30日

カフェマリアミュージックコレクション vol.1が終了致しました。
カフェマリアさんはピアノトリオTrinkleで何年も前からお声を頂き演奏させて頂いていた繋がりの深い会場です。
Trinkleの三人がまだまだ20代半ばの経験浅い時代から、それぞれの音楽を応援してくださっております。
そんなマリアさんで、《ミュージックコレクション》と題してコンサート企画をさせて頂く事になりました。
優しい雰囲気と時間がゆったりと流れるような店内で、昼下がりの音楽をお楽しみ頂けるステキな企画です。
第一回目の30日はカルテットでスタートしました。
私が編曲させて頂いた映画音楽や四季の春、
京都芸大時代にお世話になった岡田加津子先生作曲の「春の歌つむぎ」など、
新年度の訪れが待ち遠しくなる内容でお届けしました。
お越しくださいました皆様ありがとうござました。
 
シネマナンバーから、美女と野獣メドレーを。
昨年の春に書いたものですが、メドレーの「Be our guest」までは私のソロライブでも映像とともにお届けしたアレンジです。
最後のテーマソング「beauty and the beast」は弦楽四重奏の音色にぴったりなのでフルサイズでアレンジしました。
お気に入りの曲になっていますがこのメンバーでの演奏がとてもしっくりきたのでおすそわけ。
よろしければご覧ください。

カフェマリアミュージックコレクション第二回は5月18日。

なんと、なんと、なんと、中塚哲司さんをお呼びしてヴァイオリンデュオを!

ピアノは徳山美佳さん。

何気にクローズでないコンサートに中塚さんとのデュオで登場するのは初めてです。

絶対来るべき!個人的にそう思っております。楽しみすぎて今からたまんないです。

コンサート情報是非ご覧くださいませ。

お楽しみに。

29日

春めいてきました?ね!

三寒四温しながら着実に。

イチロー選手の引退会見にグッときた松本です。
先日珍しく濃霧注意報が出ていた折、偶に行かせて頂く素敵な場所でのお仕事でした。
写真のように。
いつもはアメリカっぽいのにロンドンになっていました。それも19世紀の。そう!私の好みの時代場所。思わず写真を撮りました。
そしてまた先日は、大学時代の友人の一時帰国を機に集まりました。
30代ともなると話す内容にも明暗深みあり、一方では穏やかに軽くなった部分もあり、友人たちの変化した部分に一喜一憂、変わらない部分にホッとする時間でした。
普段出不精で人付き合いが得意なタイプでは無い私に、それでもこうして心を繋いでいてくれる友人がいることに本当に感謝しています。
高校も大学もそして最近では中学も、今でも会ってくれる友人の優しさにうるうる。(普段どんだけ付き合い悪いんだ私。)

そして、最後に書くことではありませんが、遅ればせながらYouTubeのチャンネルを開設いたしました。(前から存在はしていました。)

画像をクリックでページに飛んでいただけます。

名曲チャンネルになったらなと思っております。

始めたばかりで全て手探り、お聴き苦しい見苦しいこともあると思いますが、皆様どうぞよろしくお願い致します。

先日のライブのダイジェストも載せています。

 

断言して守れない可能性もありつつできれば「0の付く日」に一曲上げていきたいと意気込み中です。(無理だと思うような気がしたりする)

どうぞ皆様よろしくお願い致します。

 

チャンネル登録というのがあるらしいけれど使い方が分からないので追い追い。(おい)

 

ということで、基本的には今まで通りこの日記でお知らせします。

どうぞよろしくお願い致します。(再)

15日

松本尚子×藤岡莉央アグレッシヴナイトが終了しました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございます。

莉央ちゃんとの初めてのコンサートは、それはそれは楽しいものでした。

日頃から公私共に仲良くさせて貰っている友人でもありますが、普段は各々の活動があり、一緒にコンサートを作り上げるタイミングがありませんでした。
だからこそ、今回は待ちに待った日でした。
この日のためにたくさん計画を練って準備をして…。
コンサート中にもお話しましたが、violin×pianoという組み合わせだけ見れば私の日頃のコンサートと一見同じようですが、デュオコンサートは全く別。
ソリスト×ソリストの良さが皆様に伝わっていたら嬉しいなぁと思います。
「完全入れ替え制で、内容は2つのコンサートをご用意する」という試みも初めてでした。
「どちらかだけでも楽しめて、両方でももっと楽しい」というのは、とても難しい構成でもありました。

後半からご参加くださったお客様から、「前半から来たかったー」とお声を頂いたので、前半ステージ(sunset melody)のダイジェストを動画でお送りします。(後半ダイジェストも追って更新しようと思っております)

平日のコンサートにも関わらず、たくさんの皆様に二人の音楽を聴いていただき、本当にありがとうございました。

今後のコンサート情報も、更新しておりますので、是非ご覧になってみてくださいませ。

8日

暦の上では春。春休みの学生さんで賑わう街中ですが、まだまだ寒いですね。

季節の移ろいが好きなので先々に感じたくて早々と春の装いですが、正直寒いです。(トホホ…)

街にはまだまだダウンを羽織っておられる方もいて、寒さを物語っているのにどうしても冬を終わらせたいと見える私。
8日はタンゴグレリオさんとの再演の機会でした。
1月以来の共演。
今回は私のオリジナル「ストリートワルツ」をグレリオさんバージョンで編曲して頂き、それは感慨深いものでした。
この回も前回に引き続き、私の知らない素敵な曲に出会えました。
お二人はいつも慣れない私に丁寧に色んなことを教えてくださいます。
星野さんは歌い方のコツを。
米阪さんはMCでもその曲の背景を、目に浮かぶくらい分かりやすく説明くださいます。
元々知っていた曲を聴く、弾くのと同じくらい、「思い入れ」が出来て、私自身心を音に乗せやすくなります。
ストリートワルツのリハ風景をおすそ分け。(リハーサル…というか初めての音出しなのでギリギリですが。)

自分の曲をこんな風にアレンジしていただけて、本当に嬉しい日になりました。

お運び頂きありがとうございました。