30日

山岸亜友美氏とお仕事に参りました。
先日のリハーサルにて初めましての可愛いヴァイオリニスト柴田夏未さんと3人でのトリオ編成。

チェリストの亜友美ちゃんは、私が勝手に失礼ながら妹のように思わせて頂いており、去年はプライベートでご飯に行ったり、LINEしたりと、個人的にものすごく好きでした。(告白)
いつも自然体で澄んだ目がとても素敵なのです。

コンサートも3人の楽しい空気の中進み、お客様がとても真剣に、そして楽しそうに聴いてくださって心温まる時間でした。

お聴きくださいました皆様、イベンター様、亜友美ちゃん、なっちゃん。ありがとうございました。

PS
 
終了後、メンバーでご飯を頂いている折、夏未ちゃんと初めましてと思えぬほど話し込みました。 
 
キノコの中でどれが一番好きですか? 
 
という謎の問いかけを頂き、その後みるみる発展してゆき、終盤では人生について語りあっておりました。 
その頃には右手にもつ梅昆布茶を日本酒に感じておりました。
 
楽しかったです。

29日

オトカリテ千里中央さんにてTrinkleでした。
なんと言いますか、安定の大雨。

そんな中お越し下さった皆様ありがとうございました。
なんだかいつもより少しゆったりと進めることができました。

年長さんか小学校低学年という印象の男の子がピアニストの手元をずっと覗き込んでいました。
その姿がとても可愛いのです。
ピアノ習っているのかなぁ。

今年の初め、オトカリテでの演奏会をきっかけに楽器を習い始めたというお子様がいらっしゃることをスタッフさんが教えて下さいました。
なんという嬉しいお知らせ。

そしてこの日はピアノの友理子氏ががお誕生日のお祝いをしてくれました。 
チェロの小棚木優氏と私は1日違いの2月生まれ。
全く予想していなかったことに、私も優ちゃんも大興奮でした。 

ありがとう。 
高校の頃からずっと祝い祝われしていますが、いつまでも続いたらいいなと帰り道思っておりました。

25日

リハーサルでした。
普段の其々の活動の形は全く関係ないのだと気付かされます。
大事なのは今この瞬間だなと思えます。
今を楽しく常に本気で素直に生きていれば間違いないのです。
そう思えるとてつもなく愉快なメンバーです。


PS
近頃私の携帯が充電満タンでも数秒後に充電切れになるのですが、寒さのせいでしょうか。
温めよう 心も身体も 携帯も。
あ、俳句できた。

23日

一息つきに行きました。
アンティークなもの達に癒される空間。

お仕事の合間だということも忘れてしまいます。

こんなに人を癒せるカフェというのもすごいなぁ。

22日

純粋に楽しい時間を過ごしています。
みんながまっすぐです。
まっすぐ、まっしぐら。
なんだかそんな音。
音域特有なのかしら。
ぴーん!としてる。(ボキャブラリー…無)
もっと煮詰めます。

良いコンサートだなぁ。(既に)
更に良くしますよ。

ご期待ください。

22日

昨夜はCool an Temporary レコ発ライブ、応援して頂きありがとうございます。

 

Cool an Temporaryとして久しぶりのライブでした。
レコーディングやミックス、ジャケット制作面で集まり音も出していたものの、久々のライブ。
…緊張しました。
メンバーはクラシック以外で活躍する先輩達と、クラシック出身ながらその後の経験値と歴史が雲泥の差の先輩。(もちろん泥が私)
自分の小ささを感じました。
(もちろん、精一杯楽しんで、本番中はとても幸せでした!!!!)
松本、勉強になりました。
ただ一言勉強になりました。いろんな意味で。
一方、発売になりましたCDの出来には今の私としてとても自信を持っております。
私にとって二枚目ということを感じていただけるのではないかなと思っております。
今回は音色とリアリズムに拘りました。
Coolとはなんだろうと考えました。
たくさんの方が手にとってくださいました。
涙を堪えてました。心の底から嬉しかったです。
ありがとう。
これからこの音を持って、私を、私の周りの仲間を知ってもらえるよう、そして応援してよかったと思っていただけるようもっともっともっと頑張ります。
案の定(←)小雨の降る中お越し頂いた皆さま、
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
私は次のステージへむけて、また精進して参ります。
a&nとフラミンゴちゃん。

21日

ありがとうございました。
心を込めてありがとう。

また明日改めて。
今日のところはオヤスミナサイ。
皆さま良い夢を。

20日

ADAGIOと申します。
完成品を手に、ドキドキを胸に、お昼過ぎに少しだけ空いた時間、スターバックスで1人コーヒーを買っていたら二人の外国人の方の声が聞こえました。

