30日

予定が変わったので…
お茶します。
今ふと数えたら、今月既に30以上ブログを書いておりました。
影響を受けやすい性格なのは前々から自覚しておりましたがここまでとは…!
この影響いつまで続くやら。

車内で隣の方が読んでらっしゃるスコア、絶対弾いたことがあるのに思い出せません。
ブラ1かなぁと思いますが納得がいっておりません。
あと一駅。

29日

最後の予定、Trinkleの練習が終わりました。
ある曲のアレンジをある方にお願いしていて、今日はその初音出しでした。
とってもステキなアレンジ。
素人の私にはとてもじゃないけど思い付くはずもない音達でした。
どんな脳みそお持ちなのかしら。もちろんいい意味です。
そして終わったのは20時。
メンバーから、なおちゃんそろそろ眠いんじゃない?と聞かれる私って何なのでしょうか。

今日も日中はかなり暑くてたいへんでした。
皆様ちゃんと水分取ってますか?
私は1日2㍑以上を心がけております。
明日も元気に。
おやすみなさい。

28日

またもステキな心配りが…。
大好きな双子のお姉様より頂きました。
いつもいつも気にかけてくださってるって感じます。久しくお会いしていません。会いたいなぁ。

ひとつめを終え、今から京都へ参ります。
ピアニストMaiteaとのお仕事、楽しみです。
多胡麻煎餅が美味しすぎました。

27日

大好きな曲が弾けました。
芥川也寸志の弦楽のための三楽章。
私この曲大好きなのです。

今日は久々の同級生響くんと!
やっぱ楽しいなぁ。
大学時代を共に過ごしただけあり、独特の安心感に包まれます。
お互い自分の道を歩んでおりますが、たまに顔を合わせて音を出すと「あぁそうそうこの感じ!」ってなります。

今日のコンサートについてはオトカリテのブログにもUPさせて頂きました。
今日もお聴きくださった皆様に感謝です。
母とメランジェさんでチョコレートのカキ氷を頂きました。
最近母よく登場します。笑

明日から3日間は朝から晩まで動きまくりです。
今日はしっかり食べて早く寝ます。

26日

たくさん喋ってしまいました。
あまりお喋りするつもりでは無かったのですが、思い入れのある曲は、こんな風に聴くのがオススメです!って、お伝えしたくなるんですよね。

今日はヴァイオリニスト上薗 未織ちゃん、チェリスト小棚木 優ちゃんというステキなお2人と弦楽三重奏ができて幸せでした。

お聴きくださった皆様、ありがとうございます。
最近、少しずつ少しずつ私達の音楽を好きと言ってくださる方にお会いできるようになってきました。
こんなに嬉しいことはありません。
頑張らなくちゃ。
身の引き締まる思いです。

今回のためにまるまる一曲編曲した「涙そうそう」を偶々撮っていたので先程聴きました。
まだまだですね(笑)
土台のあるもののちょっとしたアレンジとは違い、やっぱり音域がごちゃごちゃしている箇所がありました。

他の曲では、山口けいこさん編曲のものに私の好きな部分をはめ込んだものだったり、弦楽四重奏をアレンジし直したもの、J.S Bach大先生に関しては素晴らしすぎて編曲がほとんど必要なかったりと、
色んなバージョンでした。
旋律楽器3人で工夫をしてこそのアレンジになりました。

明日はオトカリテ千里中央にて。
ここでの演奏で私達を知ってくださり、他の場所に足を運んでくださる方も。
まだまだこれからですね。
おやすみなさい。

25日其の弍

明日から半月お休みなしで連日本番が続きます。
1日に複数箇所行かせて頂く日も。
ありがたいことです。
自分らしさを大切に、毎日笑顔で過ごせますように…。

母より、新しいネッククーラーを頂きました。
中の保冷剤が特殊なもので、凍らせても固くならず、首にしっかりフィットします。
パイル地の内側がビニールになっているので結露で濡れないところも優れもの。
ただ見た目的には同じです。笑

暑い毎日、元気に楽しく過ごすために。
皆様もお身体大切に…。

25日

夏野菜カレーです。
カレー粉は母の特製。
半年に一度くらいかな、十何種ものスパイスを大きなお鍋で炒る姿を昔から見続けてきました。
憧れます。
ちょっと魔女っぽいけれど。

