24日

きっと今年最後の浴衣です。
大好きな二人と大好きなオトカリテでした。
今回は着付けも自分で。
シックですがお花が華やかな紺の浴衣に、金の帯を選ばせて頂きました。
素敵な浴衣なのに私の怒り肩が残念でございます。
松本美容室も開店日でした。
チェロの小棚木優ちゃんの髪を結わせて頂きました。彼女の美しい黒髪ロングはアップにすると浴衣にピッタリで、奥ゆかしく素敵でした。
久方ぶりにオトカリテでのTrinkleをご覧くださるお客様もお見かけ致しました。
ありがとうございます。
私達をご覧くださる方々は揃いも揃って見事にどなた様も、いつも温かい笑顔でいてくださいます。
その笑顔でこちらまで頬が緩みます。
いつ訪れてくださっても温かい音楽でお迎えできるようになろうと身が引き締まる気持ちでした。

“いつも”という言葉は、今年度私の心にズシンと響きます。
澄み渡る晴れの日があれば今日のような雨の日もあるように、どんな人にも其々色んな日がありますが、どの日も大切に、いつ出会う方にも変わらぬ私でいられる強さが欲しいです。
最後に笑顔の写真展に立ち寄りました。
ピアノの友理ちゃんと。
気付けば私達コンビは12年。
皆様ほんのり幸せ笑顔の中、私の本気爆笑顔は何事でしょう。只でさえ大きな口が倍程に、更に目は無くなっております。
おしとやかに笑いたいものです。

23日

電車に揺られております。
夏休みの最後を楽しむ子供達の笑顔がたくさんでほっこりします。
癒されます。
私はお気に入りなのになかなか出番の少ないワンピースを着てご機嫌な旅路でございます。
雨予報はどこへやら、まだまだ夏を終わらせないぞと西陽がさんさんです。
個人的には早く涼しくなることを切に願っております。
でなきゃ私もみんなもそろそろとけるんじゃないかしら。

22日

宝物。
今日も愛しの方々を拝聴しております。

20日

お空が綺麗でした。
あまりにも青く、そこに浮かぶ白い雲が綺麗で。
空って大好きです。
見上げすぎて、前を向いて歩きなさい!と叱られたことを憶えております。

昨日今日、信じられないくらいに暑かったです。
熱中症や、体調がすぐれないという方が周りにも何人かおられます。
冬生まれで本来夏が何より苦手な私ですが、今年は元気があり余っております。
毎年体調を崩してヨレヨレなのに、逞しくなったものです。
昨日の阪急梅田本店うめはんビアガーデンマルシェでのステージ、楽しく演奏させて頂くことができました。
アンコールのお声があったこと、とても嬉しく思いました。
うめはんビアガーデンマルシェさんは予約がなかなか取れない人気のビアガーデンで、今年もたくさんのお客様で賑わっておりました。
大切な時間、演奏に耳を傾けてくださった皆様に感謝です。

※写真には一部お客様より頂戴したものも入っております。

19日

快晴です。
先日のいずみホールにて、ホールで撮るのをやはり忘れたため焦って控え室で撮ったTrinkleの写真。
せっかく撮ったのに今度は載せ忘れました。
衣装も揃えました。
お客様より、華やかだけど上品とのお声を頂けてとっても嬉しい気持ちでした。上品は、まさにTrinkleの目指すイメージです。
ただ控え室で撮ると必要以上に派手に見える気が致します。重ね重ねホールで撮りたかったです。
それにしても、私は夏休み明けの小学生みたいに黒焦げですね。
友理ちゃんも優ちゃんも、美白さんなので私の黒焦げが目立ちます(笑)

今日はビールが美味しそうな天気になりました。
阪急うめはんビアガーデンマルシェにてライブです。
気合い十分です。

18日

今日は少しゆっくり起床致しました。
レッスンを終え、練習と採譜に時間を費やすことができました。

明日はビアガーデンライブへ参ります。
晴れますように。

16日

ありがとうございました。
大好きなメンバーとお客様と、いずみホールの舞台で幸せな瞬間を過ごせたこと、感謝致します。
素晴らしいアーティストの先輩方と同じ舞台に立たせて頂き、色んなことを感じました。
今日一日で私は随分魅了され、また圧倒され、そして考えさせられました。
全ての皆様、ありがとうございます。

15日

Trinkle明日の最終合わせをして参りました。
明日が楽しみです。
いずみホールの力を借りて、目一杯今のTrinkleにできる音楽をしたいと思います。
他の素敵な出演者の皆様にお会いできるのもとても楽しみ。
幼なじみの双子ちゃんに会えるのも。

