11月

すっかり冬です。

この時期は夕焼けがいつもに増して濃い赤色に感じます。

朝の空気も気持ちが良いし、夜は星がたくさん見えます。
ただこの時期、早寝の私にとって陽が暮れるのが早いおかげで夜を過ごす時間が増えますので、ただ星空に巡り合う時間が夏より増えるだけなのではと、昨日ふと思いました。
でもやはり冬が好きです。
昨日はお仕事で阿倍野ハルカスに参りましたが、高層階からの夜景もいつもより綺麗に感じました。

そして先日は少しばかり遠出をしました。

紅葉が目当てでは無かったにも関わらず、たまたま燃えるような紅葉に出会いました。
その季節にしか味わえないものに触れることは大切にしたいことのひとつですね。
今週末の山海俱楽部でのコンサートは「収穫祭」がテーマ。
母の一言で収穫祭にしようと決めた時から私の頭の中にはミレーの落穂拾いが浮かんでおりました。
どんな収穫祭になるのかしら。
楽しみです。