水無月

毎度毎度ではありますが…
今月も最後の日です。
6月はどんな月でしたか?
上半期最後の本日は打ち合わせ続きです。これからまた一件。(現在19:30)
夜の予定が珍しい私は、この時間で既にヨレヨレ笑

最近夜中のゲリラ豪雨が多いようですね。
私はお利口さんの小学生みたいな睡眠周期なので夢の中ですが、お忙しい毎日をお過ごしの方々はどうかお気をつけて…。

写真はある日の食卓。夏野菜のカレー。
どんどん夏へむかうこの季節は甘いものも好まず、食も細くなりがちですが、大好物の野菜を見るとお腹が空きます笑
生野菜が大好きだけど、身体を冷やしちゃいけないのでなるべく温かいものを。
母の料理のせいで未だに家を出られません。

たくさん食べてたくさん寝て、来月も笑顔で元気に過ごしましょう!

29日

今年も漬けました。
梅だよ。

28日

オトカリテ。
羽を授かったような気分。

いつもこんな風だと嬉しいな。

27日

おぼえる…
あと3日程で覚えなきゃならない曲があり。
コード慣れないやつだからタイヘン。
今日の移動中にスコア頭に保存します。
絶対今日中に入れる!

26日

出会いの予感…
仕事の合間に美容院にいけました。
うふふ。
最近焼けまくっているので髪も労らないと。

これから来月の本番の初合わせです。
初めてお会いする方ばかりだから楽しみです。

25日其の弍

早くも…
国民の祝日におじゃまムシが入り…
とりあえずネイルは完了したものの…
美容院はもちこし。

つらいが、楽しいおじゃまムシだから歓迎してあげる。
皆の祝日だもの。

そしておじゃまムシは仕事に出かけ、暇を持て余した私がすることと言えば…。
譜読みです。
積みながらやってると譜面たまりすぎてたことに気づくよね。
積み木くずし。

25日

A Day of Beauty‼‼
朝から私の双子の片割れさんが出演する楽しいイベントを観覧して始まった久々の休日。
今日はまだまだこれからワクワクなイベントが盛りだくさんです。

だって今日は何の日?
そう!美容の日、国民の祝日ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

月に約2回チェンジするネイルと、約二ヶ月に1回訪れる美容院が、これまた私の予定空っぽのオフ日にばっちり重なるという私にとってこれ以上ない幸せな日。

満喫しますよこの上なく。
そのために昨日も寝る間を惜しんで譜面書いた。
お昼寝も我慢してデザイン仕上げた。

ええ。誰にも邪魔はさせません。

え、たまってるグラフィックのお仕事?
聞こえません。
今日は全力で休むの!
さよならケータイ!!

訂正

来月の山海倶楽部でのライブ情報が…
ホームページ内の、HOMEに載っているものとSCHEDULEに載っているものとでお店の電話番号が違っておりました。
訂正してお詫び申し上げます。

山海倶楽部 0664430209が正解です。

まだ若干お席に余裕があるそうです。
大好きなメンバーでのストリングストリオ。
私自身とても楽しみです。
ぜひお越しくださいね。

お待ちしております。

23日

爆睡。
気持ち分かるわ。
(※お友達がネットで見せてくれたお写真故、うちのコじゃないです。)

21日

この街が好きです。
毎日「お!おかえり。」て言ってくれる自転車屋さん。
「行ってらっしゃい。」って言ってくれるマンションのおばあちゃん。
公園で元気に遊んでる子供たち。
通りすぎるお家からくる夕飯の匂いやお風呂の匂い。
そして何より、静かに流れる時間。

引ったくりで大騒ぎしたこともあるし、
スーパーで横入りしちゃう人もいるし、
もちろん良い人ばかりじゃないけれど、
それでも毎日この街に帰ってくるとホッとします。
これが地元ですね。

毎日元気に帰って来られるわけじゃないですよね。
誰しも色んな感情を秘めてますよね。
人間だもの(なをこ笑)
だからこそ、いつも変わらず暖かく迎えてくれるこの街に救われる日があるのです。

おせんち日記でございました。

20日

半年以上ぶりのデュオでした。

先週のオトカリテでは、
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調BWV1006第3楽章
・管弦楽組曲第3番BWV1068第2楽章“G線上のアリア”
・アヴェマリア(Bach〜Gounod)

