28日

秋色を探すのがマイブームでございます。
影の長さや、うろこ雲。緑に混じる赤色。
生活の随所に散りばめられていて、まだまだ日本に四季があることが感じられます。
お仕事の隙間を見つけてコーヒーを買い森林浴へ。…いいえ、擬似森林浴。
束の間の癒しでございました。
どの現場もそうですが、演者を信用していつも自由で居させてくださるスタッフの皆様に感謝です。

夕方と夜との境目、ほんの一瞬が美しい季節。
昨日も今日も、繊細な三日月がとっても美しいです。

近況報告

暑さと寒さが一日の中に同居しているこの季節、風邪が流行っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月も、いくつかの本番がありました。
お越しくださいました皆様、応援のお声をくださった皆様、ありがとうございます。

山海倶楽部 でのMUSIC LIVEでは、お店のスタッフさんから、
「今日はじめて本気でなおちゃんの他のライブも行きてえって思ったよ。」
という失礼にも程がある、いえいえ、今まで頂いた言葉で一番嬉しい正直で真実味のあるありがたい御言葉を頂戴しました。
実際、歴代一番ではないかと思える程お客様も一緒になって盛り上げてくださり、私自身非常に楽しい時間になりました。ピアニスト美佳氏とパーカッション拓氏に感謝致しております。

一方で今月は、PCに向かう時間がたいへん多く、なんだか落ち着かない日々でもありました。
フライヤー、編曲、動画編集…。
書き上げた譜面、音出しでは自分で書いたくせに弾けないということが連発し、情けない気持ちでいっぱいになりましたので、もっともっと練習時間を増やさなくてはと反省中でございます。

携わらせて頂いておりますショーにおいては、先日からハロウィンが始まりました。
子供たちにトリック オア トリートを体験してもらおうという趣旨ですが、幼い頃姉弟3人で仮装をして近所を回ったことを思い出しました。
海外かぶれの松本家ならではです。母お手製の豚の着ぐるみを文句も言わずに着込み、3匹の子豚に扮した3姉弟。今から思えば可愛い子供だなぁと思えます。

そして先日はなんとショー中に虹を見つけました。
もうきっと皆様ご承知の通り私は空が大好きなので(知りません)、日頃から飛行機雲を見つけて喜んだり、ヘリコプターを目で追って音に合わせて瞬きをするという謎な遊びをしておりますが(本番中に失敬!)虹を見つけたのは初めてでした。
しかも、真上に。まん丸、円形の虹でした。
思わずお友達に、見てみて!!と指を差したところ
(本番中に失敬!)、なんとゲストの皆様が全員一斉に空を見上げました。

あんな光景は初めてでした。

何人いらっしゃったのでしょう。分からないけれど、そこにいる全員が一斉に空を仰ぐという不思議な一瞬。温かくてなんだか涙しそうでした。
その後の数秒間、誰もショーを見ていなかったことは虹に免じて許してあげましょう。

私は本当に笑顔が好きなんだなぁと実感する日になりました。
こんなに幸せを共有できる方法って他にあるのだろうか。
あの場にいられて幸せだったなぁ。皆様、癒しの時間をありがとうございます。


そんなこんな、仕事の疲れが仕事により癒されるという素晴らしすぎる術を身につけた松本ですが、最近はひたすら迷惑メールとの格闘、来月再来月に迫ったグランフロントライブ(×2本!)、ヒビキサロン2大ピアノ五重奏曲、山海ライブ、オトカリテ、西宮アクタなどの準備と練習に追われております。

この準備期間というものは、本当にたいへんだけれど、本当に幸せでもあります。遠足の前日、うきうきしすぎて準備に余念が無く寝られず、当日は張り切りすぎのため日射病になり途中からしんどさと楽しさの狭間で記憶がないという可哀想な子供でしたが、今はもう大人。長期的な遠足前日症候群になってしまわぬよう気をつけて過ごしたいと思っております。

 

放置してしまったPick UPページですが、これより秋のおすすめライブを少しずつ載せて参りますので是非チェックして頂ければ幸いでございます。いやいつになんねん!なんてつっこみはなさらず、何卒長い目でお待ち頂ければと…。何卒。

 

さてさて、長々と綴った近況報告日記ですが、そろそろおねむの時間がやって参りました。

明日明後日は晴れ模様。

皆様、朝晩の気持ちの良い寒さ、喜びたい気持ちはやまやまですが窓を閉め暖かくして、

 