そしてTrinkleはまた写真を撮るのを忘れました。
それだけ集中しているということですね。
いつも時間ギリギリ(アウト…)まで音を出しています。
もう少し余裕というものがあればいいなと思いますが同い年の三人、少しずつ成長して参りたいと思うところです。
そして、その後お仕事の皆様のパーティに顔を出してきました。
明日もあるので早々にお開き。
特に私はおネムですので。
皆非常に真面目。
そういうところ、大好きです。
今日は総勢11人。アットホームで仲良し、楽しいです。
羽根を伸ばして、お腹が痛くなるほど笑えるのは幸せですね。
写真は…常にいちびってる人の図。
ここに私の大好きなお姉様がいないのがとにかくとっても寂しかったのですけれど、また今度。
今朝、お電話でお声を聞けたので満足です。
まるで遠距離の恋人のよう。
どんな2人だ。笑

おやすみなさい。

12日

おはようございます。昨日、歩いていると偶々京芸チェロっ子の集まりに遭遇しました。
偶然、偶然!
すごい。
ビックリして優ちゃんにまで「久しぶりっ」と言ってしまいました。
※小棚木優さんにはほとんど週一ペースでお会いしております。
そんな優ちゃんと一緒の本番が今週末に控えております。

◼︎8月16日(土)

2014 MUSIC LINK真夏の音楽祭!

15:00 開演(14:00開場)

入場料 3,500円(全席指定席)

会場  いずみホール

※Trinkleの出演は3番目。15分程です。

予約する


12日

都会のど真ん中。
裸足で駆け出したの誰かしら。

こんな時間。
大変です。
おやすみなさい。

長居植物園

随分前のことですが、長居公園 植物園でナイトガーデンコンサートがあり、弦楽四重奏で出演させて頂きました。
私にとって長居公園は地元も地元。子供の頃から親しんだ場所でした。
初リサイタルをさせて頂いた時のフライヤーの撮影も植物園でした。笑
地元での活動をもっともっとやっていきたい!!と常々考えていた私にとって今回のコンサートはとっても嬉しいことでした。

はてさてそんな地元での音楽イベント、いったい何人の方が集まるのかしら…なんて思っていたら、舞台に出るとざっと130〜40人程はいらっしゃったのではないかしら。もっとかなぁ。(人数把握能力が全くない。)
驚きました。
長居植物園の人気はすごいですね。
スタッフの皆様もとても明るく、気持ちの良い現場で、おかげさまでとても楽しく演奏をさせて頂くことができました。
ありがとうございました。

ナイトガーデンは、今月17日まで開催されるそうです。

12日

今私の近くには新しいヴァイオリンテクニックを教えてくださる先生がいます。
ほとんどテクニック自慢ですが、勉強になります。
お腹に穴があいています。

10日

昨日は線香花火をしました。
お家の前の小さな公園で4つだけ。

日本製の線香花火。
おばあちゃんがひとつひとつ作っているのだそう。
余り外の遊びに馴染みのない私ですが、線香花火は繊細で優しくおしとやかな姿が大好き。

小さな光に元気をたくさんもらいました。、

8日

今日もお聴きくださった皆様ありがとうございます。
笑顔の写真展が開催されておりました。
たくさんの笑顔の中に、私たちもいました。

笑顔でいたいですね。ずーっとね。
井上佳奈さんの絵みたいに。

勉強だらけの毎日でもアホみたいにヘラヘラ笑ってる私ですが、今日はほんの少し変な感じで、お仕事中にヘマが目立ちました。また反省だこれ。
そういう時は気圧のせいにしてみるのが一番です。

お外はすごいです。
明日のお天気が心配です。
だめかなぁ。

8日

文月っていいですよね。
語感とかは全然シュッとしてないけれど、おしとやかで控えめな雰囲気が好きです。(ものすごく感覚的。もう八月だし…)

今日は朝からひとつ本番を終え、今から千里中央に参ります。

電車に揺られながら、少し前にブログをご覧くださった方からいただきましたご質問にお答えしようと思います。
いつもは独り言みたいな日記ですが、今日は発信型で。

まず、前に載せた写真の犬はぬいぐるみ?と。
寝ている犬です。本物の犬です。
同僚が寝ている私を見て、犬みたいと見せてくれました。
オンとオフの差が激しい私のオフは犬ってことですね。
毎日ものすごく適当に画像をチョイスしております私…申し訳ありません。。。

そしてもうひとつ。
緊張についてご質問をいただきました。
その方は人前で緊張してしまうそうで、私をご覧くださって、緊張しているように見えなかったとのことでした。
ありがとうございます。
緊張しております常に(笑)
むしろ私の場合、緊張しなくてはならないとも思っております。
ごくごくたまに不思議なくらい緊張しない時もありますが、あまり納得いく本番にはならないように思います。
ただ、良い緊張に限りますよね。。。
鼓動がドクドク速くなって、息も浅くなって、過呼吸みたいな状態になったりする悪い緊張(←ものすごく酷い時の私の場合)は筋肉が硬くなるし、気持ちも負けているし、ダメダメになってしまいます。
それにそれって時と場合によらないから余計やっかいですよね。
難しいですね。きっと一生悩み付き合っていくことのひとつだと思います。


