30日

今月も最後です。
6月はどんな月でしたか?
この書き出し久しぶりです。

次の本番まで2〜3日空きましたので弦を替えました。
弦楽器奏者には自分好みの角度がありますが、私はこの角度。
梅雨時期は楽器にとって辛い時期ですが、地球にとっては恵みの雨ですね。
外に出られないお天気だと練習が捗ります。

来月の七夕の日にコンサートがひとつ入りました。
初めましての場所です。
サロンドアヴェンヌさん。
大学の友達や先輩たち、知人友人など、たくさんの方が出てらっしゃると風の噂で聞いておりましたので楽しみです。

ピアニストの徳山美佳氏と。
七夕だもの、素敵な一夜になるのでは。

28日

少し久しぶりの四人でカルテットでした。
素敵なアートギャッべの上での気持ちの良い演奏会。
安定のメンバーですが、現場の音響やそれまでに其々が過ごしていた日々など、小さなことが影響するのが音楽です。
私は特に安定感のない人間なので、微々たる変化を感じ取りすぎて不安定さが露呈してしまいます。
そんな時メンバーには本当に救われます。

毎日いろんな現場でお仕事をさせて頂いておりますが、どんな現場でもその環境をすぐに読み取り柔軟に弾き分けのできる奏者にならなくてはと強く思った日でした。

お店の入り口に素敵なポスターを設置してくださっておりました。 
今年の頭に演奏させて頂いた時のお写真。

今日も素敵な空間をありがとうございました。

26日

umeda AKASO ライブでした。
お越し下さった皆さま、
出会ってくださった皆さま、
今頃やってるなと思ってくださった皆さま

ありがとうございます。

まだまだ荒削りで不安定、何一つ定まっていない生まれたてホヤホヤのユニットでCD発売ワンマンライブをさせて頂き、正式なライブとしてはこれが2回目。

前回の大反省を踏まえ、2人で頭をひねり、綿密なリハーサルをし迎えた日でした。

まだまだ出来ることが山ほどあるのだということが分かりましたし、工夫のしがいがある箇所も見つけました。反省点もまたたくさんありました。
ですが、やっただけのことを出せた本番になったのではないかと率直に思いました。
やっただけのことを出せたということは、やれなかったこと、手が回らなかったことはできなかったということです。本当に当たり前です。

ただ、「出し切った」本番だったからこそ、今回私たちを知ってくださった皆さまや、CDを買ってくださった皆さまと出会えたことが幸せでした。
純粋に「これが今の私たちです。」とお伝えできたような気がしましたし、その上でCDを手にとってくださったことが嬉しかったです。
励みになる嬉しい言葉も頂きました。
ありがとうございます。

RING ABELとしての形も定まらない原点である今、どんな方向にでも向くことができますし、ある意味で型破りなことに挑戦することもできます。

RING ABELの2人はお互いがソリストで活動してきた過去はありますが、ユニットは初心者。
これからも試行錯誤しながら色んなサプライズと楽しい音楽の時間を探していきたいです。

間違いなくパワーアップして参りますので、お付き合いくださいね。

写真は気合いが入りすぎている一曲目の終わり、Maiteaのシメの瞬間でございます。(気合いが入りすぎてMaitea腕から光線を発しておりますね←違う)

今回、素敵なシンガーさんに出会いました。
佐野仁美さん。

なんと19歳。

Maiteaの大学の後輩です。
19歳とは思えないしっかりした考えや舞台上での姿、声、ピアノタッチに松本は喜びを隠せませんでした。
いつか何かの形でご一緒できたら嬉しいな。

25其ノ参

可愛い一年生レッスンを終え、続いて打ち合わせに参ります。
私が初めにヴァイオリンを教わった先生の現在の生徒さんを、ご縁あって私がサブの先生として受け持っております。
熱心な姿はさすが先生の門下生。
先生のお手伝いができて私もとても幸せです。

移動中、今朝と同じ場所の上空を撮りました。(←被写体選びのセンス)

