エルおおさかさんにて、ランチタイムコンサートに出演させて頂きました。
平日のランチタイムですし、ご無理させるだろうなと宣伝せず、チラッと日記でお話ししていただけなのですが、(フェイスブックのタグ付けもかな?)いつも応援してくださる方々がお越し下さっていてビックリ感激でした。
「今から会社もどります〜」とお声がけいただき、いつもの夜のライブや休日とは違って、皆様が普段一生懸命お仕事されている(当たり前!)姿が垣間見えて、とても新鮮、背筋の伸びる気持ちでした。
さて、コンサートはというと、今回は「お話と共にある音楽」をテーマにしました。
エルおおさかさんのランチタイムコンサートは毎月開催されているとのことで、今回でなんと187回目なのだそうです。
きっとバイオリンもピアノもこれまでにたくさん演奏されてきたのだろうなと思い、普通のクラシックではなくテーマを付けて、また今回のために一曲一曲アレンジを加えてみました。
お話と共にあるだけに、お話も多すぎて少しオーバーしてしまい、皆様が午後からのお仕事に遅れてしまったのではと反省致しました。
お客様から「時々落とし所を失いそうになる、けど慣れると癖になるMC」というご感想を頂き、前々から真面目に話しているのに「面白いMC」「とぼけたMC」と言われる理由がなんとなく分かって参りました。
山下先生と一緒だと、落とし所を見失いかけた時に拾って落としてくださるので、音楽だけでなく全てにおいて助けて頂いていたのだと、今更気が付きました。
先生ありがとうございます。
お付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございました。