28日

1日5本乗り切りました!
朝10:00に始まった本番DAYでしたが、間30分のお昼寝が効きました。

最後にみんなが本当にナチュラルに笑ってくれていることの幸せを、なんだか直に感じた日でした。
なかなかないですよね、みんなが自然に笑顔なこと。
いつも本当にありがとうございます。

私はね、異常なほどの笑顔フェチですね。←睡眠フェチどこいった、ええどっちも


山海倶楽部MUSIC LIVE、10回を終えました。
こうして見ると、あぁ10回なんだなぁと実感致します。

ここで音楽をするのがなんだか小っ恥ずかしかったり、音響設備もピアノも何もない場所での音楽。飲食店の環境での楽器演奏。
色んなことを考えて、一回きりの特別なコンサートと始まったものが、お客様やスタッフの皆、共演してくれるアーティストの皆に支えられて10回目を終えました。

喋っていて実感したけれど、本当にね、私がいくらライブしたいって叫んだって、狭い部屋で壁に向かって練習したって、聴いてくれる皆がいなきゃ、盛り上げてくれる皆がいなきゃ、そこに音楽は生まれないんですよね。

音はあってもね、音楽にはならないの。
誰一人欠けても成立しないの。
だから本当にありがとうございます。

そんな気持ちを込めて、みなさまへのプレゼントも用意することができて、何だか自分としても嬉しい気持ちでした。
手芸家の母やデザイナーの姉の影響か、手作りへの並々ならぬ拘りがあり、10回記念のお土産はちゃんと手作りすることができました。
#写真撮るの忘れたよね。←


今回、卒業写真を良かったよって仰ってくださる方が何人かいてくださいました。
一朝一夕ではとてもじゃないけれど成立しないアレンジの曲ばかりなので、新しい曲のアレンジをするのにいつも時間がかかってしまいます。
この時間がとても心地良くもあります。
器用にアレンジができるタイプではない私にとって、こうやって丁寧に少しずつ一曲一曲に迎える仲間もまた、稀有な存在です。
それにね、一度表に出した曲も気になってどんどん細かい変化を加え出すとこれもう終わらない。
今後も私のペース、私たちの速度で丁寧に、またインストアレンジしていきたいと思っています。
気長に待っててくださいね。(←いや別に誰に急かされても無い。どんどんアレンジして新しい曲できる人への計り知れない憧れ故…くぅ!)

いつも通りのシメになりました。
更に精進します。
いつになったら精進しません!て言えるんだろう。←



28日

おはようございます。
この時間に(07:20)電車に揺られているという事実だけで満足して帰ってもいいね!なんて思っております。
世の朝早いお仕事の皆様を心の底から尊敬し申し上げます。
 

今日はとてつもなく働きます。

夜は山海倶楽部 MUSIC LIVE 10なのでそこまで死なずに到達することが目標です。
実際余裕です。寝てますから。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
10という記念すべき回。
お楽しみに!

今日も元気で行ってらっしゃい!(随分長らくおは朝見ていないけれど今もあるのかな)

27日

桜が咲き始めました。
春が来たかなと思ったり、やっぱり寒いと震えたり、毎日気が抜けませんね。
ですがどうやらようやく暖かくなりそうです。
体調を崩している方が多いですが、皆様お元気でしょうか。

私はね、とてつもなく元気でございます。
声を大にして言いたい。

みんな!ちゃんと寝て!

良質な睡眠は健康な肉体と健全な精神を生みます。←誰
最近知りましたが、世の中のオトナの皆様はあまり寝ておられないのですね。
5時間寝れば多い方だとお聞きし、驚きの隠せない松本です。松本は8時間寝ないと翌日使い物になりません。

そんな言わずと知れた睡眠フェチも、さすがに毎日22時前に熟睡ラインに到達する(床に着くでもなく)のは難しいところですが、そんな時にはお昼寝を推奨します。
(※…本当に一番良いのは、22時には熟睡し尚且つ翌日30分ほどのお昼寝をすることだよ。)

御昼寝につきましては色々試しましたが結局は15分でも20分でもなく30分が一番でした。
私の場合寝ろと言われりゃいくらでも寝られますが、一応大人としての良識もちらつく上、何より夜間の良質な睡眠のためにも30分を推します。