今日も、おやすみなさい。

11日

先ほど、見知らぬ方が声をかけて下さいました。
一瞬入ったカフェの初めて会う店員さん。
すっごい嬉しかったです。

応援していると仰ってくださいました。

ただのばいおりんのコの私に気付いてくれてありがとう。
ステージ以外での感情表現が驚くほど下手ですが、内心本当に本当に嬉しかったのです。

朝からずっとリハ続き、まだまだこれから夜まで続きますが、その合間にあった5分程の打ち合わせのために肩もげそうな荷物を担いでおりますが、あたしゃもうオールOKでございます。

ありがとう。
今なら元気玉すら作れそうです。
やるぞ!

※写真は同じ場所だけど別日。

8日

気付けば葉月が終わりを告げ幾日か経っておりました。
日中は暑さも残りますが、時折聴こえる虫の声やたまに感じる夜風が確かな夏の終わりを感じさせます。
今朝はとても涼しく、空は見事なうろこ雲。
大好きな秋の訪れは嬉しいものの、何処か今年は時が経つのを少しさみしくも感じます。

先月8月は、シンフォニーホールという大舞台、満員1700人の皆様の前で初のソロ演奏をさせて頂きました。
また組んでいるピアノトリオ Trinkleでは、いずみホールを経験させて頂きました。
更に一方では、自身のエレキヴァイオリンのステージも踏ませて頂きました。
様々な分野で音楽と関われていること、幸せに感じます。
主に野外ショーで使用しているエレキヴァイオリンは、クラシック奏者の中では賛否両論あるだろうと推測される楽器ではありますが、私は好きです。今年は携わらせて頂いているショーのおかげで、今まで以上に好きになりました。クリエイティブな気持ちにさせてくれる面白くてタフな楽器。
ここ2年ほどで、電子楽器を敬遠するクラシック奏者が多いことを知りました。
偶に寂しく感じる事もありますが、人其々、それもまた一つの考えなのだと理解しております。
私はそこに在る全てを楽しめるような柔軟な人でいたいと思うタイプですが、それには心身共にまだまだ修行が必要ですね。
第一残念ながらまだまだ何も選べる程の音楽家では無し。


8月と言えば、かなりプライベートなところでは、愛する弟がまた一つ歳を取りました。
父のお店で誕生日さし飲みをし、そこに姉と母も加わり結局全員集合。私の誕生日ではありませんが松本家に生まれたことに心から感謝致しました。

さて、今回この日記、少しご無沙汰してしまいました。
ご心配くださる方がいらっしゃいまして、すみませんありがとうございます。
とても元気です。先月豆乳を飲み始めてからというもの、体重も増え、夏やせも少し戻って参りました。(実際豆乳のおかげなのかは定かではありませんが、水のように飲みまくっておりますので、少なからず影響はあると見て間違いないでしょう。笑)
いつも皆様の応援と、ステージに上がる度に見つける笑顔に勇気を頂いております。本当に。もっともっと精進を重ね、恩返ししていきたいです。

どんなことも引き受けてしまう性分故、時折自身のキャパシティを見誤ってしまい、更には決して器用な人間ではないので、ここのところ精神的にあっぷあっぷして少し必死だったようで、気付けば日記も止まり…。
言い訳にはなりませんね、自己管理能力に欠けております。
ただ、何でも人任せにはしたくないので、やはりこの性分のまま生きていくのでしょう。
程々に、バランス良く。(でた苦手なバランス感覚)
何よりいつも笑顔で、決して頑張りすぎず、楽しみながら成長できるステキな女性を心がけているつもりが、つい頑張りがちなビビり松本。←ちょっとパクリ。芸名にしようかしら、ビビり松本。やだ絶対。
何かしら写真を…と。
先日お仕事の空き時間に必死で譜読みをしていたらいつの間にか寝てしまった私を同僚とスタッフさんが撮っていたものです。
愛を感じました。←勘違い甚だしい。勘違いの勘って左が甚だしいなんですね!←黙りなさい。

寝ながらも耳では引き続き音源、必死感出過ぎですね。笑
お返しに後日同僚の寝顔を撮ってやりました。ですがプライバシー…載せません。我慢致します。
今年はフリーランスの私としては初めての仲間ができたような、とても心の温かい現場に巡り会え、幸せな松本です。

大好きな秋、皆様が笑って過ごせますように。。。
また、程々にバランス良く、日常報告更新致します。