diary


過去の日記はDIARYボタンから月毎にご覧頂けます。

過去に遡ってご覧になるにはこちらから。

2024.6.23 コンサートを終えて

2024.6.23

名曲チャンネルコンサートスペシャル〜心で聴きたい名曲集〜

 

ご来場の皆様、ご声援くださった皆様本当にありがとうございました。

 

2019年3月にスタートした名曲チャンネルの5周年記念も込めての公演でした。

全国から名曲ファンの皆様が駆けつけてくださり、今福音楽堂の素晴らしい響きの中、名曲の海に浸る時間でした。

たっぷりの曲目にMC無しでぶっ続け演奏(笑)

 

全国からお越しくださるんだ!

5周年だ!収録も入るのだ!

普段お気楽な私も、前日までは気合を入れていたのですが、一曲目冒頭ヴァイオリンソロの後、目を開けて皆様とお顔を合わせた途端、「あぁ、今日はみんなとただ名曲に酔いしれる時間だった」と、肩の力がスーッと抜けていくのを感じました。

 

ノルウェー・アイルランドの響きからイタリア映画、そしてアルゼンチン。

世界を駆け抜ける前半。

後半は、アルゼンチンから日本の響きにゆったりと浸り、祈りの時カッチーニのアベマリア(ヴァヴィロフ)その後は元気にフィナーレ。

アンコールを頂いて、最後は小さな星。

 

ほとんどが、これまで100曲を超える作品をアップしてきた名曲チャンネルに“入っていない曲達”でした。(驚き)

 

終了後はロビーにて皆様と記念にお写真を撮ったり、感想を頂いたり、素敵な時間を過ごしました。

私が最後のMCで「当時(2018年頃)美佳ちゃんとたくさんお仕事をする中で、20曲を超える名曲レパートリーを演奏していて、音楽って1秒後には消えてしまうから、この曲達を形に残したいなと思ったのがきっかけで…」

と、名曲チャンネルスタートのきっかけをお話ししたのですが、

「なおちゃんの音は消えないよ。心に残るから。」と仰ってくださった方がいて、ウルッと来てしまいました。

他にもたくさんの勿体無いお言葉を頂戴しました。

 

音は受け取っていただいて初めて音楽になります。

心でお聴きくださる皆様のおかげで、昨日のコンサートも名曲チャンネルの曲達も音楽になっています。

「心で聴きたい名曲集」

本当にありがとうございました。

 

5周年。

それより前からずっとずっと、私の音楽の真髄を担ってくれているピアニストの徳山美佳さんにも心からの感謝です。

彼女のピアノの海にプカプカと浮かぶような感覚に陥る瞬間が何度もありました。

対話しているというよりも一体のような、これまでにない不思議な感覚を味わうコンサートでした。

幸せな音の海。

 

これからもこのチャンネルが皆様に愛されるものでありますよう、丁寧に育てていきたいです。

そしてやっぱり、生の音の良さをもっともっと皆さまに感じていただけるよう、今後のコンサート活動も精進して参ります。

続きを読む

近況ご報告

こんにちは。

皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

関西もようやく梅雨入りしました。

この日記は年始以来ですから、ほぼ半年経ちます。久しぶりの日記です。

いつも温かいご声援、本当にありがとうございます。

 

続きを読む

2022年

新年を迎え三が日も過ぎ、七草も過ぎ、鏡開きも過ぎました。

今年もよろしくお願いします。

続きを読む