24日其の弍

今日のお夕飯は大好きなお蕎麦にしました。
食欲が湧いてくる食材をのっけました。

オクラ・ミョウガ・梅干し・大根おろし・きゅうり・トマト・青ネギ
全部好物です。

24日

かっこ悪くても。
必需品。

ネッククーラー。
オシャレに決めてもこれ一つで破壊力抜群ですがこれのおかげで乗り切れておりますので。

21日

音を上げそうです。
新しいwebsiteの制作。

PCって肩凝りますね。
デスクワークをなさっている方々を本当に尊敬します。

私も頑張ります。

20日

ステキな空間にお邪魔してまいりました。
インテリアショップでの演奏でした。
アートギャッベという絨毯のイベントが来週から始まるので、今日はそのプレイベント。

イランの遊牧民が地面に直接敷くために作った絨毯であるギャッベ。
私たちで言う床にあたります。
まるでペルシャ絨毯のように毛足が長くフカフカしていて、とても気持ちの良い手触りです。

イランの遊牧民のご家庭では、女性だけが作るもので、全てが草木染め、もちろん全て手作業です。
各家庭によってそれぞれの味があるという、色んな意味で温かみのあるステキな絨毯でした。

遊牧民の方々にとっては生活の必需品ですが、それは本当にアートだと感じました。
だから、ギャッベの中でも特にアーティスティックで高品質なものを‘アート’ギャッベというそうです。

今回はカルテットメンバー全員「白」に統一。
曲目も、オリエンタルなものを選曲しました。

大好きなメンバーでの貴重な演奏。
母が聴きに来ておりましたが、珍しく褒めてもらえました。笑
めったに褒めてくれないのでとても嬉しく感じました。

作家である母は、敷き詰められたアートギャッベにも感激していました。
ちゃっかり、お買い物もしていましたよ。笑

19日

浴衣を着せて頂きました。
なんだか久々のオトカリテでした。 
お越しくださった皆様ありがとうございます。
今年も浴衣の季節。
今回はピアニスト長井と共に涼しげな浴衣をチョイス致しました。

ライブの模様はオトカリテで書かせて頂いているブログにアップさせて頂きました。
ぜひご覧くださいね。
実は今、ホームページを新しくするべく頑張っているところです。
ブログのお引っ越し先がやっとこのホームページだったのに慌ただしいですが、素敵なホームページになりそうなのでもう少し頑張ります。

このJimdoさんのページは私が初めて作ったページでしたので思い入れもあります。
いつになるか分かりませんが頑張って作ってますので、皆様お楽しみにお待ちくださいね。

18日

おからサラダ…
お仕事でお世話になっているレストランのおからサラダが大好きで、毎回訪れる度に頂いては幸せを感じておりました。
イソフラボンも豊富で女性には嬉しい一品です。

今日はお家で再現してみました。
予想以上に、そのまま完璧に再現することができました。

おからが苦手な姉が、
これなら食べれる!
と言ってくれたのが嬉しい。
さ、これからまだまだ作業が続きます。

17日

カっフェオ〜レが飲みたいの
このカフェオレ好きなのです。
昔は甘くてクリーミーなのだけだったけど、今はこのちょっと濃いめがあるから嬉しい。
お行儀悪いけど、歩きながら一気に飲み干すの。
それが一番美味しい飲み方なんです。
母にはナイショ。

16日

3日連続でショーに出演させて頂いたのは初めてでした。
ほんと、楽しいです。
毎日クオリティを落とさず、何より全力で楽しんでパフォーマンスをする2人の共演者を改めて凄いと感じた3日間でした。
私は…もちろん3日間とも楽しくて全力でした。
そして今日ムーミンのステッカー貰いました。
しかもミィ。なんで知ってるのー!私のムーミン好きを…!
ありがとうございます。

今日の空は一段とキレイでした。
夕焼けじゃないけどね。
明日も頑張りましょう!

15日

気持ち…
ボックスを開けると双子姉さまより、こんな贈り物が…。
お手紙はナイショ。
いつも気配りと配慮を忘れず、それでいてさり気ない。本当にステキな方で大好きです。
がんばるぞ!!

