30日

晴れ晴れとした空気の朝でした。
世間はゴールデンウィークに入っているとかいないとか。
私は健康的に午前中からリハーサルへまいりました。
もう間もなくですが、高槻ジャズストリートに出演させて頂くことになりました。

4日の14:00から、高槻駅近くの、どこかの…高架下ステージでございます。←え
またきちんと分かり次第更新致します。←え

そして、同じメンバーで5月中旬にライブが決定致しました!!!
これはたぶん近日中に情報をきちんと入手して(←どこから)スケジュール更新致します!します!す!
曲、ジャンル、メンバー、どれをとっても初めてのことばかりなので、私自身とても楽しみです。
もちろん私なので私らしい曲もねじ込ませて頂いております。

明日中には、、、たぶん…、いや絶対!更新致します。

お楽しみになさってください。←此の期に及んで


※写真は関係ないけれどスイートポテト

28日

遂に、
形になりました。
心を込めて皆様の手元へお届けします。



Nao

27日

ここ数日SNSなんやらでメンバー方々があげてくださっている写真を拝見致しました。
来るMaitea sonicへむけてのリハーサルではリハーサル風景を優秀なメンバーが写真におさめてくださるのですが、そこに写る自分の姿に良きものが一つも見当たりません。

余裕がなさすぎて写真を撮るという行為自体を日常的に完全に忘れる怠る使えない女松本なので感謝こそすれ文句などあるはずもなく、ただただ自分自身に疑問が生じております。

目線の先でキャピキャピしている若くて可愛いシンガーさん達に薄ら笑いを浮かべる。
チューニングに手こずると足が開くのか。
オラオラオラオラにしか見えない。カツアゲ顔である。
哀愁すら漂う極度の猫背。
書いて分かったけれど、全てのリハ日で同じカーディガンを着ておりました。
ヘビロテこの上ございません。
そろそろ変えましょうね。

こんな感じで頑張っておりますので是非5月2日はflamingo the arushaへお越しくださいませ。

※弾いてる姿が全然ないけどちゃんと弾きます弾かせていただきます。

27日

ピクニックにでも出かけたくなるような晴天です。
雲ひとつない空です。

日傘をさしてらっしゃる方がちらほら。
まださしたくないなぁ。
この気持ち良いお日様を身体いっぱい浴びていたいものです。
私にとって日傘はただただ暑さから逃れるためのものなので、来る季節になるまでは直に浴びるつもりです。
諸先輩方からはいつか後悔するぞと言われておりますが、姉様方、光合成させてください。
というより私もそろそろ諸後輩方に後悔するぞと言わなければいけない歳ではないのであろうか、いや無い。←
ただこの日本ですから、必要な季節はもうすぐそこまで来ているのでしょうね。

26日

ありがとうございます。
またこの日を迎えられたことに感謝。

Trinkleが生まれた場所、オトカリテ千里中央の2周年でした。
1年目、同じ場所で同じメンバーでこうして継続することの難しさを思い知りました。
2年目、自分自身の変化を受け入れつつ、変わらない場所で変わらない音楽と安心と笑顔をお届けすることの難しさと大切さを知りました。
3年目はどんな年になるのだろう。

嬉しいことに地域の皆様にとって日常の当たり前となりつつあるこの音楽の時間を、日常の中の非日常にすることができるようにまだまだ頑張らないとと心に留めました。

演奏後、可愛い小さなお友達がお花をプレゼントしてくれました。
ありがとう。
お花って本当に嬉しい。
今日お聴きくださった全ての皆様の暖かい笑顔に、いつも助けられています。
いつもの場所にいつものおば様。
いつもの場所にいつものご夫婦。
みんなのおかげで暖かい空間が作り出されていることを感じます。
私が元気を与えたいのに、いつも貰ってばかりですね。
いつも応援してくださってありがとうございます。
ここをご存じない方にもどうか伝わりますように。

※因みに…
今日のは私服だったのよ。
チェック縛り!偉いわぁ。←誰も褒めてくれないから自ら褒める


さぁ、リハに参加して、今から小棚木氏ともう一度落ち合ってもう一仕事!移動中!
眠いけど寝ない!

