前回の日記に引き続き、二月はコンサート月間でした。
22日は、池田の素敵なギャラリーGULI GULIさんにてタンゴ・グレリオさんと。
新たな曲にも出会え、なんとグレリオさんの初作曲されたナンバーも演奏させて頂きました。
プラネタリウムで演奏された折に作曲されたそうです。
「初めて」とお聞きして、なんだか親近感のわいてしまう私でした。誰にでも「初めて」は必ずありますね。
この日は私のオリジナルナンバーから、ストリートワルツもご一緒頂きました。
(MCで、ストリートワルツを…と申し上げた時に「わぁ!」と仰ってくださったお客様がいて、とっっっても嬉しかった私です。)
オリジナルバージョンのピアノとのデュオではパリの街角を想わせる曲ですが、グレリオさんのアレンジで、ブエノスアイレスの街角に変わってしまうのだから、音楽って偉大です。
日本にいても、世界中を旅できる素敵なツールだと改めて感じることができました。
「なるべく出かけないように」と物理的に塞ぎ込む必要のある今ですが、気持ちだけでも世界中を旅できたら…。
こんな時こそ、音楽の偉大さに救われている自分がいます。
28日はサンマルク橿原店さんにて、ピアニスト藤岡莉央さんとのデュオコンサート。
莉央ちゃんとは、三週間ぶり?でしたが、それだけで「久しぶりーー!」とテンションの上がってしまうほど、頻繁にご一緒しているピアニストのお一人です。
今の厳しい状況から、開催されるのか心配しておりましたが、お店の方から満席のご予約とお聞きし、開催されるなら絶対に楽しんでもらわなくちゃ!と、身の引き締まる気持ちで迎えた本番でした。
そして実際、私自身がとても楽しんだコンサートとなりました。
最新の注意を払って開催してくださったお店の方と、お越しくださったお客様、ピアニスト藤岡莉央ちゃん、全ての方に心から感謝申し上げます。
やっぱりいくつになっても嬉しい松本でした。
ありがとうございます。
29日はザ・シンフォニーホールにて、川井郁子さんのコンサートでした。(写真:川井さんSNSより)
今回も「情熱」の演奏。素晴らしかったです。
後ろから見て聴いて、こんなにも影響を受けた方はいません。
もう数年になりますが、この数年更に進化を遂げられていて、私がどれだけ頑張っても絶対敵わないなぁと毎度思ってしまいます…。(追いつきたい!)
このような身に余る機会を与えてくださった中塚哲司さんにはずっとずっと感謝しております。
これからも素晴らしいパフォーマンス、勉強させて頂きたい。
シンフォニーホールも川井さんも、暫くはコンサートお休みとのこと。
誰にとっても失うことの大きい事態ですが、私もこの機にゆっくり心と身体を休めて、初心に帰る練習に勤しもうかなと思っています。
動画は素材のある分だけは出来る限り更新していきます。
皆様も穏やかな日が訪れるまでどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
追伸
控え室にて、インターバル中にお弁当を隅っこで盗み食いしているところ、見つかりました。(元気すぎ)