コソコソ英語で「彼女ヴァイオリニストだ。ストラディバリウスかな。」「違うよ高すぎるから。」と話してらっしゃるのが聞こえました。

私が振り向いて
「そんな高いの買えないよ。お金ないよ。」と言うと

「だけどスターバックスが買えているから、君は大丈夫だよ」
と言ってくださいました。
(何が大丈夫なのかはようわからん)

その後ものすごく仲良くなりました。
お一方はイングランド系のシンガーさんで、もうお一方は英語の先生でした。
シンガーさんはコマーシャルソングなどたくさん手がけてらっしゃる方で、話していると友人のPさんとお友達でした。
日本中の外国人さんと友達なんだと思います、友人のPさん。

短い時間だったけれど、たくさんお話できて(いつもの私の酷い大芝英語で)楽しくて、出会いに感謝しました。
日本人には珍しく変な英語でもよく喋る奴だと言って頂きました。
ありがとうございます。(褒めてない)
鍛えてますから。大芝英語。(鍛えるな)

さすがに英語の先生は、英語をきちんと教えるよと仰られました。
良い機会なので習ってみようかなと思いました。


なんだか日記っぽい日記になりました。


では、ADAGIO発売ライブでお会いしましょう。

19日

目を瞑ると昨日の星空を思い出します。
オリオン座がくっきり見えます。
都会で生まれ育ったため、少しでも星が見えると途端に感動します。

天体が大好きなのでプラネタリウムにもよく行きます。(ほとんど寝てます←いやおい)
いつか空一面の本物の星空を見上げたいものです…。

大学時代、夜中に学校に忍び込んで行動の前に寝転がって星を観たのが、今までで一番多い星空かも知れません。(京都の山でしたので)

都会の星も儚くて、空が澄んでいるとそれだけで嬉しくて大好きだけれど。

今日も頑張ろう。
今日も元気で行ってらっしゃい。

18日

とても美味しいポップコーンを食べました。
お酢を使ったポップコーン。

一気に食べ尽くしそうでしたが勿体無いので大切に食べようと決めましたが、食べました。
ベリー酢で有名なコンチェルトハウスさんから出ております。

今日(19日)はこの冬一番の寒さだそうです。
そして私自身も確認しました。
ええ間違いなくこの冬一番の寒さ。
むしろ今までが暖かすぎましたものね。
皆様暖かくしてお出かけくださいませ。
今日も元気で行ってらっしゃい。

17日

今年1回目のTrinkleは絵本でした。
大好きなレオ=レオニの「フレデリック」
今回は絵も楽しんで頂けるよう少し工夫をしました。
やればやるほど課題が見つかる読み聞かせコンサート。
今後もっと増やしていくつもりです。

さて、オトカリテ千里中央さんもTrinkleも今年1回目でしたが、そんな今日のミニライブはお客様で溢れかえっていて、今年も暖かい時間を過ごせることを嬉しく思いました。
年末に今までで一番多いんじゃないかとびっくりしましたが、それを上回るたくさんのお客様でした。

いやはやこの場所始まった頃、4年近く前は皆通り過ぎてっちゃった場所なのですよ。(てっちゃった?ちゃってった?た?…いやもう良いわ)
石の上にも。
継続というものを実際に体験した場所です。

これからもずっとずっとよろしくお願い致します。
大好きな場所です。
今日は私おニューのデカパンツでご機嫌でした。
いやはやスニーカーで弾けるの楽チンでございます。

16日

かくれんぼしてて見つけてもらえなかったやつに出くわしました。
大きく写りましたが、お腹の部分が直径3ミリ程の蟹。
アサリの酒蒸しの中に潜んでおりました。
見つけたよ。

15日

Trinkle、High Strings Orchestra、リハーサルでした。
今年一回目のオトカリテ千里中央さんミニライブは、明後日17日(日)です。
Trinkleとしても今年一回目のコンサート。
一回目に相応しく、楽しい企画を用意しております。

そして、High Strings Orchestra。
いやはや…
こんなにヴァイオリン属の楽器を堪能して頂けるステージが他にあるだろうか。
ピアノも無し、低弦も無し、リズム隊も無し、
混じりっ気無しの中高音。

私自身が初めてです。
1人でも多くの人にこの奇跡的な音を感じてほしい。
奇跡だ本当に。
帰り道、星がとても綺麗で初めて夜に上空を撮ってみましたが全くもってただの闇になりました。

14日

先日、打ち上げに参加して参りました。
昨年末に出演させて頂いたショーの打ち上げ。
健康的にお昼から。(お昼だったから参加出来たと言っても過言ではない)