というより本当に一番良いのは「何分寝る」と決めずに、「何も考えず目覚ましをかける行動をとる」ことです。

-_-「疲れてるなぁ。よぉし!30分寝るぞぉ!」
と気合を入れると結局その気合により覚醒され、
°_°「30分しかないのになかなか寝られないー、ドキドキドキドキ…寝なきゃ、、あぁもう20分しかないっ。時計の音も気になってきたぁ!」
となかなか寝られず結果「30分横になっていた」で終わることが多々あります。

私の場合14時20分頃に脳の限界を感じたら←早
①何も考えず目覚ましを15時にセット
②何も考えず横になる(できれば真っ暗にorアイマスク)
これでだいたい実際の睡眠が30分前後になります。
「何も考えず」がポイント!!←もう本当に誰
今は文枝師匠に弟子入りされ落語家さんに成られましたが、数年前にジャリズムの世界のナベアツさんのアホになるというネタが流行ったことがありましたが、まさにアレですね。←違う

ちなみに15分はNGです。
よく「15分のお昼寝が効果覿面°▿°!」のような情報を耳に致しますが、良質睡眠実践家(評論家みたいに言う)から言わせて頂きますと、15分では熟睡ラインの手前にも到達しておりません。
お昼寝の場合熟睡までいかずとも手前で良いのですが、その手前が肝心なのです。
特に、昼間という色んなものに気を取られがちな時間帯の睡眠の場合、私のように安眠アイマスクや安眠耳栓などを酷使しても尚、脳の疲れを取るラインには到達しにくいのが事実。
15分寝るくらいならアーモンドチョコ食べてコーヒー飲んだほうがよっぽど疲れが取れます。←ならそれで良いのでは




いやもう本当に私はいったい何者なのか分からなくなってまいりました。
体調の話から飛びすぎました。
恥ずかしい、やめます。 

しかもこんだけ語っといて整骨院の先生に、
「この肩と背中と首じゃあ良い睡眠も取れないでしょう。」と診断された私。
ショックで寝られないのでこれからはサボらずキチンと通おうと思っております。 
もしや寝ても寝ても眠いのはそのせいだったのかしら…

みなさまもお身体はお大事に。 

春眠暁を覚えず。
良い季節の到来です。

お弁当もってお花見行こうかな。

25日

サポートライブでございました。

初田悦子ワンマンライブ。


しびれました。

初田悦子さんの歌声のパワー。
信じられないほどです。
元気が出るとかそんな簡素な言葉で言いたくないけれど、元気の出る歌があるとするなら初田さんのような方のことを言うのではないでしょうか。

今回はカバーだったからこそかも知れませんが、コロコロ変わる声の種類もとても楽しかったです。←観客か

そしてそして、楽しすぎるヴァイオリンアレンジ。
鎌田雅人さんのまるで違う曲のようなカバーに、とてつもなくパワフルなヴァイオリンをアレンジして頂きました。
これぞカバーですね。
これぞソロヴァイオリンサポート。(陶酔しやすい私は完全にサザンのバイオリンの人の気分でした←今すぐ黙りなさい)

ステキな譜面を頂いてどこまでそれにお応えできたか分からないし、個人的に反省点があり過ぎるのはいつものことですが、お二人の音楽の力に触れさせて頂けた幸せなひと時でした。

ステキな方々と出会えたことを感謝致します。

パワーと勇気をたくさん貰えた二日間でした。

そしてもちろん、

お越し下さった皆様もまたありがとうございます。
皆さん暖かくてステキでした。


悦子さんと撮って頂いたお写真。
頂いたのを載せます。
(だってこれ以外撮ってなかったことに今気付いた…しかも私寝むそう!笑)

24日

リハーサルでした。
初めての方と音を出す時、私は平静を装いつつ大概少しドキドキしております。半分ワクワク。うそ7割ドキドキ。

今回初めてサポートさせて頂く、初田悦子さん。 
暖かくて大きくて広くて深くて軽やかで重くて、
こんな子供のボキャブラリーでは表せないけれど、例えるならまるで海のような歌だなぁとリハーサルしながら浸っておりました。

優しいは強いだと思っておりますが、まさにそれの感じかなぁ。
んー、だめだ。言葉では表せません。

だから今日の本番をぜひご覧ください。

お人柄も声のまんま気さくで親切で本当にステキな方。
人見知りボンバーな私が、ちゃんと口を開けてお話しできました。←

更に、今回はピアノの鎌田さんがアレンジメントしてくださったのですが、それがまたもう言い表すのもおこがましい素晴らしいヴァイオリンの動き。
弾いていて楽しい旋律というのはまさにこのことです。
どれだけ弾いても歌を食わないし、まず初田さんの歌は私なんぞ食いたくても食えないのですが、遠慮せず弾きたくれるというのはこれ私にとって最高に幸せなサポートヴァイオリンです!