と、Bach大先生を演奏させて頂きましたが、打って変わって今日はこれまでに頂いたリクエストの中から。

という事で今回編曲アレンジをたくさんしました。

ものすごい数のお声を頂いたFROZEN−アナと雪の女王−からも。
定番の“Let it go”もですが、それ以上に“Do you want to build a snowman?”が好きなので、この機会にできて非常に幸せでした。

そして今日は久々に松本美容室もオープン。もちろんFROZENヘア。

私とした事が流行に乗ってしまった…。なんだかちょっと負けた気分というなんとも天邪鬼な私。
友理子氏はアナの戴冠式スタイルにしました。
友理たん小顔だから何しても似合うんだ*

19日

ピアノの音。
大きい身体なのに繊細な音。
宝物、丁寧に一粒一粒拾い集めて紡いでいくみたいな。
そんなとこが好き。

18日

6月も半分が過ぎ…

夏なるとフットネイルが欠かせません。

プロに任せるハンドジェルと違い、普通のフットネイルは自分で…。
新調した黄色が可愛くて、サンダルを履いてしまいました。
そしてサンダルを履くとタイガースカラーになっていました。
 
一歩外に出たら、いつでも何があっても笑ってられる強い人でいたいから、私はたくさんの元気になる方法を集めてます。
夏のフットネイルはその中のひとつ。

17日

大阪の街。

外国人を大阪案内することになり出かけてきました。

でもね、大阪城や心斎橋には行ったことがあると言うし、お好み焼きもたこ焼きも食べたことあり、あと何があんねん!という心のツッコミ。
それなら私の好きな大阪を案内しようと思い、さすれば神社仏閣や公園…気付けば静かなとこばかり。
案内される側は面白くなかったのではないだろうかとドキドキ小心者。
私はね、大阪のどこが好きって、静かな下町やオールドタウンなんです。
路面電車に揺られてね。

15日

昨日の父の日。
姉と姉の夫も一緒に家族でたこ焼きでした。
大阪の好きなところのひとつ。

海外の方とお仕事で一緒になる機会があり、その文化の違いを少なからず感じていますが、父の日や母の日には特に感じます。

ほとんどの人たちが遠く離れた家族に電話をかけて労います。
普通の日でも、家族や恋人には常に連絡を取って、大切な人との関わりをとても重要視しているのが分かります。

ステキですね。
見習いたい文化のひとつです。

14日

この数日J.S.Bachと過ごしました。
Bachの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ。
今日の本番はピアノトリオでしたが、一曲だけ無伴奏を演奏させて頂きました。

Bach特有の響きの線が見える感覚。
この感覚を味わえるのは、Bachで本番を踏んだ人だけ。

PKを外す事ができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。に似てる気がする笑

公私共に仲の良いこの3人でのピアノトリオ。次回は8月までないのでちょっと寂しいです。

13日

昔オランダで食べたパンケーキはお食事のひとつ。
塩っ気があって美味しいお食事パンケーキ。
最近の日本のパンケーキ屋さんは、どれもデコデコしてて甘々で可愛すぎて、ちょっと私は苦手かな。

大好きな丸福のホットケーキみたいなのを作りたくて試行錯誤しました。

11日

LIVEに行きました。
以前レコーディングで参加させて頂いたシンガーさんのアルバム発売LIVE。

この方の歌を初めて聴いたのは少し前。
お世話になっている先輩にお誘い頂いたのがきっかけでした。
衝撃でした。
歌がうまいとか、曲がとか、歌詞がとか、そんな次元じゃない。
人間だなぁと思わされたひと時でした。

その後、ストリングスのレコーディングに参加させて頂けることになった時は嬉しくて嬉しくて感激したのを憶えています。

そして今回も。
涙を堪えました。
そして、自然にずっと笑顔でした。

心が洗われる。優しくなれる。元気が出る。
こんなにも不思議なチカラで救われる気持ちになる時間。

あぁ、こんな人になりたい。
心底思いました。
大好きな人です。

これからもきっと、私はこの人の歌に癒され、救われ、元気をもらって生きていけるなぁ。
音楽人ではなく、ただの一人の人間になっていました。

6日

今日は京都へ。
某ホテルにて、演奏のお仕事をさせて頂いております。
 
大学の頃は毎日通っていたのに、今では月に数回しか行かないので毎回新鮮な気持ちになります。

5日

仕事にかこつけて自分と向き合う時間が減っています。
そんな今日この頃、嬉しい本番がひとつ決まりました。
媚びず、自分に正直に、今できることをやりたいです。