29日

ここのところお天気が優れません。
くしゃみと耐え難い目のかゆみでメガネ生活を送る私。
風邪ではない何かだと思い、ですが花粉的なものではないと信じて止まなかったところ、生徒さんのお母様の「ホコリですよ絶対!」という一言でピンときました。
自宅の前で大規模な工事が始まってからのことですものこれらの症状。

High Strings Orchestraの前にものもらいに襲われたことと言い、大事な日の前に目に何かと起こる2016年です。
自宅用の眼鏡で度数が低く設定してあり、生活しづらいのが難です。
先日(連日?)リハーサルをして参りました。
ピアニストの塩入さんにはこれまで気付かなかった様々な点を指摘指導して頂き素晴らしい時間でした。

声と同じで自分で発していると自覚していたものと、実際の音とは大きな差がありますが、日頃よりそれに重きを置き客観視するように心がけていたとしても、それでも慣れ等から自分の癖にはなかなか気付けないものですね。
良いと思っての表現が時に一方では邪魔なものとなってしまったり、普段の自分が如何に自分勝手に演奏しているかを知ります。
何者にも変え難い素晴らしい時間を過ごさせて頂き、コンサートが日に日に楽しみになって参りました。

26日

今、久々に何もないクリアな爪です。
お仕事の都合で何年ぶりかに自爪が見えています。
とても新鮮。

いつの間にこんなに自爪部分が伸びたのかしら。
ネイリストさんは爪外来を名乗って良いですよね。
深爪や噛み爪、短い爪など様々な爪の悩みを見事に解決なさるのを目の当たりにしております。
私自身、演奏上の悩みまで相談していつも施術して頂いております。いて頂かなくてはならない大切な存在です。
「手入れの行き届いた手ですね」
と言って頂く度に、
「ネイリストさんが凄いのです。」
と言いたくなります。

いつもありがとうございます。

さて、最近様々なヴァイオリニストのCDを聴くようになりました。

今までクラシック以外はあまり他のヴァイオリニストの演奏を聴いてこなかった(デビッド様以外)ので、勉強になる部分を今更ながらたくさん頂戴しております。(今更すぎる)

海外の方では昔から偶に聴いていたカティカ・イレイニさんや、この度初めて知ったレジーナ・カーターさん。
そして日本人ヴァイオリニストの多さにも驚愕しております。
たくさんのヴァイオリニストがいてまず驚きなのと、自分の知らなかった素晴らしい演奏の数々に思わず跪いてしまいそうになります。(ハハーッ)
クラシックアーティストからは様々な意見を聞きますが、私には全ての方の演奏が勝手に先生です。

色んなものを吸収してまるまると太っていきたい。

25日

秋の空になってきました。
やはり空が好きです。

24日

ソロコンサートまで10日を切りました。
このフライヤーをご覧下さった方々が、
「良い写真だね」
と言ってくださいます。
これね、頂いたお写真なのですが、本当に楽しいコンサートだったのですよ。本当に楽しい音楽をする私の大好きなピアニストとのユニット。
小さな古民家で、数名のお客様と過ごした数十分。私の宝物の時間です。

本日は何年ぶりかもいまいち把握できない方と久しぶりにお会いして参りました。(なんじゃそら。和歌山から帰阪して数週間、最低限のお仕事以外は、学生時分の如く弾き籠るのみの生活だったので、まず人とご飯を食べるのも久しぶり。)

大学を卒業して、ファッションとコラボするイベントに参加させて頂くようになったその機会を頂いた方。
その方からの「チェロとのデュオで何かやって」との無茶振りに応えるため、初めてアレンジすることに踏み出しました。
それが編曲のきっかけになりました。

全ての出会いが今の私に繋がっているのだなと毎日感じます。
毎日毎日譜面に向き合い、音に触れ、自分のしてこなかったことに触れる今、私を形成するこれまでの出会いを感じます。

10月3日は、その出会いのひとつになると予感してなりません。
今回は初めてのことばかり、、、と数週間前に感じていたのですが、実はこれまでにしてきた事ばかり。(どっちやねん)
初めましてのことばかりと戸惑ったものの、その中でこれまでの出会いを思わせるものをたくさん見つけています。

いつものように「絶対に楽しい音楽の時間をすごそう!」と歯切れよく言いきれていないのは、自分自身も初めてのことに出くわしているからですが、不安もあるけれど、楽しみな気持ちの方が確実に大きいのは、これまでに関わってくださった全ての人達が間違いなく皆素敵だという事と、応援してくださる聴きに行くよと言ってくださる人達が混じりっ気なく信じてくれているおかげです。


