◎23日

アルバムの実態が明らかになってきました。
タイトル(とは言え毎回味気ない‘日程’ですみません)に◎を付けました。
◎が付いているものはアルバム制作日記のしるしです。
先日のお知らせでも綴りましたが、まず制作のスタートに至るまでに、本当に長い時間がかかりました。

コンサートやその他諸々、きっとご存知の通り本番まで手の内を明かずいたい(自称。キッド様ファンなので。←だまりなさい。)ので、アルバムも真相の部分は最後まで残しておきたいと思っています。

が、制作に踏み切れた時点で私にとって奇跡なので、ここから当日まで、皆様にも一緒に歩んで頂きたいという思いで書きます。

今月中旬、デザイナーさんとの打ち合わせがありました。

ご存知の方もきっと多いかと思いますが、私は自分が出演するほとんどのビジュアルデザインを自身が担当しています。
子供の頃に通わせて貰ったアトリエか、プロのデザイナーである姉のおかげか、きっと全てが影響しているのでしょう、私はデザインが好きです。

絵を描くのは驚くほど下手なのですが(知る人ぞ知る恐ろしい私の絵心)出演フライヤーや、依頼があれば知人のミュージシャンのデザインを趣味の範囲で担当しています。(クールアンのアルバムジャケットもね)

ということで、今回の自分のアルバムも、はじめは自分でやろうかなと思っていました。
しかし、一度しかない初めてのソロアルバムです。
今回はプロの、それもご縁のある方にお願いしたいと思いました。

自分以外の方が、自分の関わるモノを作ってくださるのは新鮮です。(普通は皆そうなんだなー)
デザイナーさんのこともまたご紹介したいなとは思いますが、ここではまだ伏せておきます。

日頃自身もデザインをする私なりに、伝えるべき事を伝え、打ち合わせ。
ここで明らかになるのは自分のボキャブラリーの少なさです。
いつも常に自覚はあるけれど、それをさらに上回るショボショボな脳みそに残念さもありつつ、そんな私からしっかりとイメージを受け取ってくださるプロのお仕事に感銘を受けた日になりました。
そんなこんなで、後日、アルバムイメージが送られてきました。

五里霧中、暗中模索、自分の進んでいる道が合っているのかよく分からない状態でいた私にとって、イメージを頂いたことは光に感じました。

まだまだ始まったばかりの製作道ですが、一歩前進。

皆様にお届けできる日まで、全力で頑張ります。