やはり御活躍されている本当に素晴らしいお二方。
私の日記を読んでくださっているみなさまにも是非ご覧いただきたいです。
突然の御参加でも大丈夫です。
ぜひ、本日の夜お時間あるよって方はSoap Opera Classics へお越しくださいね。


3月25日(水)心斎橋Soap opera classics

『初田悦子ワンマンライブ ~Spring cover night~』

Start 19:30(
Open18:30)

前売り ¥3,000- / 当日 ¥3,500-
(別途 1Drink )

出演:

初田悦子(vocal)
鎌田雅人(piano)
松本尚子(violin)

心斎橋Soap opera classics
HP  
http://www.toms-soc.jp/index.html

TEL  06-6121-6688(受付時間10時~21時)
大阪市中央区西心斎橋1-6-8 トムズハウス4F
     



ちなみに… 

今回は初田悦子さんのオリジナルではなく、初の前編カバーワンマンなのです。 

春の歌ばかりを集めたコンサート。 
初田さんのことをご存知ない方でも絶対に絶対に楽しい音楽です。 
まず私が一番楽しんでいる。 
だって私の大好きなあの曲やあんな人の曲がこんなアレンジでカバーされているのですもの。 
必聴でございます。

ご報告

ようやく皆様に発表させて頂けます。

なんとなんと!初めてのCDをリリースすることになりました!

ピアニストMaiteaと共にユニットとして始動致します。

ユニット『RING ABEL(リング アベル)』

-ひらめき・思い出す・鐘が鳴る-の〈Ring a bell〉からの造語。

 

これまでもMaiteaとは、新しいアイデアやひらめきを音楽という形で発信することで共に活動しておりました。

聞いてくれる人達を楽しませたい、音楽のみならずそれに伴う全てのことに細部までこだわり、パフォーマンスとして目の前の方々にワクワクドキドキしてほしい!!

そんな想いが彼女とは常に同じでした。

そんなこんなでこの名前になりました。

 

同い年のMaiteaはピアノインストで既にCDも出しているので、そういう意味では私にとっては先輩のような存在でもあります。

彼女から得られる事、影響は多く、勉強になります。

 

そして、Maitea&Naoのユニット始動と同時に、ウェディングソングのカバーアルバムを発売させて頂く事になりました。

5月2日(土)Maitea主催のイベント、Maitea Sonic 3にて先行発売開始です。

このイベントは音楽ショーとして、ワクワクのパフォーマンスがたくさん予定されていますので、CDはもちろん、ステージもお楽しみに!

 

ジャケット撮影も終え、音楽・ジャケット共にとても素敵な仕上がりになっています。

初めてのCD製作。

こんなにもたくさんの人達の手によって出来上がっていくのだと、ただいま実感中でございます。


だからこそ、絶対に良いCDになると確信できます。

どうぞ皆さん楽しみになさっていて下さいね。



そして私個人からも、応援してくださる皆様に大切なお知らせがあります。


松本尚子はこのCD発売を機に、ヴァイオリニスト『Nao』としても新たに活動することになります。

クラシック奏者の松本尚子はもちろん健在。

既に活動させて頂いておりますロックやポップス、パフォーマーとしての活動などを、『Nao』とすることになりました。


ややこしいようですがそんなことないよ!

★クラシックの人・・・松本尚子

★それ以外の人・・・・Nao

ですね。

 

私が関わらせて頂いているグループ・ユニットで分けると、

★Trinkle・エルクリマカルテット・・・松本尚子

★RING ABEL・・・Nao

ですね。


これにより、私はようやくしっくりくる形にめぐり合うことができました。

どっち付かずの中途半端な、矛盾した気持ちを抱いておりました。

音楽に垣根なんてない、ジャンルなんてないという思いで活動しておりましたが、その反面で事実として、クラシックとそれ以外の活動を両立することが並大抵の技ではないと感じることが増えて参りました。


どの音楽にも本気で真正面から向き合うために、どの音楽でもその分野のプロフェッショナルで在るために、その現場のプロ達と真に同じ目線で在るために、

このように名前を使い分けることに致しました。

皆さまにも今まで以上に良い音楽・良いステージをお楽しみ頂けるようになると信じています。そうなるよう、努力します!