14日

今朝、
お財布を開け、小銭がピッタリ300円だ!!と思ったら、お札が無く所持金が300円だったので笑いました。

お昼ご飯持ってて良かったぁ。

13日

レッスンに行って参ります。
シンフォニーホールのレッスンです。
先生と呼ばれる方々に演奏を聴いて頂くのはいくつになってもドキドキするものですね。
幼い頃からの条件反射なのかしら。

今日のお稽古では衣装も合わせるため、ドレスを3着持参です。
雨があがってくれたから良かったけれど、おかげで蒸し暑いですね。
皆様お身体お気をつけて良い週末を…

12日其の弍

うれしー
今日の夕方のお空がとても綺麗でした。
写真には撮れなかったけれど…。
Twitterで呟いたけどすぐに空が変わっちゃった。

でもほぼ同じ時に、海老蔵さんも空が綺麗とブログで仰ってました!
海老蔵さんと一緒うれしー!うれしー!うれしー!

12日

今から至福の…
ネイルターイム!
のはずが、打ち合わせが入ったのでその後。
今回忙しくて18日もあいちゃったー。
ベストは二週間ペースなのです。

こないだ会ったエルモちゃん。
知らない人が写ってるからなんとなくモザイクかけただけなんだけど、見た人から何故かちょっと犯罪の匂いがすると言われました(笑)
言われてみると確かに…
エルモ良いコ。

11日

今日は
桃色が可愛いのです。

暑くってお花もしんどそう。
がんばろうね!

深夜のね

深夜の独り言なんですけど…
ライブさせて!っていう話をするのに音源編集してましたら、いつかのライブのある曲が、
…めちゃめちゃに良いのです。

なんかちょっと泣きそうなりました。
これでも文句あるのかしら?
て言いたいですね言えないけど。

夜中ならではの自画自賛。
明日起きたら、なんやねんこれ最悪!てなってるやも知れぬ。

寝る

10日

あそびに来たよ
バートはもうすぐ誕生日。
エルモが変なかっこしてました。
ドラムラインビートは雨で屋根のあるところで。
楽しかったなぁ。

9日

続々と…
本番が決まってきています。
クラシックもその他も。
今年度に入ってから自身のライブの頻度が落ちてしまいうずうずしていました。
早くお知らせしたくてしかたがないですがきちんとフライヤーなど揃うまで我慢します。

今日の最後の予定は来月本番のリハーサル。
なんとあの、ザ・シンフォニーホールで演奏させて頂くことになっています。
大舞台…1700席ですよ。
私、シンフォニーホールでのソロ演奏は初めてなのです。

今日知ったのですが、チケットがほとんど売り切れているそうで皆様にご覧頂けなくて残念ですが、私精一杯楽しんできます!
まだだけど!笑 この勢い、まるで明日みたいだけどまだ来月です笑
共演の‘コ’が素晴らしいのでそれはまたの機会に。
あと4回ほどレッスンとリハーサルがあります。
一番良い状態を持っていけるよう努めさせていただきます。

8日

幸せカプチーノ。
昨日はオフ日でしたので仕事帰りの母とショッピングをし、行きつけのカフェでラテアートしてもらい、夜はお友達とご飯を食べ、良い子の時間に帰宅しました。
しかし、久々食べ過ぎました。
まだ胃に残ってる…しばらく何も食べたくないです。笑

ゆっくり休日したので今日からまた頑張ります。
今日は盛りだくさんな一日なのです。

7日其の弍

ご予約のメール機能って…
手打ち!笑笑笑
 
だからフォームから自動返信されるものと比べてちょっち時間差があるのです…、ごめんなさい。

なんでも自分でする私ならではですが、こればっかりは自動返信メールには勝てません。
ただでさえ無返信女と怒られている私に勝てるわけがありませんな。

でもこれ大事なことですので頑張ります。
自分でやるって決めたもん

7日

七夕です。
七夕だねと言うと、母が今年はもう七夕さんが嬉しくないのと言いました。
いつもめちゃめちゃ明るい母には珍しいこと。
なぜかと聞くと、毎年七夕うまれの幼馴染にメールでおめでとうと言っていたのに、その子が去年亡くなってしまったからもうメールできないと…。

