31日

今年もあと数十分です。

今年は「笑ってはいけない」をリアルタイムに観られています。

笑ってはいけないを観て、笑いをこらえるタイプですか?私はケラケラ笑いつつ偶に思い付いて笑いを我慢してみるタイプです。

きっとこのまま気付かずに年を越すのでしょう。

来年も楽しみなことが数え切れないほど控えております。

来年もにっこにっこアホみたいに笑っているでしょう。

まだまだよろしくお願い致します。

PS
2016年、本当に笑って過ごせました。
写真を見ると、笑ってることしかないのです。
私を笑わせに訪れてくださった皆さん(←違う)本当にありがとうございます。

30日

新年のコンサートをひとつご紹介します。

今年もソロ、グループと様々な形で活動させて頂きましたが、クラシックでのグループ「Trinkle〜トリンクル〜」のコンサートが2月に決まりました。

主催者HPにてこの度掲載が開始されましたので、やっとこちらでも皆様にお知らせさせて頂きます。

それぞれのソロも織り交ぜつつ、トリンクルならではのピアノトリオの響きをお届け致します。

 

■2017年2月5日(日)

Trinkleピアノトリオコンサート

【時間】14:00スタート/13:30オープン

【会場】守口市生涯学習情報センターMove21エントランスホール

    守口市大日町2丁目14-10

【料金】一般 ¥1,000-

    友の会¥900-

    ※チケット取り扱いMove21(Tel 06-6905-3921)

【主催】(公財)守口市文化振興事業団

 

スケジュールページにて詳細ご覧頂けます。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

26日

Cool an Temporary 冬のワンマンライブ終了致しました。
お運び下さいました皆様、本当にありがとうございます。
お楽しみ頂けましたでしょうか。

今回はクールアンとしては初の試みで、前半ステージをMC全く無しのショーステージとして進めさせて頂きました。
スクリーンも照明もステージのみならず会場全体を使っての演出でした。
手作業でしたので、大掛かりなことは出来ませんが、それでも今できる精一杯でこのステージを飾りました。

フロント2人は根っからのショー人間(綾子さんも勝手に纏める)なので、本来このようなステージ運びの方が得意で、私個人は特に水を得た魚のような気分でした。

たくさんの方が「前半終わって、これで帰っても悔いはないほど楽しかった」と仰って頂きやって良かったなぁと思えました。(綾子さんは、「いやいや帰らんといて」と突っ込んでおりました笑)
後半では、フロント2人のソロも織り交ぜたステージでした。
先日演奏した「白い恋人達」ですが、その折にどうしてもリズムが欲しくなり、学くんにお願いしました。
私のオリジナルにはストリングスとして若に。

オリジナルと言えば、演奏中に驚きのことが起こりました。
小さな二歳くらいの女の子がトコトコ歩いてステージに近づいて来たのです。
その前まで少しグズってしまっていたことがあり、親御さんが気にされたのか席を立ちかけた瞬間でした。
突然ニコニコしてステージの方へ近づいて来たのです。
思わず手を振ると振り返してくれて、そこからは無意識でステージを降りてしまいました。

訪れて下さった皆様から、オリジナルについて
「本当に心にくるメロディだね」「もう少し聴いてたら泣いてた!」(泣かなかったのね)などとお声を頂きます。

初めての曲なので怖くてドキドキしていましたが、演奏の回を重ねる毎に自分の中でもこの曲に対する愛が深まってきました。

新年への目標も、この曲と皆さんに勇気を貰って、私は更に頑張れます。

今年一年、たくさんの暖かい応援を本当にありがとうございました。
皆ともっともっと楽しい時間を、もっともっと癒しの時間を過ごせるよう、精進を重ねて、楽器も人間も成長していきます。

来年も皆さんの笑顔をたくさん見られますように。

2016年ラストライブ(メインの笑)最高でした。
本当にありがとうございました。

おまけ。
後ろ向いてるけど好きな写真。

もう一つ。
大好きなグループ、チェレステさん達が来てくれました。

26日

どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

毎年バタバタ過ぎていく年末ですが、今年はバタバタの中にも暖かさを感じることができるクリスマスでした。実際は「クリスマスっぽくない!」とボヤいていたのですが、そんなことをボヤけるほど他にボヤくことが無かったというのは幸せです。

