26日

ワライナキ@江坂ホール終了致しました。
サポートさせて頂きました。

夏以来のワライナキさん。
今回は結婚をテーマにしたCDの発売もあり、しっとりと大人っぽい雰囲気でした。
「若草山」が沁みました。アコースティックギターとヴァイオリンって本当に良いんです。で、大輔さんの声がまた映えるのです。
もちろんいつもの楽しいシーンもありつつ。

お二人の背中を見ながら演奏するのは本当に幸せです。

次回は12月10日のあしびの郷。(MCで仰ってたので解禁)

また楽しみです。
頑張ります。

23日

サポートライブ(のような、だけどフロント)に出演させて頂きました。
ご存知の通りロックは大好きです。
Led Zeppelin、Queen、Michael Jackson、Wings、Bon Jovi、Beatles、Aerosmith、
Schubert、Brahms、Beethoven、Monti、Albeniz、Khachaturian、Piazzolla…etc
名曲の数々でした。(よく弾いたな私と、珍しく自分をほんの少しだけ褒めてみました。)
私の敬愛するDavid Garrett様のアレンジが多かったのですが、彼は基本が常に重音。基本が細かく速い。基本がパワフル。

男性ヴァイオリニストの筋力を常々羨ましがり、どれだけやっても勝てないと嘆いておりましたが、このありがたい機会を頂いたおかげで、尊敬する男性ヴァイオリニストでも特に男性的(という表現が良いのかは分かりませんが)なDavidの曲をさらう良いタイミングとなりました。

ありがとうございました。
また、この度はサポートメンバーとして同じくステージに立ったミュージシャンの皆様とご一緒させて頂く機会にもなりました。
この大曲の数々に臆することなく本番楽しめたのは素晴らしいミュージシャンの皆様のおかげでした。
ありがとう。

写真は初共演となったチームテーマパークで。

ご尽力くださった皆さま、関係者の皆さま、そして寒い中お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

21日

Trinkle piano trio Night Live が終了致しました。
皆様ありがとうございました。


ロドリゲス、クライスラー、ピアソラ、シューベルト。
いいとこ取りのような内容でした。

ソロコンサートで演奏して以来、大好きになったラ・クンパルシータは、ここのところ編曲を担当させて頂いて演奏しています。
先日はヴァイオリンデュオでしたが、今回はチェロならではのアレンジを加えました。

ブエノスアイレスの冬はピアノトリオで今回初めて取り組みました。
昔ヴィオラを勉強していた頃、オクテットで全曲演奏しましたが、原曲のピアノトリオだとやはりピアノのパリパリしたフレーズや儚い音などがとても素敵で、練習も楽しかったです。

MCで「今週23日頃から寒くなる」とお話しした通り、昨日今日(23・24日)はかなり寒くなりました。

暖かくしてお休みなさいませ。


※Trinkle、写真を撮って頂きましたが、データがまだないので後日掲載致します。

20日

明日はTrinkle piano trio Night Live です。
去年のコンサートから一年経ちましたので、Trinkleのことをご存知ない方もいらっしゃると思いますのでご紹介。

Trinkle(とりんくる)は3年半ほど前から活動しているクラシックのピアノトリオです。(※写真は始動した頃)
ピアノトリオとはクラシックでは主に、ピアノ・ヴァイオリン・チェロで組まれたトリオを示します。

ピアニスト長井友理子ちゃんは、私が高校時代からコンビを組んで演奏してきた友人です。
コンクールや学内の試験やコンサート、卒業後も様々な場面でピアニストを務めて貰っています。
公私ともに仲が良く湯布院に旅行に行ったこともありました。

チェリストの小棚木優ちゃんは、大学からの友人です。カルテットで講習を受けたり、お仕事をしだしてからは特にコンビを組むことが多く、デュオもたくさん演奏してきました。

Trinkleは主に千里中央のオトカリテというファッションモールでのミニコンサート、北摂のカフェでの出張演奏会を始め、ご依頼を頂いてのコンサートを中心に活動しており、年に1回は自らの企画で演奏会を開催しています。