私、思わず泣いてしまいました。

人って、お友達や家族、恋人や同僚や…色んな人が周りにいる。
でも皆いつまでもいるとは限らないんですよね。
これまで友達を失ったこともあるし、祖父が亡くなった時もそう。その気持ちは感じたはずなのに、やっぱりいつもの毎日の中で、また「当たり前」になっていました。
今演奏できること。大切な人と共に歩めること。
もっともっと尊い物と思いたいなぁ。

しかし母さすが。
今は鼻唄歌いながら料理しています。強し。
今週、母をある場所に招待することにしています。
喜んで欲しいな。

写真は少し前にお客様からいただいたもの。
まさに今大好きな仲間と演奏できてる瞬間って感じで可愛い。
まるで私と未織ちゃんみたい。
(※勝手に登場させました美緒氏笑。ヴァイオリンのデュオって言うともう美緒さんしか思いつかず。)

6日

雨ですね。
私は雨がキライです。
オシャレもなかなかできないし、髪の毛は巻いても取れちゃうし、移動では楽器が濡れちゃうし。

でも雨の日は雨の日にしかできない音楽があるのが楽しいですね。

私が普段お世話になっている野外ショーでは、雨の日は屋内で演奏します。
実は私もデュオの相方もそれが大好き。
しかも今日はこれまでの雨の日で1番いい出来になったので尚嬉しかったです。
パーフェクト!!と2人で自画自賛しておりました。
ごきげんな雨になったね。

5日

出会いも再会も!
今回出会えて嬉しかった方々が本当にたくさんいらっしゃいました。
ヒビキミュージック主催の白石雅也さん、オールアレンジメントプログラム。

すてきなアレンジ、素敵な音色をありがとうございます。
お声をかけてくださったヒビキミュージックさん、ありがとうございます。

そして久々にお顔を見せてくださったお客様も!
お元気そうで嬉しかったなぁ。
笑顔もお変わりなく。

私笑顔見ると嬉しくなるんだ。
さぁさ、明日も頑張ります。

4日

今度LIVEでお世話になるお店へ、
出演者で打ち合わせに行ってきました。
やばいです。色々楽しみすぎて!!

早くお知らせしたいなぁ。
お楽しみに…

3日

26年にもなるお付き合いです。
エルクリマカルテットで一緒のヴァイオリニスト聖華ちゃん。
一つ上のお姉さん。
生まれてからずっと一緒でした。
お仕事でお世話になっているお店が七夕のイベント中でした。
彼女が、願い事は秘めておくものだと言ったので、本当の願い事は心にしまってぼんやりと書いてみました。

もう何年も七夕なんてしてなかったから参加できて嬉しかったな。

1日其の弍

帰り道立ち寄ったコンビニで、
勢い良く店員さんに、ごちそうさまです!と言ってしまいました。
そこに笑いが生まれたから良しとしましょう。
電車の遅延続きで本来45分程の移動に2時間かかった本日、乗ったエレベーターのマットに絆創膏が貼ってありました。
剥がしてみると怪我はなかったのでゴミ箱に移動しておきました。

朝から晩までボケとツッコミどころ満載でした。
ごちそうさまでした。

1日

おはようございます。
2014年後半戦。
今日はとても楽しみな本番です!
非公開なのが残念。
終わったらご報告できるかな。
ワクワクたっぷりに家を出ました。
歩きながら上を撮ると帽子が見切れました笑

普段あまりしない告知をひとつ…
7月5日(土)17:00〜
昨年リサイタルをさせて頂いたヒビキミュージックサロンさんにてカルテットのコンサートです。
アレンジャーの白石雅也さんによるオールアレンジメントプログラム。

先日のリハーサルでは白石さんのアレンジメントに初めて触れ、その才能とセンスに、私は出会いを感謝するほどでした。
素直に心にストンと来る和音を積まれる方。

個人的にはヴィオラの松井さんの音が大好きで、白石さんのヴィオラの使い方と相俟って素晴らしいことになっております!笑

頑張っちゃいます!
プログラムには、私の大好きな久石譲さんのこれまた大好きなoriental wind も入っていて。

とてもオススメのコンサートです。
ぜひぜひお越しくださいませ。

(実は…、
チケットのご予約確認メールも配信スタートしています!)