今後とも、松本尚子・Naoをよろしくお願い致します!

どの場でどっちで呼ばれても決して怒らないのでご安心を。←

というか私の事を松本さんと呼ばれる方はこれまでほとんどおられませんでしたので、その点は全く心配しておりません。

というより私の中での使い分けなので、皆はどっちでも大丈夫だよ・・・。←じゃあ何故発表した



たくさん発表があってごちゃごちゃしちゃった。


・CD発売決定(先行発売5月2日)

・ユニット結成 RING ABEL(リングアベル)

・CD発売を機にヴァイオリニストNao活動開始←これは憶えなくて良い

 

てことでございます。


兎にも角にも、、、

楽しみにだけしててくださいませ!!

14日

ヴァイオリン二本でオトカリテ出演でした。
お越し下さった皆さまありがとうございます。
降っていた雨があがり、たくさんの方々がお聴きくださりました。
はけで驚きの方を発見し、思わず手を振ってしまった私。(お遊戯会の子供みたいだと後で自分で思いました。笑)
ありがとう。またいつでも来てね。


今日は、後輩だけどもはや大親友だと一方的に思っている上薗未織氏と。

私なんぞがと失礼ながらも、仕事の考え方や音楽のアプローチなど、他にも彼女とは通ずるところが多いように感じてしまいます。
京都では同じ師の下で学びました。
一つ年下なのにしっかりさんで、素直で可愛くて誰よりもの気遣い屋さん。
今年は今まで以上にたくさん一緒に演奏したいなぁ。

久々のデュオなのに、久々感が全くありませんでした。
ずっと演りたいと思っておりました、大好きなレ ミゼラブルのI dreamed a dream.も出来て極上の幸せでございました。

喜び・悲しみ・怒り・驚き・嫌悪・諦め・恐怖

人間の感じる様々な複雑な感情というものが、こんなにも詰まっている音楽。
今回のヴァイオリン二本と、友理子氏のピアノメロディとの掛け合いは鳥肌モノです。←自分で言う

レ ミゼラブルは他の音楽も全て大好きです。
そう言えば、1年半ほど前に参加させて頂いた3つのヴァイオリンとピアノ、ドラムでのライブでも全曲メドレーを演奏したのを憶えております。
あのライブ楽しかったなぁ。

みんなが楽しめるライブ。
もっともっとやるよー!!

13日

緊急告知。
ピアニスト Maiteaと共に、
近日中に重大発表がございます。

ドキドキしますね。
うん、ドキドキしちゃう。
ドキドキ。
みんなでドキドキしてみよう!

言いたいんだよ。
でもまだなんだよ。
我慢できるかが心配でございっ。
お願いですから誰も私に聞かないでくださいまし。

12日

リハーサルに行って参りました。
次回のオトカリテは久々のヴァイオリン2本とピアノ。
上薗未織氏とのデュオは去年の夏以来です。
ここのところ偶々ヴァイオリンデュオの機会が続き、高音の魅力にハマって参りました。←今更
今後もっとやっていきたいなぁと思っています。

今週末の本番が楽しみ!

写真は先日母とお茶した折のもの。
甘味は女子の味方ですね。

では、本日もおやすみなさい。

10日

午前中、久しぶりの方にお会いしてまいりました。
前に何度かお願いしていたネイリストさん。
素晴らしい方で大好きだったのですが、時間があまり取れなくなり、またサロンの移転もあって一年程お伺いできておりませんでした。

午前中に時間が取れたのでお願いしてきました。

やっぱりこれだ!と思える素敵なネイル。
丁寧で優しいケア。
飾らない友達みたいなお人柄もお変わりなく。
移転に伴いご苦労もされたそうですが、さすが!以前よりも更にパワーアップされておりました。

前のブログが見られない(←どんだけ)ので以前の可愛すぎるデザインの数々をご披露できないのが残念ではありますが、今回の可愛すぎるデザインはここ一年程やりたいと思っていた、この方に会えたらお願いしようと思っていた、一年前にやっていただいたデザインの復刻版2015スペシャル。(今ネーミング)

爪先で人一人の人生をハッピーにしてしまうのですから、本当に素晴らしい技術者、アーティストですよね。
素晴らしい。うむ。
親指も。

元気を頂きました。
今日も頑張ります。

8日

Trinkle Spring Concert。

お越し下さいました、また応援してくださった皆様ありがとうございました。


驚く程たくさんの方がお越し下さり感激でした。

地元の方々も早くから並んでくださっていたのだそう…!