一昨年はグランフロントのURGEさんにてパフォーマンス型のコンサート。
昨年はヒビキミュージックサロンリーヴスさんにて、アレンスキーピアノ三重奏曲を中心としたロシア音楽のリサイタルでした。

そして今年は明日20日、少し規模が小さくなりますが、アットホームでオシャレな空間のwalzerさんにてナイトライブです。
お昼のコンサートが多いTrinkleなので、このメンバーでこの時間はなんだか楽しみ。

ご都合宜しい方、是非お越しくださいね。

13日

秋休さんツアーサポートでした。
奈倉翔さんとのツインバイオリンサポート。

秋休さんはめちゃめちゃ楽しいお二人で、初めての私ですが終始楽しんでいる時間でした。
15周年だったそうですが、お二人がこれまで歩まれてきたその道筋を垣間見たような、そんなライブでした。

たくさんのお客様がご来場下さっており、サンケイホールブリーゼがいっぱいでした。
とても気持ちの良い時間を過ごさせて頂きました。

秋休さん、サポートバンドの皆様、翔さん、たくさんのスタッフの皆様、お客さま、ありがとうございました。

11日

Cool an Temporaryは今夏、白浜のテーマパークにてショーパフォーマンスをしておりました。
昨日はそのスタッフさんや演者面々との打ち上げでした。
私はエンターテイメントの分野でお仕事をする方々が大好きです。演者もスタッフさんも企画運営さんも全て大好き。
この人たちは一体何人の人を笑顔にしてきたんだろう。
幸せなお仕事ですよね。
私もこの中の1人になれて嬉しかったのです。

ありがとうござりました。
PS2
anと学くんがね帽子かぶり。ネイビー。(なんかこの綾子さん忙しそう笑)

9日

「ピアノ、二つのヴァイオリンで奏でる秋冬の響き」終了致しました。
お運び下さいました皆様、激励下さいました皆様ありがとうございました。
このメンバーで演奏会をすることがずっとずっと楽しみでした。
百合絵さんと一緒だと、いつも以上に心から純粋に音楽を楽しむことができて何だか不思議です。
莉央さんには、初めてオリジナルナンバー聴かせて頂いて、ものすごくかっこよくて痺れました。
楽しかったです、私。
帰路につきながらニヤけてくるくらい楽しかったです。(え。)
皆様も楽しんで下さっていたらこんなに嬉しいことはありません。
ありがとうごさいました。
PS
頂いたお写真を少しご紹介。
どんだけ楽しいんだという顔ばかりでした。

2日

いつの間にか11月になっておりました。
 今日は(3日)文化の日ですね。
芸祭が懐かしい。夏日がいくら増えても毎年この日になると冬を感じずにはいられないほど寒くなります。

昨日は秋休(あきやすみ)さんのリハーサルでした。
この度初めて参加させて頂くことになった男性ユニットのお二人。
ヴァイオリニストの奈倉翔さんからお誘い頂きバンド+2Vnでサポートさせて頂きます。

サポートの場合ソロVn以外ではカルテットなどのストリングスの形が多いので、2本は初めてですが、翔さんが自由自在に演奏してくださるので、とても楽しい現場です。
何度かリハーサルさせて頂きましたが、隣にいてあんな風に気持ちが向かう方向へそのまま音を持っていけたらなぁと思うことばかりでした。

本番は13日(日)サンケイホールブリーゼです。(schedule
楽しむ準備が出来たので、ワクワクするのみです。

今日は京田辺へ向かっております。
毎年恒例となりつつある楽しみなクインテットのお仕事。
先日の深夜リハーサルの分を12時間(以上)睡眠で帳消しに致しましたので朝から元気満々です。(と言いつつ寝すぎで腰痛。)

素晴らしい秋晴れの文化の日。
皆さま素敵な休日をお過ごしください。

今日も元気で行ってらっしゃい。