先日ピアノを習っているお子さんが本番前日に、
「緊張してね、絶対間違えるって思うの。」
と言うので、
「緊張した方がいいねんで。緊張した時は心臓ドキドキするでしょ。あれってパワーアップの合図なんだよ。」
と言ったら本番、
ドキドキしてきたー!やったー!
と言っていて可愛かったです。

そして本番もいつも通り素敵な演奏をしてくれました。
マインドコントロールも一つの手段ですね(笑)

ささ、そろそろ着きそうです。
緊張してきた!笑
行って参ります。

6日

今日までの3日間、三種三様の本番でした。
レストラン、ビアガーデン、植物園でのナイトガーデンコンサート。

昨日の阪急梅田本店うめはんビアガーデンマルシェでの2ステージは、Pf・Vn・Perのロックステージでした。

なんとたまたま京芸時代のお友達と再会しました。
彼は素晴らしい声楽家で、今は高校の先生です。頑張っている同期に会うと嬉しいですね。
更に、ピアニストMaiteaのライブでいつも一緒だったチェロの山岸あゆみちゃんもかけつけてくれたりと、なんだか嬉しい再会がたくさんでした。

うめはんビアガーデンさんには昨年もお邪魔しましたが、今回のステージ後、音楽事務所の方やその他関係者の皆様に、1年で変わったねえと仰って頂きました。
はじめは、どういう意味かしら…。と持ち前の小心でしたが、その後頂いた言葉で安堵しました。

これまで私はクラシック育ちだからリズム感がなってない。ノリが私だけ違う。と、ナーバスになったこともありましたが、今回あらゆる現場でビッグ過ぎるアーティストの方々をご覧の方達に、少しでも成長していると言って頂けたことが、本当に素直に嬉しかったです。

変わったね。の瞬間は、音が乱暴になったとか、音程が悪いとか、1秒程の間にたくさんよぎりました(笑)

ただ私自身も今回のステージ、ライブできたと感じたのは確かでした。
何人ものお客様が私の名前を憶えてくださったことも嬉しく思いました。
迷うこともあるけれど、日々のお仕事やパフォーマンスで学ばせて頂いたことなど、全てが私の中で生きているのだと気付くことができました。
無駄なことなど何もないのですね。

でもね、とにかくいつも、PfのMaiteaやMCまでしてくれるPerの橋爪拓くんに助けられて始めて成り立っているのですね。
2人の経験値は同い年とは思えないほどのもの。舞台上での安心感たるや。何よりステージを目一杯楽しむ姿は世界のパフォーマー顔負けです。
これは私保証できます。(笑)
助けられてのものではなく、“私が”もっと頑張らないといけない。
今度出演させて頂いた時に、さらに良くなったと言って頂けるようもっと人間成長したいなぁと思います。
典型的な褒められて伸びるタイプ…。

次回は19日。
それまでに今回よりとにかくちゃんと音と向き合おうと思います。
空気感とか雰囲気などに流れがちな私なので、雰囲気テンションドーン!!な時こそ、音と向き合いたいです。
練習致します。この度はとにかくそこです。

お休みだと思っていたところに、予定を放り込んだのでまだまだ休めませんがそんなの結構!今すぐやらなきゃいけないことがたくさんあります。
行動までに時間のかかる私ですが、助けて頂きながら頑張ります。

聴いてくださる方々に感謝して。

3日

またまた雨でした。
いつのまにか7月は終わっていました。
私としてはよく動いた方でした。このご時世お仕事を頂けるのは本当にありがたいことですね。

ですが…反省もしております。
今回は現場現場で色んな方の夏休み等と重なったこともあり、たまたま少しハードだっただけ……なんて言い訳しつつも、これからはきちんと自分の限界を認め、スケジュール調整のバランス感覚を養いたいと思います。
良い仕事をするためには大事なことですね。

ただ嬉しいこともたくさんありました。
何より7月は母がたくさん見に来てくれました。子供の頃と変わらず、母が演奏を聴いてくれるのは私の喜びです。また誰よりも厳しく温かい意見を頂けるのもありがたいです。

そしてもうひとつ、先輩が7年間毎日ブログを書いていると聞き、お引越しまでして書き出したこのブログがようやく先輩との約束の2ヶ月分、60回になりました!(たぶん)
三日坊主がこれほど続いたこと、私は大満足です。
なので…そろそろさぼるでしょう笑
毎日とはいかなかったし、1日2こ書いてごまかしたこともあったし、ほとんど内容の無い日ばかりでした…。

明日から数日はお仕事本番です。
一日一仕事、少し落ち着いて行動します。
きっちり寝て、たくさん食べて今月もまだまだ頑張ります。

2日

明日こそ、
明日こそ晴れますように。