8日

文月っていいですよね。
語感とかは全然シュッとしてないけれど、おしとやかで控えめな雰囲気が好きです。(ものすごく感覚的。もう八月だし…)

今日は朝からひとつ本番を終え、今から千里中央に参ります。

電車に揺られながら、少し前にブログをご覧くださった方からいただきましたご質問にお答えしようと思います。
いつもは独り言みたいな日記ですが、今日は発信型で。

まず、前に載せた写真の犬はぬいぐるみ?と。
寝ている犬です。本物の犬です。
同僚が寝ている私を見て、犬みたいと見せてくれました。
オンとオフの差が激しい私のオフは犬ってことですね。
毎日ものすごく適当に画像をチョイスしております私…申し訳ありません。。。

そしてもうひとつ。
緊張についてご質問をいただきました。
その方は人前で緊張してしまうそうで、私をご覧くださって、緊張しているように見えなかったとのことでした。
ありがとうございます。
緊張しております常に(笑)
むしろ私の場合、緊張しなくてはならないとも思っております。
ごくごくたまに不思議なくらい緊張しない時もありますが、あまり納得いく本番にはならないように思います。
ただ、良い緊張に限りますよね。。。
鼓動がドクドク速くなって、息も浅くなって、過呼吸みたいな状態になったりする悪い緊張(←ものすごく酷い時の私の場合)は筋肉が硬くなるし、気持ちも負けているし、ダメダメになってしまいます。
それにそれって時と場合によらないから余計やっかいですよね。
難しいですね。きっと一生悩み付き合っていくことのひとつだと思います。


先日ピアノを習っているお子さんが本番前日に、
「緊張してね、絶対間違えるって思うの。」
と言うので、
「緊張した方がいいねんで。緊張した時は心臓ドキドキするでしょ。あれってパワーアップの合図なんだよ。」
と言ったら本番、
ドキドキしてきたー!やったー!
と言っていて可愛かったです。

そして本番もいつも通り素敵な演奏をしてくれました。
マインドコントロールも一つの手段ですね(笑)

ささ、そろそろ着きそうです。
緊張してきた!笑
行って参ります。