28日

読みました。

休憩中に読んでいたところスタッフさんが、

「お、読んでるねー!ドフラミンゴがさ…」
と続きをお話しされそうになったので軽く蹴りを入れさせて頂きました。
たくさん人が行き交う部屋で一人黙々と読み進め、途中涙し、笑い、また涙しました。


あらなんか日記が少年漫画好きの人みたいになってない?

26日

昨日、小休止を挟みました。
コナン展に行って参りました。
素晴らしい。
青山剛昌先生。

連日何本ものお仕事に携わらせて頂いていた師走。やっと取れた1日でした。
この日はクリスマスプレゼントも頂きました。
サンタさん、大人には1日遅れでプレゼントくれるんだって。
#癒し

25日

おやすみなさい。
おねむすぎて寒さを感じません。

クリスマス。どんな日になりましたか?

本日はHEPFIVE最終日でした。
昨日はhuman beatboxのRYOさんのおかげで【?(ハテナ)】ボックスがあったのですが、本日現場に到着するとそれが外されており…。
松本大ショック。
スタッフ様に頼み込む松本。

「なんかするから【?】ボックスください」←もう少し賢い頼み方
「うん!やろ!」
即ご快諾下さいました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

というわけで、【?】ボックスはランダム演奏をすることに。
♩情熱大陸
♩Let It Go
♩ルパン三世
まさに小棚木氏とだからこそできるワザでした。

途中ゲシュタルト崩壊してきてカタカナが読めなくなるというくだりもありましたが、とてもとても良いクリスマスイベントになりました。
本当に良いイベントでした。

お客様もみんな笑顔でした。
きっと楽しんで下さったんじゃないかな。
そう思えたことが何よりも嬉しかったです。
クリスマスプレゼントだなぁって、本当に心底思いました。みんなの笑顔がね。
笑顔って本当に大好きです。

こういったパフォーマンスはなかなか自力では叶わないもの。
ステキなイベントに参加させてくださった全ての皆様に感謝致します。

そして、HEPFIVEを後にした私は天王寺へ。
なんともバタバタでした。
山田聖華氏とは今年最後のお仕事。
今年は幼なじみである聖華ちゃんと、たくさん一緒に演奏させて頂くことができて幸せでした。

さあさ、寝ましょう。
仕事納めの大晦日まであと数日。わくわく。

メリークリスマス。
おやすみなさい。

24日

human beat box!
昨日のHEP FIVEさんでの人間ジュークボックスイベント。
Special guestの正体は、human beatboxのRyoさんでした。
かっこいい面白い最高でございます。

今日はまたいつも通りの松本小棚木デュオが、
13:00・14:00・15:00・16:00
HEP FIVEにてジュークボックスになっております。

※ま、写真撮るの忘れたよね。リョウさんとやること劇的に珍しいのに。

そして、夜はcompass rose Christmas Special Live☆
お越し下さった皆様、ありがとうございます。

個人的に桑田佳祐さんの白い恋人達が大好きですので、皆様にお聴きいただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。

この3人では2月8日(日)カフェクレールでのライブが決定しております。
絶対に楽しいことをお約束致します。
詳しくはこちら
ご予約はこちら
バレンタインライブでございます。
ぜひともお誘い合わせの上お越しくださいね。

さ、今日も朝から晩まで弾きまくりますよー!

23日

Billboard!
勉強になりすぎて言葉になりませぬ。

バンドじゃないんだよ、なのにバンドみたいなサウンドなの。
大船みたいな、お二人の大きくて優しくて力強くてあったかいサウンドの中に包まれて、飾りじゃない本当のストリングスサウンドが生まれた気がした。
16のアドリブソロは迷いなくて(憶えてない←)ずっとずっとやってたかった。
こんなに違うんだ。
こんなに遠いんだ。
頑張らなきゃいけないことがありすぎる。
楽しくて幸せなのと同時に途方もなく感じて。
でも今日は幸せなまま眠ろう。
明日にはきっと少しだけパワーアップしてそうだなんて期待して。
Fride Pride、横田明紀男さん、Shihoさん、
出会えて本当に幸せです。
ありがとうございます。
暖かいお客様にも感謝。
ストリングスのゆかちゃん、まいさん、さっちゃんさん、ありがとうございます。

おやすみなさい。

21日其の弐

Trinkleでのお仕事を納め、私は芦屋へ向かいました。
ピアノのMaitea、チェロの山岸あゆみ氏と共に芦屋水春さんにてスパライブでした。 

同じピアノトリオでもクラシックのTrinkleとは違い、ポップス作曲家でピアニストのMaiteaと一緒なので、音楽は一味もふた味も違います。 

前回の水春さんスパライブにMaiteaとデュオで出演させて頂いた時にお聴きくださったお客様が、楽しみにしてたよ!と仰ってくださり、更に、また演奏しに来てね!絶対ね!と何度も仰ってくださって、感無量でございました。 
またオトカリテから水春と、どちらもお聴きくださった方もいらっしゃいました。
なんというお優しい。←
ありがとうございます。
ありがとうございます。