母のゴマ団子を食し、私元気満々でございます。 
そんじょそこらの中華屋さんより美味しいのではと思っております。

25日其ノ弐

朝一からRING ABELリハーサルでした。
先日ワンマンライブが終わりただただ大反省だった二人です。
それを元にした明日は初めてのライブです。

ワンマン後の変化を…。


[日時]
6月26日(金)OPEN 18:30 / START 19:00
[場所]
umeda AKASO
[出演]
RINGABEL /とる子とやすしたち(NolenNiu-de-Ossi)/松本愛美 with mananan /佐野仁美

RING ABEL出演は、最後なので【20:50】の予定です♩


そしてこれから私はレッスンです。
間に合うかしら、走ります。

25日

いいお天気です。
こんな日に日焼け止めも塗らず、日傘もささず、燦々と降り注ぐ太陽の光を全身に浴びている大人女子は私ぐらいでしょう。

そろそろ怒られるだろうなぁ。←誰に

今日は盛りだくさんです。
その分日記もたくさん更新したいと思っております。

今日も元気で行ってらっしゃい。

※写真は今の真上です。太陽にピントを合わせましたらただの白紙になりましたので少しずらしました。

22日

一回しかやっておりませんし、あくまでも素直に答えました。
江戸川コナンタイプ。
私明らかに頭脳は子供なんだけどな。

いつの間にかコナン好きで有名ですけれども(←有名ではない)、松本ザベストフェイバリットキャラクター賞は実はコナンくんではないのです。

誰かは秘密ですが蘭ちゃんでもありません。

早く新巻出ないかなぁ。

スラムダンクバージョンもやってみよっと。

20日

Trinkleでした。
今日のオトカリテはたくさんの人で賑わっており、ミニライブにはお子様も多くとても賑やかなコンサートになりました。

今日は私服でしたので夏のイメージで合わせました。
演奏終わりで小さな可愛いお友達がこんなプレゼントをくれました。
嬉しいっ!
ありがとう。
いつもとても楽しそうに聴いてくれて、私が元気を貰えます。

今日はいつものお客様がたくさんいて、そして皆さまいつも通りほんとにステキな優しい笑顔で聴いてくださって、こちらが幸せになります。
感謝です。

20日

ありがとうございます!
すごい!
生誕10000日って…
ありがとうございます!

チェリストおだなぎ氏は10001日ということですな←私とおだなぎ氏は1日違い

6月20日って小学校6年生の時にバレンタインのチョコレートあげた男の子の誕生日だなぁ……←だからどうした

そんな本日はオトカリテにてTrinkleです。
行ってまいります。

19日

少し空きました。
久しぶりの日記ですが、この一週間夢のような時を過ごしておりました。
その模様はまた今度。

今日はお仕事山積みです。
レコーディングからのリハーサル。
昨日お仕事終わりにやっとこさネイルチェンジに行くことができました。
ずっと前から気になっていた垂らしこみデザイン。
アクリル絵の具を使います。
水彩絵の具のような風合いがものすごく素敵。
ネイリストさんというのはアーティストであり、療法士だと思います。
特に、色んな方がいらっしゃる中で私がお願いしているネイリストさんは、私のお仕事をよく理解して(しようとして)くださいますし、色んな悩みを抱えた方を実際に元気にしてらっしゃいます。
素敵なお仕事だなぁ。

そして松本こっそりホームを少しばかり変えてみたのですが、自分大好きみたいな感じになってしまい恥ずかしいのでそのうち修正するかも知れません。

11日

高校生の頃からずっと私の髪を切ったり染めたりしてくださっている大好きなお姉さんがCDを買ってくださいました。
嬉しいな。

(写真は全く無関係です←)

8日

RING ABEL ワンマンライブが終了致しました。
ホッとしていると二日も時が経っておりました。
というか、話がまとまらなくて何度も書き直しているうちに時が経っていました。