24日

ぽっかぽかでした。
すっかり春が来ましたね。
昨日はお外へ出てお昼に美味しいピザ屋さんへ行き、春を感じました。
今日は京都へ行き、鴨川を超える時に春を感じました。

学生の頃とは見え方が全然違うのだから、人間って面白いですね。
水面がキラキラしていたり、学生がお昼寝していたり、ダブルダッチの人達が撮影していたり、水鳥がいたり。
学生の頃は橋を渡る時は橋しか見てなかったなぁ。←極端

天然デンネンズさんの春が来たを聴きたいなと思いましたが気付けば本物を持っておりませんでした。聴けなくて残念でした。
初田悦子さんがカバーしてらして、御本人さん方々にもお会いして、とても素敵な御方たちで。
今日の鴨川はそんなことを思い出しながら渡りました。
本日母がお友達とUSJのヴァイオリンショーを見に行ったそうです。
ハリーポッターに入れなくて、ショーだけ見てすぐ退出したそうな。
Pさん、母を見つけてくれたそうです。
ありがとう。
みんなに会いたいな……。

22日

コンパスローズさんでした。
常反省続きの武士道人生爆走族の松本ですが、今回はなんだか自分自身とても納得のいく本番でございました。
毎回そうでないといけないのにそうもいかないのが未々熟なところですが、今回は珍しく自分の中でしっくりくる、うなづける演奏でした。(あくまでも自分の中で、です。)
ピアノ徳山美佳ちゃんパーカッション橋爪拓ちゃんと、アンサンブルしている(クラシックな言葉だ!)ということを真に感じる瞬間がいくつもあり、自分自身も自分の音を非常に冷静に聴くことができておりました。

こういう日はめったにあるものではありません。
いつもそうであれば良いのに。
美佳ちゃんのピアノが大好き。
拓ちゃんのリズムも然り。
私の不安定さが無ければいつもそうなのだろうか。
いやそんなことは無いだろうなぁ。
音楽は生き物だなぁと実感致します。
ずっとやってるメンバーや、何度も弾かせていただいている曲でも、毎回違って当たり前。人間だもの、なをこ。←黙りなさい
毎回新しい発見があるのが音楽の素晴らしいところです。

お越し下さった皆様ありがとうございます。
今回もdolphinステッカーが旅立って行きました。
ほんと、嬉しい限りです。
頑張ってCDにしたい!!
美佳ちゃんの曲は素直でキレイ(←表面的なものだけではなく)で聴いていて優しくなれる音です。
これを形にしたいとずっと願っています。
頑張ります。

※例によって写真忘れたのでお客様のところから…


20日

本日最終はTrinkleリハーサルでございました。
いよいよ日記が交錯してきました。
時系列……。

今週末は久々のTrinkleです。
3月8日スプリング以来ではないかしら。
しかも今回はオトカリテ千里中央の2周年です。
本当に感慨深い。
ですが振り返りは当日に残しておきましょう。
御察しの通り、写真を撮るのを忘れましたので1年前オトカリテ一周年のTrinkleを。

今年のTrinkleはリサイタルを一つ予定しております。
少しでも私達が前に進んで成長できていればと思います。

明日は楽しみな本番です!!!
寝ます。

19日

次の予定に向かっております。
なかなかなリハーサルDAYでございます。
師走でもないのに常に全力ダッシュ。

そんな中昨日のリハーサル風景を。
昨日はMaitea Sonicのリハーサルでした。
先日アホをやらかしてマイクをライブハウスに置き忘れるという失態を犯しましたのでこの日は2番打者を使用致しました。
久々に使うと前より使いやすくなっており、マイクもたまにはいつもと違うものを使ったりするもんだなぁと、良いように解釈するのに必死でした。
リハーサル風景はこんな感じ。
チェリスト山岸あゆみ氏が写真をたくさん撮ってくれていました。

ステキなミュージシャン達と一夜限りの大舞台を作り上げます。

楽しみでしかないですね。

5月2日(土)は、Flamingo the Arushaで、一緒に楽しい音楽の時間を過ごしましょう。
(……なんたってこの日は私の1st Albamも発売開始です!)