水春さん、今回もステキな時間をくださりありがとうございました。

20・21日

20日、ステキな場所でコンサートがありました。
ピアノの長井友理子ちゃんと、久々にがっつりデュオを演奏することができました。

2人で演奏すると必ず雨という、雨女ズ伝説がやはり的中致しました。
2人で旅行に行くと晴れるのに演奏すると雨という。
なんとこの会場ではこれまで100回の演奏会があり、私たちは101回目のコンサートだったのですが、これまでに雨の日はたった2回だったそうです。

なんという…雨女ズの威力。

しかしながら雨音がとても心地よく、その日だけの特別なコンサートになりました。

そして、21日は盛りだくさんでございました。
オトカリテ千里中央にて、Trinkleの仕事納め。
前回に引き続き、衣装提供はhangerさん。
hangerさんのお洋服は本当に元気の出る服。
Trinkleとしては、今年いずみホールという大舞台に立たせて頂いたり、初単独ライブもあり、充実の一年になりました。
来年も大好きなメンバーと共に頑張って参りますので、これからも応援よろしくお願い致します。

※TrinkleのTを長井、Lは松本、小棚木氏は…Rができなかったみたいです。笑

19日

私が育った場所。
どれほど音に執着するか。
お聴き頂いた方には伝わったのではないでしょうか。
血の繋がりはないけれど、生まれた頃からずっと一緒に音楽を学んできた姉兄とのコンサート。

なんと、私は数年に一度のヴィオリストになりました。
絶対に見れませんよ昨日しか。笑
この人達としか、私はヴィオラを触りません。
というよりむしろ触れません。

そして、 

何人が気付かれましたでしょうか。 

アンコールでの私のとある変化に。笑 

母も気付いておりませんでした。 
今回のコンサートのためのリハーサルは、さながら昔に戻った様に先生のお宅にそれぞれお仕事が終わると集まって、音を出し、言いたいことを言い合い、先生の手料理をご馳走になり、それぞれお仕事に帰って行くという、懐かしくも大人になったことを感じる時間でした。

こういう時間や仲間は、普通ではありえない。
稀有で貴重な宝物ですね。
幸せの時間を過ごしました。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。 
松本尚子こうやって育ちました。笑

たっぷり演奏しすぎて、完全退去の時間が迫り、最後は皆様のお見送りもできずにワーキャー言っている間に追い出されました。 
これ自主企画の制裁。

今年の12月はなんだか濃いです。

今日も頑張りませう。

18日

久々の方々と本番でした。
大学の同期と先輩と。
先輩との演奏はかなりお久しぶりでした。
いつお会いしても、自然体で笑顔が素敵でパワフルで、周りを明るくしてくださる素敵なお方。
演奏は更に素晴らしくて、よくよく考えると、私が自分を振り返るタイミングにはいつも先輩がいるような気さえします。
自分の奏法や姿勢について考えさせられるほどの素晴らしいヴァイオリニストです。
来年もまた一緒に演奏できますように。
私がきちんと精進していればきっとまた…!
※またも写真忘れました。

明日はいよいよleaf of jungです。
お天気予報は晴れ。
ですがやっぱり寒いので、皆様どうか暖かくしてお越しくださいね。
うふふ。
楽しみです。

14日

少しだけ前のお話です。

夏頃から携わっておりましたイベントの本番でした。 

私自身が出演できる日が少なく、後輩やお友達、先輩方々にご尽力頂き、結果的に色んな奏者のバージョンでお客様にお楽しみ頂けることになりました。

先日は私が出演できる数少ない日のひとつでした。 

何のイベントかと言いますと、HEPFIVEで開催のイベント、人間ジュークボックスです。

大好きな先輩からお声をかけて頂き、夏頃より曲選び、編曲、メンバー決め。 
ワクワクしながら準備を進めて参りました。 

スタッフがお配りするコインをお客様の手でお好きなボックスに入れて頂くシステム。 
クリスマスにちなんだ3曲に加えてテンポアップやスローダウンもチョイスできます。 

お好きな曲をお好きな速さで楽しんで頂けるので、ぜひ皆様も一度試しに来てくださいね。 

詳しくはHEPFIVEさんのWEB SITEでチェックしてみてください。

日程は以下。
全日程13:00・14:00・15:00・16:00(各20分)

☆20日  Vn&Vc
☆21日  Vn&Vc
☆23日  Vn&Vc fut.Special Guest
☆24日  松本尚子&小棚木優 fut.Special Guest 
☆25日  松本尚子&小棚木優


