10月上半期

先日は楽しみにしていた本番でした。

ブラームス・ドヴォルザークのピアノクインテット。

ブラームスは、数年前に恐れ多くもまだヴィオラを触らせて頂いていた頃以来で初めての1stヴァイオリン。

ドヴォルザークは曲自体が初めての取り組みでした。
やればやるほど味の出る二曲。
特に大好きなブラームスは、リズムマジックが素晴らしく、演者にだけ分かる奏者を喜ばせるトリックが其処彼処に散りばめられており、音を拾うことが楽しくてなりませんでした。
二楽章のチェロとのユニゾン。学生時代からの親友チェリストとだからこそと思えました。
やはりブラームス先生。貴方は神でございます。

お聴き下さったお客様が、まるで歌劇、台詞のようだったと仰ってくださいました。 
最高の褒め言葉。有難く頂戴致します。 
以前私のヴァイオリンを、弾いているのではなく歌っていると仰ってくださったのもその方ですが、むしろその言葉の表現力に脱帽。(笑) 
まさに私が目指す音色でございます。 
もっともっと頑張ろうと思えました。 

今回、お話を頂いた時からそうでしたが、実際様々な本番を抱えながらこの二曲に取り組むのは至難の技。生半可な気持ちではできませんでした。 
少しでも時間を見つけては、まるで京芸受験時のように取り組んでおりました。(笑) 
お話を頂かなくてはなかなか取り組めない、取り組む事のないだろう大曲です。 
ヒビキミュージックさん、この機会を与えてくださって本当にありがとうございます。
そしていつもながらに思うのは、その心遣い。隅々まで心が配られており本当に気持ちよく音楽に取り組む事ができました。

お客様より素敵なお花を頂き、たまたま着ておりました私服との色合いがベストマッチしておりましたので思わずその場で写真を撮らせて頂きました。
いくつになってもお花を頂くのは本当に嬉しくてときめきます。

そして数日前にはピアニストmaiteaとのスパライブ。

これまで二人での演奏は数えきれませんが、初めての場所でここまでの盛り上がりは過去最高ではないかと思うほどでございました。
それもバラードやゆったりナンバーがわりと入っていたにも関わらず。
アンコールも頂き、最後はサイン会に…!
素晴らしいノリをお持ちのお客様方々に感謝感激でございます。

その場で次回の出演も決定致しました。
12月21日です。
私の大好きなチェリスト山岸あゆみちゃんも参加してくださり、三人でのクリスマスライブが決定致しました。
芦屋水春さん。
素晴らしいグランドピアノが置いてあり、またスタッフの皆様の気持ちの良い笑顔とご対応に感激でした。
ありがとうございました。

そして、とてもとてもプライベートな話ですが、先日親友の結婚式がありました。

この日のために、旦那様と親友軍団で一生懸命企画、準備しておりました。
その結果大成功。
素晴らしいお式、披露宴、そしてアフターパーティでした。
フランス人の旦那様なので、ゲストも半分が海外からという国際色豊かなパーティでしたが、全ての方が笑顔に包まれた幸せな一日でした。

本当に本当に、おめでとう。

※朝から5人分親友軍団の髪を結いました。そんな折、この先セットアップも仕事にできるのではと考えた仕事人間松本でした。