楽しみなのです。
本当に。
あと、もう少し。
楽しい音楽の時間がきっと待ってるから。


PS
変な文章になりました。陳謝。(ランナーズハイ入ってきたなこれ)

19日

敬老の日でした。
両祖母のことを考えておりました。

母方の祖母にはよく会えますが、昔一緒に住んでいた父方の祖母には年に一回から二回ほどと少なくなりました。
今日は父方の祖母に、私の両親、姉夫婦とその一歳になった長男が会いに行ったそうです。

夜帰宅した後、祖母の様子を聞き、ひ孫に会えて喜ぶ姿を写真で見せてもらい嬉しくなりました。

幼稚園生の頃、祖母に毎朝薄い薄い薄いほとんどミルクのコーヒーを飲ませて貰ったことを鮮明に覚えております。(母はコーヒーは子供に悪いのに!と思っていたそうです。嫁姑的なやつなのか。黙ろう。)
私はその甘いミルクだらけのコーヒーが大好きでした。家では今でもミルクだらけコーヒーばかり飲んでしまうのはその名残なのかしら。(外ではブラックなのに何故)

敬老の日。
大好きなおみせばあちゃん、おうちばあちゃん。(両祖母のことをこう呼んでいます)
元気で幸せに長生きしてね。

15日

今日もお稽古しております。
が、集中が切れたので休憩しております。
口を隠しても反応したのでこのアプリはどうやら目と鼻で顔を認識しているということが分かりました。

休憩終わります。

9日

ご無沙汰しておりましたTrinkleでした。
金曜日ということで落ち着いた雰囲気の中、夏の終わりを感じながらのコンサートでした。

「さよならの夏」や「stand alone」等はTrinkleアレンジで演奏するのも幾度目かですが、毎回リハの度に前回とは違うアレンジに変化していくのが個人的に私の楽しみであります。

本番はマイクトラブルにより地声のMCでしたが、金曜の昼下がりにちょうど良いアットホームな雰囲気となり、私は好きでした。(とは言え、聞こえ辛かった皆様には申し訳ありません。)
お聴きくださった皆様ありがとうございました。

10月のオトカリテは10日(月祝)です。(なんとこの日はこの後SOCにてブッキング。オトカリテからSOCまで全速力松。)

PS
Trinkleのコンサートを秋頃にする話が浮上しております。皆様にもうすぐお知らせできると思いますので、お楽しみに。

9日

本日は久々Trinkleです。

8月はオトカリテ千里中央さんでのコンサートが無かったので、Trinkleとして皆様とお会いできるのは二ヶ月以上ぶり?いえ三ヶ月ぶりでございます。

カラッとした晴れの日、夏も日陰では暑さをしのげるくらいに落ち着いてきました。
千里の皆さまにお会いできるのが楽しみです。
PS
この写真は去年の今頃。(のはず)

5日

フライヤーが届きました。
手にするといよいよという気持ちも深まります。

このところ、楽器を手にして2〜3時間経過するとやっと海馬が開き出します。こういう時、高校生じゃなくなったのだと再確認させられます。(厚かましい、どんだけ昔を引きずる)

いえ本当に。
学生時分は海馬が簡単に開き、そこに何でもポイポイ入っていったのです。
海老蔵様はすごいですね。(突然)
私よりも随分歳上なのにセリフはほとんど一時で覚えるそうです。
ということは訓練ですね。
せめて15分で開くように訓練しなくてはなりません。二部練では足りない。
さあ開け。(と言って開けば苦労しない)
今までの自分と対峙しながら、これからの新しい一面を見つけたいと思っております。
自分も知りたいけれど、たくさんの方に知って欲しい。
是非フライヤーお手にとってくださいませ。
(そしてたくさんの方におひろめくださいませ。厚かましさは年々深みを増してゆく。←黙りなさい黙ります)

3日

おはようございます。

暑いですね。

とは言え秋ですからね。
ネイルを秋色に。

半月程前まで伸ばす伸ばすと申しておりました前髪を邪魔の一言でぶった切った上に更に邪魔の一言で斜め散切りにした松本ですが、短い方から見るとこんなに短いのかとこの写真で気付きました。

暑いですからね。
昨日また更に短くなりました。
本日は朝からお出かけしておりますが日傘も日焼け止めも相変わらず忘れました。
ビタミンCを取れば帳消しになるらしい情報入手。でも手元ドリンクはココア。(何故)
今日も元気で行ってらっしゃい。