私の出演日は全て、相方にチェリスト小棚木優氏。2人でロボットになったりして楽しんでいます。←
演出しながら楽しんで演奏できるのも、小棚木さんとでないとなかなか叶わない、二人ならではな空気感。
更に24日はスペシャルな方とのコラボです。
ショーがお好きな人にはビックリな方かも…!
私以外の出演者の日もまた違った奏者のパフォーマンスをお楽しみください。

24日の夜は心斎橋はコンパスローズでのスペシャルクリスマスライブなので、HEPFIVEからコンパスローズへ!
25日もお楽しみ!
クリスマスも音楽漬けである。素晴らしい。
今年もまだまだ終わらない! 
よろしくお願いします♩

13日

盛りだくさんDAYでした。
まずはオトカリテ千里中央にて、Trinkleでくるみ割り人形全曲コンサートでした。
もはや毎年恒例⁉︎私の手作り紙芝居を使わせて頂きました。
何年か前に当時デュオを組んでいたフルートの樋口藍ちゃんと、0歳から聴けるコンサートをしようということで作りました。
まさかこんなにもたくさん人に見ていただけるなんてその時は思わずでしたので、こうやって今でもこの絵を使うことができ、とても幸せです。
一生懸命色塗りをして、お気に入りの絵本を真似て。絵心のない私には、絵本を必死で真似るしかありませんでした。

今回衣装提供はhangerさんでした。
くるみ割りをやろうと決めた時から、hangerさんのコーディネートで演奏したいなぁとひそかに願っておりましたら叶ってびっくりでした。

この企画に賛同してくださったオトカリテ千里中央にも、hangerさんにも、そしてもちろん聴いてくださった皆様に感謝です。
そしてパタパタ移動して心斎橋はSoap Opera Classicsさんへ。

初音さんサポートさせて頂きました。
今年の1月以来でしたが相変わらず可愛い。
可愛いのです。
もう存在が可愛いのです。
そして彼女の曲、とても好きです。
素直というか、良い意味でシンプルなのです。
心に直接届くのです。
お歌のサポートご無沙汰で松本は内心ドキドキでした。
でもとても暖かい気持ちになるライブでした。
初音さん、ありがとうございました♡
また大阪に帰ってきてね。
私もう少しパワーアップしておきます!

12日 Special Photo

小学校のお写真頂きました。
会場いっぱいに子供たちの歌声が響いた瞬間です。
私やっぱり子供たちの笑顔が大好き。

12日

今年一番のステキな時間を過ごしました。

私が高校生の頃から7・8年、公演や特別教室、市開催のコンサートなどでお世話になっている某市の小学校にクリスマスコンサートを届けに行って参りました。

「今回は松本尚子にしかできない特別なコンサートをしてほしい!」という有難い嬉しいお声かけで始まりました。
決定から今日に至るまで、本当にたくさん考え動きました。
とにかく今の私にできる、私にしかできないことはこれしかない、という思いで。

500人の小さなお客様は、最初から最後まで、自然に笑ったり手拍子をしたり。
アンコールでは子供たちは自然と大合唱。
こんな風に自然に自由に楽しめる音楽は、まさに私の求めている音楽の形だなぁと、心に沁みました。
一度のアンコールでは収まらず、子供たちの更なるアンコールの声が鳴り響く中、私たちも心地の良い名残惜しさを残して幕を閉じました。

正真正銘の大成功。
たっぷり音楽を楽しめるように、クラシックでは弦楽四重奏、また違ったジャンルでは私が最近活動しているヴァイオリンピアノパーカッション。演出もたくさんこだわりました。
そして音響機材も全て持ち込み(PAさんには我が弟!)隅から隅までこだわって音作りをしました。
恥ずかしながら、0から音を作る現場に始まりから携わることは初めての経験でした。
全てのことが勉強でした。

ひとりひとり、誰が欠けても成功しなかったコンサート。
初めての壮大な(私にしては)プランに快く賛同して取り組んでくれた仲間に本当に感謝でした。

そして何よりも、こんな私に全てを一任してくださった先生、小学校関係者の皆様本当にありがとうございました。


非常に私的なところでは、弟のお仕事をしている姿を初めて見て(私もお仕事中なのですが…)彼のPAさんとしての素晴らしさに驚きました。
私はいつまでも弟だと思っていたけれどなんのその。
頼り甲斐のある、そしてどこまでも音にこだわる素晴らしいPAさんでした。(さすがは元チェロ弾き、現ベーシスト)