今朝になるともう商店街はお正月モード(日本って感じ!)で、こうなってくるといよいよ年の瀬を意識します。
そして今日はライブ納めの日です。
なんてことない、どれも同じ大切なライブなんだけど、2016年最後のライブだと思うと何か特別に感じそうになるのが、節目好き平々凡々人だなぁと思います。

でもそんな想いのおかげか何の風の吹き回しか、今夜のライブはいつもと少し違うようです。(誰目線)

楽しみだけを胸に今日も元気で行ってきます。

PS
今夜のライブ、
まだ間に合いますよ。

23日

このところ毎日製作作業と共に過ごしています。
Cool an Temporary 冬のワンマンライブに向けての準備です。 

公のユニット結成(仮の取れた日)とCD発売からもうすぐ一年が経とうとしています。 
ちょうど今年の一月だったので、Cool an Temporaryは私個人にとってもこの一年を測る良いタイミングとなりました。  
まだたった一年も経っていないのかというほど、遠い昔に感じます。 

この一年は本当にそういう年でした。 
毎年恒例の「もう年末!早いね」とはあまり感じない、むしろもっと時間が経っててもおかしくないという気持ちになる一年。 

それほどまでに一年でできること以上のことを詰め込んだ気がします。 
お仕事も活動もプライベートも。 

今年の一月のレコ発ライブは、私にとって複雑な気持ちの残るライブでした。 
お越しくださった方がたくさんいるのに、こんなことを言っては本当はいけないのだけれど、クールアンCD発売後初めてのライブなのに、 
「このままではこのユニットは絶対だめだ」 
と思ってしまいました。(ごめんなさい) 
プロフィールとしても“其々のスペシャリストを集めたユニット”のはずが、スペシャルがぶつかり合ってしまった気分でした。 
(フォローを挟みますと…、 
ご覧下さる全ての皆様への心を目一杯込めた最高のライブでした。間違いなくその時できる全てを出したライブでした。私は何せ驚異の反省マニアなのでその辺りふんわり読み取ってね、突っ込まないでね…笑) 

そこから今年が始まり、ユニットでたくさんのお仕事やライブ活動をしてまいりました。 
まずその一回目のライブ終わり、沢山話し合い、次回のライブでは納得のいくパフォーマンスを出すことができました。 
夏にはトランペット西川を筆頭にテーマパークにてショーパフォーマンスにも携わらせて頂きました。 
数日間、寝食を共にしたこともあり、仲間としての思いも深まりました。 

私個人としての振り返りは置いておき、アコースティックライブ、スリーマン、インストア、シンガーサポート、ユニットでの活動を経て26日は今年のライブ納めです。

このライブが決まり来年からのCool an Temporaryを考える時間を持てました。

この一年、このユニットを応援してくださった全ての方への感謝と、新しい年への希望を込めて、心をたくさん込めます。
楽しい時を皆で過ごせますように。

22日

 ここ数日京都へたくさん通いました。
カルテットやピアノトリオでのステージ、またCool an Temporaryはリハーサルもいよいよ大詰め、今年の年末も騒がしく楽しく過ごせております。

ネイルも先日新しくスノーマンを入れて頂き(時期的に今これ入れてしまうとお正月もクリスマスモードになりますが気にしない。)ご機嫌な指先です。

カルテット演奏はエルクリマカルテットが多くを占めておりましたが、昨日のコンサートでひと段落、ドレスもシックな色合いでキマっておりました。(自分で言う)

今日はこれからピアノとのデュオ演奏です。
昨日までの暖かさと打って変わって今日は夜になるにつれてだんだん冷えてきました。
クリスマスはかなり寒いそうです。

暖かくして寝ましょう。

18日

宝塚ゴルフ倶楽部にてクローズドコンサートして参りました。
エルクリマのチェリスト、川勝美歌さんと共にカルテット演奏でした。
素晴らしい冬晴れのゴルフ日和。
私もやりたかったなぁ。(やったことないけど)

思いがけず参加させて頂いた抽選会でゴルフ関連商品専門店の商品券が当たりました。
父へのお土産になりました。

川勝さん、会場の皆様、ありがとうございました。

17日

ワライナキさんファミリーツアー京都公演でした。
今回も暖かくて楽しい、幸せ広がるライブでした。
ファミリーツアーは名古屋東京とまだまだ続きます。
ぜひ御運び下さいませ。
最後はファンの皆さんと。
ありがとうございました。