雨の中、足を運んでくださった皆さま、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。
お楽しみ頂けましたでしょうか。


今回のRING ABELワンマンライブは沢山の方にお手伝いを頂いて終えることができました。

まず、ウェディング披露宴のように構成させて頂いた今回の「結成披露パーティー」。
欠かせなかったのが司会の首藤ゆうみちゃんでした。
プロのMCさんです。
ゆうみちゃんのおかげで、まるで本当の結婚披露宴のようなムードを演出してもらう事ができました。
(ちょうど良い写真がなくてこれはアンコール後のご紹介シーンです)

そして、CDレコーディングから今回にかけてずっと素敵な遊び心を散りばめてくださったパーカッションの岡野リキさん。 

岡野さんは心から音を楽しんでらっしゃるのが一緒にいてビリビリ伝わってきて、私も楽しくて嬉しくて。

最近、一緒に演奏させて頂いている深澤学くん。
CDの曲以外もお付き合い頂き、キャラが最高で更には笑顔も素敵なところが大好きです。

ここの所、何度かご一緒させて頂いていたので今回の私の緊張具合は完全にお見通しでしょう。

オープニングアクトで素敵な空間を作ってくださった矢木秀行さんとruuaでお馴染みのギターのまっちゃん。
(写真はまっちゃんが会場を後にしてしまった時のしかありませんでした…)

私は矢木さんのステージパフォーマンスが好きです。
紳士的で優しくて尚且つカッコイイ。
クールな雰囲気に注目せざるを得ない格好良さが憧れます。(どうしてもワタワタ動き回ってしまう←私にとって本当に憧れるキャラクターです) 
暖かい会場の空気感を作り上げてくださいました。
ありがとうございました。

忘れてはいけないのが、お祝いに駆けつけてくださったエルサさんとキキさん。
ありがとうございました。←
今回RING ABELワンマンライブ、やって本当に良かったです。
 
私にとって初めてのCD発売、そしてクラシック以外の現場での初めての「ワンマンライブ」。
目に写る全てのことが勉強でした。 

私が今まで経験してきたそのどれとも違う「初めて」に、楽しくて幸せで、ですがなんだか途方も無い気持ちになりました。 

自分達の名前を冠したライブをすること。 
この重みを初めて知りました、感じました。 
そしてMaiteaはこれまでこれを一人でやってきたのだなぁと感じました。 

そう、私の相方Maiteaは、これまでポップスピアニストとしてたった一人で自分の曲を引っ提げでワンマンライブをしてきたのです。 
クラシックで全て初めてなんだから当然と言われても、やはり同い年の彼女と自分との違いを感じずにはいられません。 

クラシックはもちろん、私自身のロックライブなどこれまで私もたくさん経験させて頂いてきました。 
しかし、今回のような冠ライブ(←ていうの?)は話が違います。全く別物です。 
もっと精進しなければ。。。 
今回は正直に申し上げて悔しい気持ちが割と大きいのです。 
これまで経験したことのない緊張感に包まれて、松本ほとんどてんてこ舞いでした。 
というよりきっとこれまでが緊張しなさすぎたのですね。 ←おい

本当の意味で勉強させて頂きました。


でもね、彼女と私の共通点はたくさんあります。
たぶん今回のライブにとっての一番大きなそれは「エンターテイメント」です。
それだけは私の譲れない精神です。世界のエンターテイナー達から学んだことだけは誰にも負けない誇りなんだから!(←誰に言ってんだ)

Maiteaと共にRING ABELとして初めてのライブで初めてのワンマンを経験できたこと、
素晴らしいアーティストの皆さんが関わってくださったこと、
初めてなのにたくさんの方が集ってくださったこと(平日で、雨で(またも雨女…恐ろしすぎる…呪い!)、それに初めてのライブ、至らない点だらけだったと思います。)
たくさんの方が応援してくれたこと、
そして私自身が知らないことだらけだったこと、
全てが感謝で、全てを絶対に忘れません。
本当に本当にありがとう。