ブラコンの惚気話でございました。

皆様PAさんが御入用になりましたらいつでもお呼びくださいませ。←
お問い合わせまでご連絡くださいませ。←
松本尚子が責任を持って保証致します。
そして我らがSANTA BAND☆は、心の底から楽しめる、腹の底から笑ったり、自然に笑顔になれる音楽を全国どこへでもお届けしに行きます。
音楽のご依頼はお問い合わせまで♡←

さ!明日は千里中央オトカリテからの、アーティストさんのソロサポートです。初めての方でソロサポートという・・・!ドキドキとわくわくでよく分かりません。
明後日はまた別のイベントへ演奏に。こちらもかなりユニークで楽しい演出のイベントです。
毎日刺激的。
今日子供たちからたっぷりエネルギーを頂いたから頑張れます。

10・11日

長居植物園にてコンサートでした。

この日は早朝から、ヴァイオリンの山田聖華ちゃんと共に、来週末のleaf of jungのリハに赴いておりました。 

幼馴染みで京響ヴィオラ奏者のちひろ君にも久々に会えました。 
このメンバーでいると私はいつも一番末っ子です。 
頼りきってしまい後で反省するパターンです。 
leaf of jungは、メンバーが本当に豪華。 
そして私が参加するモーツァルトの弦楽五重奏曲は、モーツァルト好きの私がその中でも特に好きな名曲。 
素晴らしいメンバーの中でたくさん勉強させて頂いています。

そして、聖華ちゃんと共に長居公園植物園へ。

カルテットエルクリマで二日間。

楽しい時間でした。

イルミネーションも満喫致しました。

植物園の皆様、素敵な空間でコンサートをさせてくださって、ありがとうございました。

9日

昨日今日は少しだけ暖かかったですね。
なんだか寒いとかマシとか、そんなお話ししかしていないような気が致しております。
この可愛いサンタさん達は、今日Trinkleのリハーサルスタジオに居られました。
楽団です。
明日明後日は、私の地元にある長居植物園のガーデンイルミネーションのコンサートに出演させて頂きます。
長居植物園ガーデンイルミネーションでは11月28日〜2月1日、なんと毎日コンサートがあるのです。 
これってすごいことです。
アートに目を向けてくださったことが本当に嬉しいです。
室内で緑に囲まれて演奏できるなんて幸せです。

7日

毎日寒いので走り込みで暖まっております。
どうもアメフト部です。
毎日筋トレと走り込み。
淀川の河川敷は風が強くて寒いですが1時間も走れば汗だくです。

……。縁遠過ぎてもう限界でございます。
これは友人からのプレゼント。お揃いです。 
お揃いなんて持ったことなくて感涙でした。←寂しい人生 
ファーストネームの格好良さに若干の温度差を感じました。しかし私は松本家に誇りを持って強く生きていく所存です。

今日は今週のコンサートの下見でした。
弦楽四重奏とピアノとパーカッション。
その名もSanta Band. *<|:-)>
大所帯です。
楽しんでもらえるといいなぁ。
心の底から楽しんで貰いたい気持ちでいっぱい。
心を込めて演奏して参ります。
世界で一番子供達の為に生きている方のお名前を頂戴したのですから。

5日

一年に一度だけの演奏。

このメンバーでクリスマスにちなんだナンバーを演奏するのは年に一度の楽しみで大切な機会です。

アンダーソンの「そりすべり」などは個人的に年がら年中演奏していたいほど好きですが、やはりこの時期だけのお楽しみ。弦楽四重奏は音色が本当に癒されます。

今回衣装提供はTRANS CONTINENTSさん。
秋口から何度か着せて頂き、スーツも随分慣れたものでしょう。←黙りなさい。
今年スーツのはるやまさんから展開された新ブランド。クールでかっこいい着こなしのできるシルエットがステキです。
憧れのOLさんになった気分。
ただこのお写真、私の巨人具合が半端なく目立ちますね。阪神ファンなのに。←

そして非常にお名残惜しいところですがこのメンバーでの演奏は一月までお預け。
今年もたくさんありがとう。
来年もたくさんよろしくね。

4日

寒いですね。

完全に冬眠の季節です。

部屋の中で外用ジャンパーを頭から足先までかぶり丸まって寝息を立てている私を人は熊と呼びます。
ええ。熊さん。
認めますから冬眠させてください。

明日は大好きな弦楽四重奏。
弦楽の音色が心底恋しかった近頃でした。
来年はたくさん弦楽四重奏する予定です。

師走の名の下に私も大晦日まで暴走族。
今月はサポートライブも何本かあり、憧れのステージもあり、かなり楽しみでございます。
許可が下り次第載せたいです。
今日の写真はもう随分前だけれど心温まる一枚。
小さいのにするつもりが一番大きいの来ちゃったの図。
このお店では17日にミュージックライブがあるんだそうです。
見に行きたいなぁ。