15日

Cool an Temporary アコースティック3マンライブ終了致しました。
初めてお伺いした会場♭flamingo(フラットフラミンゴ)さんは、隠れ家みたいな素敵なお店でした。
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

 

今回は其々のソロをたくさん織り込みたくて「3マンライブ」と名しました。
私、綾子さんのソロを聴いてるのがたぶん相当好きなのですね。最近気付きました。
私は今回初めて桑田佳祐さんの「白い恋人達」をカバーしました。
ジャズアレンジでやってみたいと思ったのはほんの数日前ですが、リハーサルで先生(ピアノの山下憲治)に「ジャジーな感じで、でも暗くなくて、ピアノソロも入れて、」漠然とイメージを伝えて出来上がりました。
個人的にとても好きなアレンジになりました。
映像を撮っていたので、来られなかった皆さまへ抜粋でご紹介します。
これは今後も弾きそうな予感です。
全編通してぜひ聴きに来てくださいませ。

今回は3人でのライブでしたが、Cool an Temporaryは今年最後のライブが今月26日にあります。
松本個人は今年の締めのライブになります。
皆さま是非お越しくださいませ。

■12月26日(月)Cool an Temporary 冬のワンマンライブ

【時間】19:00スタート/18:00オープン

【会場】Flamingo the arusha

【料金】前売¥2,500-(別途要1D1Fオーダー)

    当日¥3,000-(別途要1D1Fオーダー)

【出演】Cool an Temporary

 

今日(16日)はものすごく寒いですね。
温かくしてお風邪など召されませぬよう。

14日

明日はCool an Temporaryのアコースティック三人でスリーマンライブです。
12月はなんだか慌ただしく、お家で楽器にゆっくりと向き合う時間も少ない気がして焦りもありますが、その分音符とたくさん向き合っております。

特にここ数日は来年のコンサートで演奏するためにピアニストに弾いてほしいピアノラインを書くことに没頭しておりますが、弦楽器以外の楽器はテクニック的なことなど足りてないことが多く、なかなか難しい挑戦をしていることに気が付きました。

いろんなジャンル(私の数少ない中での)を経験して今の所分かったのは、全部同じだということでした。
自分自身が如何にストイックに真面目に向き合えるか、如何にその道のプロに失礼でない体制でいられるかということでした。(きっとまだこれっぽっちなのでしょう。学習が遅いので残念ながらこれっぽっち。)

Cool an Temporaryでは人生音楽共に先輩がいて、そのお二方がまさに多岐に渡る活動をされているため、先輩方の経験値を盗ませて頂いているところが(多々)あり、特に今年の秋に始まったこのアコースティックの形の日は、私は一番後輩にあたるわけですのでたくさんの学びがあります。
また、お兄お姉(←こんな呼び方したことないのに、してる人は知ってるけど。)への全幅の信頼の中で自由に楽しむことができます。
という場所でして、明日のライブは本当に楽しみです。
季節柄初めての曲、今だけの曲も多々あり、スリーマンと銘打っているだけにソロもやります。(ふふふ。←え)

というわけで、平日ですし寒いですし年の瀬ですが、温まりに是非お越しくださいませ。
来れない方は26日の冬のワンマンでもチャンスがありますので(何のチャンス…。)ご心配なく。

大輔さんの言葉を借りるなら
「良いお年をって言わないで」(ワライナキネタですね)

明日を楽しみにしつつ、今日は京都へカルテットのお仕事です。
年内最後のメンバーなのでクリスマスプレゼントを持参しました。
行って参ります。

■12月15日(木)

Cool an Temporary スリーマンライブ

【時間】20:00スタート/19:00オープン

【会場】♭flamingo(フラットフラミンゴ)

    大阪市北区天神橋4-10-22千寿ビル3F東

    JR天満橋駅・地下鉄扇町駅すぐ

【料金】¥2,000-(別途要1ドリンクオーダー)