20日

午前リハを終えましてただいま続いての場所へ移動中でございます。
初めてのメンバーでのリハーサルでした。 
この度の出会いに感謝です! 

超ミラウルスパ素晴らしいアレンジャーピアニストさん。 
そして随分昔にお会いしたことだけあったパーカッション、ドラマーさん。 
いーっぱいいろんな音を出してくれるキーボーディストさん。 
そしていつもお世話になっておりますが実際同じステージに立たせて頂くのは何気に初めてな憧れの素敵お姉様トランペッター。 

松本は本日朝から何度も感動に震えました。 

リハーサル終わりでアレンジャーの御方から、 
「どういう人生歩んだらそういうバイオリンになるの?」 
と聞かれ小心者松本、 
うぇ〜、今日そんなに酷かったっけ……↓ 
と落ち込みかけたところ、 
「いい意味ですよ。」 
とのお声を頂きました。 

なんというお優しい方。 
お優しい。お優しい。 

普通です大学までクラシック一筋コンクール受けまくり“ど”クラシックリサイタルとかしてましたどこでどうこうなったのか自分でも分かりませんが人生常に必死のパッチですよね。 

けれど、自信なんていくつになっても付かないけれど、精進精進って口癖みたいに言い過ぎだけど、たまにこうして本当に素晴らしい方に出会って、そしてまたごく稀にちょっぴり褒めて頂くと、それだけで涙が出そうに嬉しいのです。 
嬉しいのです! 
嬉しすぎて昨日のリハーサルの日記を書く前に今日の午前の話を書いております。 

頑張れる!まだまだまだまだ踏ん張れる! 
ホップだ!←ビールではない 

では、次の予定に行って参ります。 

16日

おはようございます。
朝っぱらからですが、先日のライブのことを。
初めましての場所でした。
東大阪にあるBar エレキの店。

ピアニスト徳山美佳氏とデュオライブをさせて頂きました。
たっぷり1時間のプログラムに、クラシックからロック、タンゴ、ポップス、昭和歌謡等ふんだんに詰め込みました。

美佳ちゃんとのライブはここ2年弱の間で、
優しい曲も、深淵な曲も、熱くかっこいい曲も、どんな曲でも思うところに思う音が思うように着地することが、演る毎に増しているのが自覚できてきた気がしております。
毎度毎度な筆遅女な私ですが、このコンビのライブをもっとたくさんご覧頂けますようとにかく精進致します。
そして、今回から発売開始致しましたDolphinステッカーも、たくさんの方が持って帰ってくださって、サインなんかも書かせてくださって感謝感激でございました。 
Dolphinはまだ音源として形になっていない曲。 
皆様のお力と思いをお借りして、色んなところに広めて頂けたらなぁなんて思いで、2人で考えて今回のステッカーに繋がりました。 

というわけで、デザインを解禁致します。(解禁も何ももう皆様の手に渡っておりますが。なんか解禁って言いたい

私のホームページでもご購入頂けるようにしようかなぁとも考えたりしますが、ひとまずはライブに来てくださった方に直接お渡ししていきたいと思っております。
こんなに皆様が持って帰ってくださると思っておらず、もうあと少ししか残っておりませんが、松本か徳山をお見かけくださった際には是非、Dolphinステッカーを受け取って色んなところに貼っつけて、Dolphinの存在を広めてくださると泣いて喜びます。
今日はお仕事盛りだくさんです。

