16日

今年初の京都へ参りました。

1時間も余裕を持って行動していたのに、思わぬ事態(人身事故)で50分揺られるはずの電車に揺られること1時間半。 
神様デヴィッド様の音色に聴き惚れていた(寝てたとも言う)ところ車内放送に全く気付かず、更には同じ車内の方々が誰も騒がれることなく穏やかでしたので、1時間半も揺られていたことに随分長く気が付きませんでした。 

1時間余裕を持って行動したおかげで大事には至らず、良しとしましょう。 
早く着いて鴨川散歩するはずだったのになんて愚痴は心に留めておきます。←出てる出てる

今日は今年初の京都でした。 
学生の頃通い慣れた京都ですが、何故か曇り空のイメージが拭い去れません。 
今日もやはり曇り空。
私が訪れる時が偶々曇り空なのかしらと調べてみました。 

年間晴れの日数ランキングでは、京都府は18位とのことでした。
何だかよく分かりませんね。
我らが大阪府は11位でしたので、やはり大阪府に比べると京都府は曇り空の日数が多く感じられるのかもしれません。
ですが京都という街はとても好きです。
1位の香川県と47位の秋田県では、晴れの日数の差が91日もあるというのですから、いくら日本狭しとは言え天気の違いは割とあるのですね。
秋田県の女性が美白美肌なのも頷けます。

今日はMaiteaとお仕事でしたが、二人でいるといつもそう、何かやる気がみなぎります。
今回は実りある話もでき、今後二人でまたたくさん面白いことができそうな予感に包まれました。
※写真は先日包んだ肉まん。
久々に肉まんを作りました。好評でした。