26日

クリスマスコンサートにむけてのリハーサルです。
高校時代の悪友、いつも一緒にギャーギャーと騒いでいた待谷翠氏と、カルテットでご一緒することになりました。

まちたに、まつもと、と出席番号も前後。
楽器も同じ、二人ともよく喋る、意志が強い、などなど入学当初からたくさん思い出があります。

今年の秋に数年ぶりに一緒にコンサートをしました。
それ以来、更にカルテットは初めてです。
クリスマスコンサートを彼女がいつも出演しているサロンでご一緒させて頂くことになりました。

クリスマスキャロルはもちろん、その他にもたくさんのカルテットナンバーを演奏します。
美味しいお料理もご用意あるようですので、是非お出かけくださいませ。(12月10日ですよ。

リハーサル後には、彼女と学生時代にデュオで演奏していたお店に顔を出しに行きました。
10年ぶり!?とまではいきませんが、それに近く年月が経っていました。
お店のマスターもママも全くお変わりなくてびっくり。

この日はピアニストの長谷川美沙さん始め、たくさんの音楽家がコンサートの打ち上げで集まっておられました。
ヴァイオリニストの巨匠ルッツ氏にお会いでき、ドヴォルザークのソナチネを聴くことができ感激。お得しました。(おい)

あのお店で弾いていた頃を思うと年月の進む速さが恐ろしいと感じてしまいます。
素敵に歳を重ねたいと願う一方、今をもっとじっくりゆっくり見つめていたいと感じます。
1日1日を大切に、大切に過ごしたいですね。
そんなことを言っているうちに今年ももう12月に差し掛かります。(やだわあ。。)

皆さまお風邪などひかれぬようお気をつけてお過ごしくださいませ。

25日

オトカリテ千里中央にて、Trinkle絵本と音楽のコンサートでした。
レオ レオニは子供の頃から大好きな絵本作家です。
スイミーやアレクサンダーとぜんまいねずみ、優しいタッチの可愛い絵と、谷川俊太郎さんの詩がふんわり心に入ってきました。

子供の頃にはただのエンターテイメントだった絵本も、大人になると深みを増して考えさせられる時間になります。

今回の「フレデリック ちょっとかわったのねずみのはなし」も相違なく。
変わり者のフレデリックと4匹の仲間しか登場しませんが、「変わり者」ではなく「素敵な個性」なのだということを読み終えると学ぶことができます。

この「フレデリック」に音楽を添えてコンサートをするのはこれまでにもありました。
Trinkleは読みも担当するので、初めて取り組んだ頃はてんやわんやでした。
今では少しずつ読みにも慣れ、音楽もよりお話にあった内容になり、私達自身もお話を楽しみながら演奏することができるようになりました。

そしてこの日のオトカリテはすっかりクリスマスモード。
毎年恒例になりつつある「サンタ塗り絵」昨年のお客様の作品も一部がオトカリテ内に飾られていました。

来年も飾ってもらえるかなーと淡い期待も抱きつつ今年も参加しました。

ご覧下さった皆様ありがとうございました。

18日

ビストロヨシムラさんにて、Cool an Temporary アコースティックトリオ出演致しました。
今年の初夏にCool an Temporaryで出演させて頂いたレストランMoriさんでの三シェフ共演の折にもお会いしたフレンチのシェフ吉村さん。

目にも美しい料理の数々には、出演者も食べたくなってしまいました。
と、思っていると終了後に頂くことができました。(ありがとうございますありがとうございます。)

アコースティックトリオでは、その通りマイクを使わず、生のトランペットとバイオリンの響きを聴いていただくことができるので、五人とはまた違った魅力をお届けできるのが気に入っています。

この日は私の場所から死角になっていたお客様がいたので歩いてみました。
さすが、ショーパフォーマーの大先輩綾子さんもすかさず松本と交差したパフォーマンス。(※写真はFacebookから)

アットフォームな店内ですが、目一杯使ってクールアンアコトリオのライブをお届けできました。

お越し下さった皆様(遠いところ来てくださったいつもの温かい皆様!)ビストロヨシムラの皆様、ありがとうございました。

12日

鳥取県に行ってきました。
作編曲家ピアニストの山下憲治さんはじめ、大大先輩方と一緒に。
初めての鳥取県でしたが、まず特急はくとの乗り心地が良く、長旅が苦手な私も快適で楽しく行きは良い良いでした。
初めましてがほとんどの皆様でしたが、とっっっても優しく親切で、現場慣れしていない私に色んなことを教えてくださり、安心して演奏することができました。