これからどんどん、もっともっと楽しい空間をお届けできるよう精進いたします。

私好みにおしとやかな打ち上げをしました。
 (度入ってます。←)
あ、そうそうもちろんロックもやりましたよ!(これを言っておかないと!)
皆さんもお付き合い頂き、お疲れ様でした!
(この写真が何気に一番好きです。)
P.S.
リハーサル中にこんなお花が届きました。
嬉しくて嬉しくて。
私にはもったいないなぁ。
お花をもらって相応しい人になれるよう、もっともっと頑張ります。


記念にMaiteaと。

完。
(時間かけた割に驚くほどまとまりませんでした。)

8日

きっと何かが見えるはず。
今日はただただ真摯に、
まっすぐ音楽だけを見つめよう。
一緒にいてくれる人のためだけに捧げよう。

予定してくれて感謝です。
大切な時間をくださって感謝です。
いつも終わってからだから先に言っときましょ。

また後で会いましょ。
どかーんと一緒に盛り上がりましょ。
来れない人は、そこで大丈夫です。
耳をすませば、
きっとえげつないエナジー感じ取れるはずです。

7日

夜風が気持ち良いです。
今日はTrinkleでオトカリテ千里中央に出演させて頂きました。

少し久しぶりのオトカリテ。
明日CD発売を迎える私に、友理子氏がエクレアのお祝いを持ってきてくれました。

私の大好きなイチゴのチョコレート。 

高校の頃からずっと音楽を共にしている彼女には、私の土台であるクラシックにおいて、今も昔も変わらず支えられております。 
恐らく誰よりも、私の色んなことがやりたすぎる性格をご存知で、その性格に恐らく誰よりも振り回されてくれた人です。 

とっても嬉しかったです。 

ありがとう。
明日、頑張れる。

一緒に過ごしてくださる皆様、楽しむ準備だけして付いてきてくださいね。

3日

名古屋へ出張でした。
とある企業のレセプションパーティーにRING ABELをとお声を頂いたのです。
それもRING ABEL発足前に、偶然2人の演奏をお聴きくださってこのような御縁を頂きました。

先方の社員さんのお一人がアマチュアオケのヴィオラ奏者だということで共演させて頂くことになり、特別にこの日のために私が編曲させて頂きました。
私の書いた譜面をたくさん練習してくださっていて、なんだか勝手にウルウルしておりました。お渡ししたのは随分前でしたので、本当に心も時間もかけて弾いてくださったのだなぁと。
本番もとても楽しく弦楽デュオをすることができました。 

更にピアノMaiteaと共にRING ABELのステージもバッチリお届けできました。 

滞りなく終了後、せっかくのお揃いのドレスでしたのでいつもは必ず忘れる写真撮影を致しました。

ニヤけ顔というのは治せないものでしょうか。
JAバ○クの松下奈緒さんのようなスッとした表情になりたいです。←絶望
調子に乗りやすい性格故こんな写真も撮りました。(調子だけは鰻を越える勢いで昇りますのでプロフィール写真やジャケット写真のような畏まった撮影においてもすぐにこのようなことになります。もちろん時間の無駄遣いです。毎回我に帰り申し訳ない気持ちに襲われ平謝ります。)

因みにこれは待ち受けにしてもよろしくてよ。と申しておりますポーズです。←だまりなさい今すぐ


ワクワク人間Maitea氏(←わくわくさんみたいだ)のおかげで、味噌煮込みうどんの名店にも立ち寄ることができ、お仕事もそれ以外もとても楽しい一日でした。

今回は関西を飛び出してのお仕事でしたが、私達フリーランス演奏家にとってお仕事があるということは本当にありがたき幸せにござります。
弦楽四重奏ピアノデュオ等々、松本尚子全国津々浦々ご依頼頂ければ何処へでも赴きます故今後共宜しくお願い致します。

名古屋でお世話になりました皆様、楽しい一日をありがとうございました。