お仕事の関係でお昼間だけの参加でしたが、ミュージシャン、イベンター、ダンサーの皆さまと楽しかったショーの余韻に浸りました。

ダンサーのあかねちゃんと顔が似ているとショー期間中姉妹疑惑が浮上しておりました。
やはり打ち上げで会っても姉妹感この上なきこと。 
白のタートルまでかぶっておりました。
運命。(大袈裟)
本当に楽しいショーでした。
皆さまとご一緒できて光栄でございました。

また面白いイベントやろうね、とお約束したので果たしたいと思っております。

13日

Cool an Temporary リハーサルでした。
レコ発ライブの準備、着々と進んでおります。
Cool an Temporaryはこのまま一直線。
皆様のもとへ新しい音楽を届けに参ります。

アルバムに収録した曲達も、入りきらなかった曲達も。
そしてこの日のための新曲も。

熱いライブになりそうです。
そして本日も私はパソコンと仲良く制作作業。
随分慣れてきました。

そこに、人がいるから出来ることがほとんどですね。
弾いてくれる人、聴いてくれる人、我弾く人です。

2月3日にひとつ歳をとりますが、笑ってとれるかなぁ。
最高の日にすると決めています。
毎日、お風呂に入りながら呟いていることがあります。
寝る前に瞳を閉じて思い浮かべる光景があります。
私にとって特別な日になるのは間違いなく、自分でどんな特別な日にするか。 

High Strings Orchestra 

こちらもどうぞ、お見逃しなく。 
間違いなく、戦いの日なのです。

12日

ベートーヴェン先生と向き合う時が来ました。
聴くのは大好きなオーケストラですが、なかなか演奏の機会がないのでこの度シンフォニーを勉強する機会があり、あまりのオーケストレーションの素晴らしさに感服致しました。(初めから大敗は決まっている)

ここぞという時にここぞという楽器が登場する采配の美。
そしてホルン使いの絶妙さ。
いやはやベートーヴェン先生。
さすがっす。
○ikipediaにサインが載っていました。

11日

懐かしいものに目が留まりました。
前を向いていたので気付かなかったテディベアの後ろ姿。

大学卒業時に門下の後輩たちと、お師匠さまから頂いた言葉の数々が書かれています。

ずっと前を向いて座っていたので、背中にあるお師匠さまの御言葉が隠れておりました。
何年ぶりかに見る優しい文章。

思わず涙が出ました。
ありがとうございます。

クラシックしかしていなかった学生時代の私に向けて送ってくださった言葉なのに、今の私の心にストンと入るのは、先生が本当に私の奥底まで見てくださっていたからだなぁと改めて感じます。

嬉しいなぁ。

後輩たちの中には、いつも一緒にお仕事や演奏をしている上薗未織ちゃんや、High Strings Orchestraのヴィオリスト亀山晴代ちゃんもいました。

High Strings Orchestra、成功しますね。

10日

尼崎へ参りました。
初めて参りましたが、大阪から近くて驚きでした。大阪ですね。(ではない)

降り立ってすぐの川にカモメのようなウミネコのような白くて大きめの鳥が群をなして飛んでおり、しかしその川にかかっている橋を渡らないことには目的地に辿り着けず、1人でカバンを振り回しながら全力疾走しました。
今年初全力疾走。

さて、今回はソプラノ、ピアノ、ヴァイオリンの組み合わせでの演奏でした。
ソプラノ歌手の綾子さんは今回も天使のような声でした。
そして歌う姿と表情がとても素敵です。
手が自由であることを羨ましいと感じたのは初めてでした。楽器弾きは演奏するには手を使わないではいられませんので。

ピアニストの小野田さんはクラシック出身のピアニストであり作曲家であり、ポップス、ロック、ジャズとあらゆる音楽に携わってらっしゃるスペシャルな御方でした。
ストリングスアレンジを手掛けていらっしゃると伺い、貴重なお話を聞かせて頂きました。

私は、バックのストリングスがカッコ良いので最近ヘビロテだった楽曲を生番組で拝聴すれば実は音痴さんで少しショックだったけれどやはりカッコ良いので聴き続けているという全く味のない話をしました。(せんでよかったと後悔しております)

本当に素敵なお二人とご一緒させて頂きました。
ありがとうございました。

9日

Compass Roseさんにて3周年記念ライブに出演させて頂きました。
思えば徳山美佳ちゃんと初めて演奏をさせて頂いたのもコンパスローズさんでした。
いつもありがとうございます。
そして3周年、おめでとうございます。

