26日

晴れました。
せっかく晴れたけれど暑いから日傘。
ご近所の紫陽花巡り。
紫陽花とツーショット撮ろうと思いましたが結局目が怖いだけの人になってしまいました。

24日

雨ですね。
連日続くさすがの梅雨空。
こんな日のために晴れの日を撮りためているのです。
この写真は箕面に行った際、木々に差したお日様の光。
チョコレートで太陽成分を補う日々もそろそろ限界でございます。そろそろ姿を現してください太陽さん。(切実)
心斎橋はLuidoにてサポートライブでした。
どんなことにも俊速で対応したい、できたいという思いは強いものの、不器用と極度の人見知り、小心故の緊張が邪魔をします。
今回はリハーサル中に何度もそんな悔しい気持ちを味わったお仕事でした。
しかし昨日でひとつ限界値が上がったような気がしました。
25年ほどになるクラシックとは違い、はじめてたった数年しか経たないポップスは、空っぽの頭がスポンジみたいにいろんなものを吸収できる気が致します。

昨日は私がこのジャンルをし始めた頃からの友人が聴きに来てくれており、リズムが良くなったと言ってくれました。
ひとつ前進。

太陽にも拝めず、更には睡眠時間も私にしては随分短い最近ですので、これより少しゆっくり過ごしたいなと願っております。
寝ててお給料貰えたらいいのに。

15日

高校時代からの友人とランチをして参りました。
東京の大学に進学した彼女とは、たった3年間の高校生活でしか一緒に過ごしていないはずなのに、いつ会っても心安らぐ楽しい時間が過ごせるのが不思議です。
高校の受験時、後ろの席の彼女が落とした受験番号の札を拾って渡したことを今でも憶えています。

彼女が東京で私は関西で過ごしそろそろ10年になる今年、彼女が関西に帰ってくることになりました。
彼女にとってその決定はどのように感じるものなのか私にはその真意は絶対に分からないけれど、自分勝手な私はこうやってすぐに会える事を純粋に喜んでしまいます。
幸せな日でした。
PS
それにしても、このランチ中に斜め前の席にCool an Temporaryのaさんが現れたことは何度考えても運命だとしか思えません。anの引きの強さたるや。

11日

山海倶楽部 MUSIC LIVE vol.17終了致しました。
(という日記を帰宅し夜中に書いたのにも関わらずまたも公開設定になっておりませんでした!なんということ!)
ありがとうございました。
本日は2本のヴァイオリンとピアノでお届け致しました。
チャールダーシュで始まるというなんとも濃い始まり。
ヴァイオリンデュオは普段やり慣れていない分とても難しく感じ勉強になりました。
ご一緒してくださいました皆様、最後まで見届けてくださいましてありがとうございます。

ピアニスト長井友理子氏は、連続の山海ライブでしたが、毎回違った編成にも関わらず、(言うもがな)。
ヴァイオリニスト上薗未織氏とは普段のカルテットとは違った響かせ方にお互い試行錯誤を重ねながら取り組みました。
演奏者の2人にも本当に感謝です。
本日中ではなくなってしまいましたが、取り急ぎの日記になりました。
全ての皆様に本日もありがとうございます。

PS
本日、演奏中お写真をお撮り下さっておりましたお客様に、ご注意下さった方がいらっしゃったとお伺い致しました。
私が開始に伴い演奏中の撮影についてのきちんとしたお話を怠いましたため、撮影下さった方にも、ご注意下さった方にも心から申し訳ありません。またこの件に関しまして少しでもご不快な思いをされた方がいらっしゃいました事につきましても、私から深くお詫び申し上げます。
皆様に気持ちよく過ごして頂きたい気持ちで、演者、スタッフ共に励んでおりますが、ライブハウスやホールなど、音楽イベント目的の会場ではなく小さなお店でのコンサートにつき、演者とだけでなくお客様同士の距離も近いということ、その中でそれぞれの楽しんで頂き方が時に何方かには不快な思いを抱かせてしまいますことを私もこの度ひとつ勉強致しました。
優しいお心遣いからのご注意と、またそれに対しての真摯な御対応を頂き、全ての皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

10日

明日は山海倶楽部MUSIC LIVEです。
ヴァイオリニストの上薗未織ちゃん、ピアニスト長井友理子ちゃんとリハーサルをして参りました。

久々のヴァイオリン2本とピアノのトリオ、
そして友理子氏は前回、前々回と引き続き3回連続違うトリオでの出演。
いつもの曲の新しいアレンジもあり、どんな日になるか楽しみです。
お越しくださる皆様は、お店の入り口までが階段ですのでお気をつけて…(先日私は1人で静かに滑りました)

7日

Cool an Temporary・ストリングストリオにて参りました。
くーるあんでチェック後にお昼ご飯、終了後クレープ。
Cool an Temporaryは常に食と共にあるということに最近気付いて参りました。(いや結構前から)

帰宅道中、anと先生で途中下車し、再お茶。

これにはワケがありましたが、空振りに終わったのでただお茶をしただけという結果です。
がしかし、普段以上にこの尊敬する両先輩方と色んなお話ができてとても素晴らしい時間でした。(ですから結果オーライということにさせてください。何故ならこの空振りは私のせいだから。)
これまでの活動では、「クラシックを演奏する日」「それ以外の日」と殆どが日によって違う場面でしたが、今日は初めて「Cool an Temporary」→「ストリングストリオ」→「Cool an Temporary」という順で同じ場所同じ日に演奏する滅多にない、普通ではありえない機会であり新たな発見がありました。
やはり、日々反省しつつ、見聞を広め、囚われすぎず、自由に自分らしく、それでもお互い心地よいアンサンブルをしていたいなと改めて思いました。
良き日でございました。

5日

お仕事前に甥の一歳のお誕生日をお祝いしました。
母(祖母)の刺繍入りTシャツと、私(叔母)からのマトリョーシカ箱。
ケーキは姉(母)が甥も食べられるように手作りのバナナケーキに手作りでアイシングデコレーション。
さすが美術学部卒だけありなんとも完成度の高いアイシングケーキでした。

小さなおもちゃのピアノでバースデーソングを演奏し、ヴァイオリンのバッキングでバースデーソングを歌いました。
音楽に興味を持ってくれたら良いなと密かに思っております。

この一年、泣いたりぐずったりも殆ど皆無でいつもニコニコ健康にすくすく大きくなりました。
姉夫婦の愛情に包まれてこれからも元気に大きくなってくれますように。