頂く場合はご案内フライヤー等記載の通り、
[①お名前 ②ご連絡用メールアドレス ③コンサート開催日程 ④ご予約人数(一般・学生)]
を明確に御記載頂きますよう固くお願い申し上げます。
上記の内容以外の場合、ご予約を受け付けし兼ねる場合がございますことをご了承くださいませ。

次回コンサートシリーズ第二章にむけて、心を込めて準備中です。
どうぞお楽しみに・・・。

14日

友人のコンサートを聴きに奈良に参りました。
御盆のお参りと燈花会と。
お寺のお心配りで始まったコンサートということで、心温まる時間が流れる空間でした。

ゆったりと流れるチェロらしい音色と時間は、お寺と、幻想的な燈花会、お参りに来られる皆様の心と、なんだか全てが一体となり不思議な居心地の良さとなっていました。

私自身、来月の萬福寺さんでのコンサートへのイメージが膨らむ時間にもなりました。

日頃なかなかコンサートに出向く時間が取れないですが、いつも一緒に演奏している友人のステージを側から聴けるのは幸せに感じ、勉強になります。

ステキな時間をありがとうございました。

9日

先日大好きな方にお会いできました。
まさかこの夏にお会いできるとは思っておらず、嬉しすぎるサプライズ。
久しぶりのデュオにトリオに、幸せな時間でした。

8日

サンマルク橿原店さんにて、コンサートさせて頂きます。
ピアニストは比果沙織(ひか さおり)さん。

オペラやミュージカル、器楽、現代音楽と、近年ご活躍の若手ピアニストで、私もよくご一緒させて頂いています。

 

ふんわりしたチャーミングな物腰が可愛くて大好きですが、中身も凛としたステキな女性。クラシックはもちろんのこと、幅広い活動から色んな音楽を聴かせてくれます。

 

そんな比果ちゃんと、美味しいお店でコンサート。楽しみです。

詳細情報お問い合わせはお手数ですがお店までお願い致します。

 

コンサートシリーズとはまた違うひと時を過ごしたいです。