【出演】Tp.西川綾子/Vn.松本尚子/Pf.山下憲治

9・10・11・12日

先週末の演奏のお話を綴ります。
9日はTrinkleで今年最後のオトカリテ千里中央さんに出演して参りました。
今年はミニライブの数が減ってしまったオトカリテですが、個々の活動にしっかりと力を注いで底上げを図っている(←私の個人的思考ではそのつもり)Trinkleにとって“ちょうどいい”ペースで活動することができました。
3人でのお仕事納めだったこの日は、皆さまへの御礼のムービーを撮りました。(詳しくはTrinkleのフェイスブックページをご覧くださいませ。)
平日でしたが小さなお友達も来てくれて、外とは違い暖かい中でTrinkleのクリスマスを奏でることができました。
お越しくださいました皆様ありがとうございました。
続く10日は、ワライナキさんのファミリーツアー奈良公演。
ちょうど1年前にこのあしびの郷で初めてワライナキさんのライブに参加させて頂きました。
まだ1年しか経ってないんだなぁと感じました。それほどに、ワライナキさんとの繋がりを深く感じる1年でした。
お二人は人工知能の作曲というなんだか難しいプロジェクトに携わっていらっしゃり、今年はとてもお忙しそうでした。
ワライナキさんのライブを見ている(演奏している)と、お二人のお人柄やこれまで歩んで来た道のり、今の気持ち、ファンの皆様を思う気持ち、色んなものが見えます。
声になって歌になって色んなものが色彩豊かに伝わって来ます。
人工知能が発達しても、きっとワライナキさんほど心を打つ演奏にはならないんじゃないかなぁと(…うーん、そんなこと言っていいのかな、分からないけど)思っています。
来週末は京都公演(都雅都雅)です。
心を込めて、サポートさせて頂きます。
そして、11日はとても大切な日でした。
私の子供の頃からの恩師の没後10年コンサート。
幼馴染が集まりました。
プロの演奏家になった者、社会人として働いている者、親になった者、個々に頑張っています。 
こうして集まり、また昔のようにアンサンブルができる、音を重ねることができるのは先生のおかげです。
家族みたいなこの仲間がいることが、私にとってどれほどの勇気になるか、また昨日も思いました。
先生、ありがとう。
いつも大好きです。

そしてこの怒涛の三日間を終え、今日は朝からクールアンのアコースティックリハーサルをして参りました。

 

15日は♭flamingoさんにてアコースティックスリーマンライブです。

やりたい曲を集めていくと次から次へと増えてしまい、かなり内容の濃いライブになりそうです。季節柄この日限定の曲もたくさんになりました。

 

まだお席に余裕があるそうですので、お仕事帰りにどうぞ寄ってみてくださいませ。

12月

なんということでしょう、気がつけば12月に入っております。
師走とは言い得て妙で、日記も二、三日書いてないなぁと思って開くと、なんと先月のワライナキさんサポート以来更新できておりませんでした。

12月に入り寒さも日増しに厳しくなりましたが、皆様は風邪などお召しになられておりませんでしょうか。
私極めて元気に過ごしております。

スギテツさんのサポートでクローズドコンサートに出させて頂いたり、エルクリマカルテットの練習が楽しかったり、大学の同級生に連日お仕事で会うことができたり他諸々、相も変わらず賑やかな日々です。 
ネイルもやっと冬仕様になりました。(ニットネイル。この写真で分かるかしら)

今週末はコンサートだらけです。(12月はほぼ毎日どこかで弾いていますが…)
明日は今年最後のオトカリテ千里中央さん。
明後日(土)は、ワライナキさんファミリーツアー奈良公演であしびの郷。
日曜日は、師匠の没後10年コンサートで幼馴染が大勢集まってのコンサート。
どれも楽しみでなりません。

今月はCool an Temporary関連のライブもなんと2本あります。
15日(水)anと先生でアコースティックなスリーマンライブ(スリーマン!)、
26日(月)Cool an Temporary 冬のワンマンライブです。

はっ!大事な予定を忘れておりました。明日の夜はコナンスペシャルです。(聞いてない)
皆様ぜひご覧ください。(誰)

久々に日記を書いた割に内容の無いものになりましたが、1月に決まりました演奏会のスケジュールもそろそろ更新致しますので、そちらも是非チェックをよろしくお願い致します。本来クローズの予定だったものを特別に数席のみ作って頂くことのできたコンサートです。(とだけ言って中身をまだ言わないのは何故。)

日毎に寒さ増しております故、皆様ご自愛くださいませ。