知っているお顔もたくさん見つけました。

お客様との距離がとても近い会場でしたので客席もいっぱい見る事ができていっぱい目が合いました。←


今回、落語家の笑福亭瓶太さん、アナウンサーの田名部真里さんが司会をなさってくださり会場を盛り上げてくださいました。

私たちの登場前に会場から笑い声が聞こえて来たので緊張もほぐれ、楽しんで演奏させて頂くことができました。

やっぱりおしゃべりのプロはすごいなあ。←再


田名部さんとお写真撮って頂きました。

気さくで優しく美しい方。

ありがとうございました。


本当に心の暖まる時間。皆さんが一緒に楽しんでくださったからですね。

楽しい事もっと増やせるよう頑張ります!

6日

デュオでした。
ヴァイオリンのみのデュオは久方振りでございました。 
大好きな弦デュオ、それも敬愛するお姉さまと御一緒させて頂けたとあり尚更に楽しかったです。
 
同世代では必ずと言って良いほど担当しておりますMCもお任せし演奏に集中させて頂きました。
たいへん勉強になりました。 
お仕事をする一挙手一投足全てに憧れる松本でした。( ←絶対ちょっとキモイ人)
素敵だなぁ、スマートだなぁ、優しいなぁ、さすがだなぁ、のオンパレード。 
上司や職場の先輩などという存在の無い職業なので(ある意味フラットで大好きです)、“同じ業種のお姉さんお兄さん”という方々と御一緒する時はいつも経験値に感服します。
ステキな先輩に恵まれて幸せです。

帰宅後浸りながら、早くお姉さんになりたいなぁ。と言うと子供かと突っ込まれました。←ていうか割と良い歳。

(それにしてもこれは三姉弟の真ん中気質なのでしょうか。
年下さんのいる現場では張り切ってしっかり者を演じるのに、お姉(兄)さんいる現場では完全に甘えてしまう。実に安定しない人間でございます。)

そして、お仕事終わりに久しぶりの皆で少し集まりました。 松本充電されました。 

明日のコンサートにむけて元気たっぷり!!! 
雨止みますように。

皆さま気を付けてお越しくださいね。


・・・・・・・って、
ここまで昨夜きっちり日記を書ききったのにアップされておりませんでした。
何回するんだこのミス。


おはようございます!
晴れています!
雨上がりの澄んだ空気をたくさん吸って、
今日も元気に行ってきます!

後ほど!

3日

今日はTrinkleでリハーサルでございます。

3月8日のTrinkle Spring Concert。

お問い合わせを頂きました。
「チケットはどこで買えば良いの?当日だと当日券になっちゃうの?」とのことですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

今回のコンサートはチケットがありますので、事前にフォームからご予約頂いたお客様へは、当日受付にて前売りチケットをご用意させて頂いております。
お受け取りくださいませ。

今回はチケットにまで写真を載せてくださり可愛くデコラティブに仕上げてくださったのですよ。感激。(※今回のチラシやチケットは私のデザインでは無いのです!もはや珍しい!ピンクでお花も飛んでおり可愛い感じというとこで、マツモトデザインじゃないとお気付きの方が多数おられました。失礼だなと思いました。←え)

昨夜心を込めて受付にてチケットの準備を致しました。
もうばっちり!
細かいところにばかりこだわってしまうのは私の悪い癖←

先日の下見で気がかりになったことがありました。
少しばかり年季の入った建物で、階段が少し急、そしてエスカレーターがないのです。
しかし間違いなく会場は二階。
みなさん気を付けて上がってきてくださいませ。

園田にお住まいのお年寄りの方も楽しみにして来てくださるとのこと。
嬉しいです。
楽しみです。
私も元気にお迎えできるよう、笑顔になってもらえるよう、しっかり準備してお待ちしております。

私の手元にある前売りチケットは、あとほんの数枚しか残っておりませんが、まだ定員までは少しありますので、ぜひ皆さんお越しくださいね。

まるで明日本番かのような日記になってしまいましたが今週末の話でございます…笑
明日行かないで…

私はリハーサルへ行って参ります。

2日

朝から打ち合わせとリハーサル。
そしてその後のランチ。
大好きなお姉さんと幸せのひと時です。