地元でのお仕事から最後は芦屋まで参ります。
朝ご飯食べて出かけよう!
先日ネイルを春模様にしたのでご機嫌でございます。
暦だけではなく、ようやく気候も春めいて来ましたね。

今日も元気で行ってらっしゃい。

11日

オトカリテでのカルテット、コンパスローズではカジュアルコンサートに出演してまいりました。
編曲家の白石雅也さんにお願いして、以前に白石君のコンサートで演奏させて頂いた「トルコ行進曲」や「ジブリメドレー」を今回はオトカリテで御披露させて頂きました。

次回オトカリテは2周年。
オトカリテが出来上がっていくのを眺めながら、ここで演奏をするんだなぁなんて考えていた頃からそんなに経つのですね。
感慨深いです。

そして、夜はいつも呼んでいただいている心斎橋はコンパスローズさんにて、カジュアルコンサートに出演させて頂きました。
ピアニストはもちろん徳山美佳氏。
いつものマンスリーとは違い、カジュアルにラフな雰囲気でお客様との距離も近く楽しい空間でございました。
美佳ちゃんとのオリジナル、dolphinもドラム無しのクラシカルバージョン。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
そして、そんな美佳ちゃんとは今週16日(木)にライブがあります。

クラシックからポップスやロックまで、ひとつのステージでオールジャンル取り入れられることも、彼女とのライブが大好きな理由の一つです。

難波から近鉄奈良線ですぐの河内永和という駅。
初めての街です、楽しみです。

ぜひぜひお越しくださいね。

4月

気がつけば四月も半ばです。
今年の四月は雨が多くて肌寒いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

雨が降り始める少し前、今月入って間も無く姉と大阪城へ桜を見にいって参りました。
姉妹並んで歩きながらいろんな話をして、幸せな瞬間でした。

さて、長らく日記をサボった間に様々なことをしておりました。
まずは、レコーディングが終わりました。
ジャケットデザインも完成し、あとは出来上がってくるのを待つのみとなりました。
Maiteaのピアノと私のヴァイオリンで作り出したした世界に加え、パーカッションの岡野リキさんにレコーディングサポートして頂き、3人とは思えない壮大なサウンドに仕上がりました。
写真はパーカッションレコーディングでの真剣なMaiteaの後ろ姿。

今回初めてのCD制作だった私にとって、Maiteaの存在は本当に大きいものでした。
音楽を作る面でも、ピアノインストで自分自身の世界観を音にする作曲家として、たくさんの良い影響を貰いました。
それぞれに自分の世界があり、確固たる自分があり独立して音楽を志している私達だからこそ、分かり合えたり、相手の大切にしたい部分を理解できたり、厳しくなれたり。
ユニットというより、個人同士として色んなことを学びました。

私達の音楽を理解してくださったエンジニアさんや、素晴らしいサウンドをプラスしてくださった岡野さん、最後までこだわってくださったデザイナーさんや、、、これではきりがありません。
何より発表以来、楽しみだよとお声をかけてくださる皆様。
数え切れない方々の力と思いをお借りして自分達の音楽が形になっていく時を今経ています。

5月2日、皆様のもとへお届けできることが楽しみでならない現在の松本。

そんな5月2日Maitea sonicのリハ第一弾を昨日終えて参りました。
素晴らしすぎるミュージシャンの皆様に囲まれて若干の緊張は否めなかった小心者ですが、今回はかっこいいソロバイオリンを弾きたくれるとあり、気合十七分です。←
皆楽しくて素晴らしくて聴き惚れながらのリハーサルでした。

絶対に絶対に聴かなきゃ損。
CDと共に、全力総力祭で待ち構えております。

他にもたくさん色んなことを書き綴りたいのですが、一先ず本日はここまで。
またマイペースご報告日記をダラダラと更新して参ります。