打ち上げに呼んでいただき、間でステージをされた漫才師のおぼんこぼん師匠に挟んで頂き嬉しそうな図。
(思い返せば、私、おぼん師匠に自分のソロライブの動画を「おもろいでしょ」と見せていました。しかもそのあと得意の指遊びを「これ見て!」と自慢してました。怖い。自分が怖い。)
翌日は鳥取県に唯一のスターバックスに寄りました。(ドライブスルーがあったこと以外、中身はものすごく良い意味で普通でした。)
鳥取駅ではコナン列車を見つけ、大人しく鳥取県を後にしました。
(鳥取県は青山剛昌先生のふるさとで、物語にも良く登場し、記念館があったり、鳥取空港は最近鳥取砂丘コナン空港と名が改められたり、コナンに纏わる地所が多くあります。今回時間があれば行きたいところもたくさんありましたが、断念しました。コナンに関係なく、砂丘でパラグライダーをしたい夢も持てました。)

お世話になった皆様ありがとうございました。

7日

ヴァイオリン、チェロデュオにてクローズコンサートに出演してきました。
もう長く何年も演奏のご依頼を頂いて、一人で演奏してきた会があります。

いつも心のこもった内容の会で、私も心を込めて演奏させて頂いていました。
その会の記念コンサートでした。

フラダンサーのパフォーマンスや、歌、サックス、フルートなどいろんな方がいらっしゃいましたが、私は川勝美歌さんとのデュオで出演させて頂きました。

記念となる回、心温まるコンサートに出演できて、本当に光栄でした。
ありがとうございました。

6日

エルクリマのグループサウンドが変わってきました。

ということでいつもとても楽しい時間です。

5日

move21さんにてTrinkleオータムコンサートでした。
皆さまありがとうございました。

2つのスペイン組曲(I.アルベニス)に始まり、
cello 幻想小曲集 op.73(R.シューマン)
violin 言葉なきロマンスと優美なロンド op.9(H.ヴィエニヤフスキ)
piano 超絶技巧練習曲 第9番『回想』(F.リスト)
など、Trinkleの味である三者三様の音をお聴き頂き、後半はオリジナルの編曲で様々なピアソラをお届けしました。

Trinkleは来年で5年です。
皆様の温かい応援を頂き、活動頻度は高くないものの続けてくることができました。
私のような不真面目なバイオリンがいることで、二人にはいつも私のところまで降りて来てもらっていると感じています。
温かい皆様と、寛大な二人のおかげです。

Trinkleのそれぞれが自由に個々の音楽をのびのびと伸ばし、集まった瞬間キラキラ光る時間になるこの瞬間が大好きです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

3日

久しぶりのメンバーでした。

いつぶりでしょう。
コントラバスの小林桃子ちゃんからお声を頂き、弦楽五重奏してきました。

京芸の1つ下の学年の子達がほとんどでしたが、小棚木氏以外は本当に久しぶりの再会でした。

最近の私がソロで動くことが多かったり、クラシックでは無かったり、狭い音楽業界なのに大学時代の友人達と会う事が減りました。
皆私と違って本当に優秀で、今やオーケストラや海外で活躍していて嬉しい反面、連絡は取るもののなかなか簡単には会えないのが少し寂しい最近です。

この日は控え室にたくさんのフルーツやお食事を頂いて、さながら女子会でした。

楽しい時間をありがとうございました。

1日

大津中央郵便局にて行われた2018年(平成30年)年賀はがき販売開始セレモニーにて演奏させて頂きました。
この日は近くの子ども未来園の園児たちが、来年の干支(戌)にちなんで犬のお面をつけて合唱したりと、とても可愛らしいパフォーマンスもあり、私たちも楽しんで演奏させて頂きました。

貴重な体験、くす玉割りもさせて頂きました。(ものすごく嬉しそう)

滋賀県とご縁が増えてきて嬉しい最近です。
この日の模様が滋賀県のZTVにて放送されたそうですが見れず仕舞。
産経新聞、読売新聞、毎日新聞には朝刊に掲載されたそうです。
(ちなみに先日の栗東市でのコンサートの模様も、ZTVで何度か放送されたそうです。見れない運命。)

琵琶湖が美しく、山もあり、滋賀県が大好きです。また行きたいです。

お世話になった皆様ありがとうございました。