年末から2人でよく勉強しているPaganiniのcantabileは、お客様との距離が近いコンパスローズさんで演奏するといつもと響きが違って新鮮に感じました。

今年初めてお顔を拝見できたお客様がたくさん、とても癒されました。(←え)
寒い中お運びくださって本当にありがとうございました。

美佳ちゃんとは、2月6日(土)山海倶楽部淀屋橋にて、ソプラノ歌手の荒巻幸絵さんとのトリオで出演致します。
ちょうど1年前の山海倶楽部と同じメンバー。
楽しみです。
家に帰り、布団に潜り込んだ頃、一日中写真を撮り忘れたことに気づき、一枚撮りました。
本番だけメガネを外してましたが、おニューが嬉しくて毎日メガネです。
普通で面白くなかったのでビームを発射してみました。
こう見ると私って眉毛濃いですね。祖父の形見です。(←え)

10日

題名のない音楽会、観られましたか?
私の好きなヴァイオリニスト、何名かおられますが、その中で唯ニの日本人、五嶋龍さん葉加瀬太郎さんの共演でした。

ニュース(かコナン)しか観ない私ですが、母に教えてもらいスタンバイ。

感涙しました。

これぞ音楽。

音を楽しんでいるのがヒシヒシと伝わる演奏。

素敵でした。

純粋に憧れます。

男性に生まれたかったと思う瞬間は、デヴィッド様と五嶋龍くんの演奏を聴く瞬間。
アフロになりたかったと思う瞬間は、葉加瀬太郎さんの演奏を観て聴く瞬間。←黙りなさい。

やっぱヴァイオリンが好きだ!

ありがとうございました。

8日

ベルリンの壁の崩壊前から存在するカップで飲むコーヒーが美味しかったです。
合間にそっと抜け出して、
いつも食べ忘れるお昼ご飯を頂きに行けば、
アンティークの家具や食器に囲まれました。
一歩踏み入れば一瞬で違う世界、違う時間を過ごせる場所でした。

マカロニグラタンも、丁寧に抽出されたコーヒーも優しくて美味しくて、幸せの時間を過ごせました。

あまり外でお食事をしないのでお店にも詳しくないし、方向感覚も記憶力も無い(←じゃあ何がある)から場所も忘れるけれど、このお店は忘れないなぁ。

嬉しいなぁ。

1月7日

一年経ちました。
大好きな人と、大好きな場所、大好きな光景。
自分のために卒業した日から一年。

最後の最後まで笑顔でいようと決めた日で、
いつも笑ってる人になるという夢が出来た場所。

あの日あの場所に居てくれたみんなにありがとう。
今も笑ってられるのはあの日のおかげです。
会いたいなぁ。
帰りたくなくて、最後の最後まで振り返ることをやめられなかった。
みんなどうしてるかなぁ。 
元気かなぁ。

私のむちゃくちゃな希望を快く承諾してくれた全てのエンターティナーたちとは今もたまに連絡を取ったり会ったりと、たった一年の関係以上に絆が深かったと今でも思えます。

私は今のところ、どんなことがあろうともいつも笑顔でいられております。
うん!
頑張ろう!もっと!もっと!もっと!
※泣きすぎて顔がぐしゃぐしゃになった私と、あっさりバーイと米国に帰って行かれた方。
(白光りしすぎて誰か分からない方が私です)

7日

そんなこんなでメガネを新調しました。
こんな感じです。

気に入りました。

ではリハーサルへ行って参ります。

4・5・6日

日記が少しあいてしまいました。
世の中的にも短かったお正月休みが明け、2016年いよいよスタートという頃、既に私には色んな事が起こりました。
この私がこの2日間、徹夜で仕事にかかるという自体が起きました。
体調を崩すのが死ぬより嫌いなので、今日からはまたいつも通り22時前就寝で参る所存です。お肌がアレでして。←

2016年始まり間も無く起こった、恐らく27歳現在で第一位の出来事。
ですが、持ち前の負けず嫌い精神と松本家女子に先祖代々伝わる根性をもって一つずつ乗り切ります。松本更にパワーアップ出来ていそうで楽しみなくらいです。(←ちょっと怖いから黙ります。)


とりあえず、騒動の最中メガネを紛失したのでメガネを作るところから再スタートしたいと思いメガネ屋さんに来ております。
待ち中。

前のメガネは弟と知人とのお揃いでお気に入り、残念ですが、致仕方ありません、去る者追わず。
絶対可愛いメガネにするんだ。

先日買ったおニューのニューバランス。
このクックのお陰でどんな時もウキウキでございます。(←単純)

2日

お正月休みは大切に使いたいですね。

もういつから母とお買い物をしていなかったのでしょう。

「明日お買い物に行こう!」と私が言ってから、
「明日はどこに行こう!何時に出よう!何を買おう!」雑誌を開いてウキウキしている母がいました。
今年はもっと母と出かけよう。