27日

桜が咲き始めました。
春が来たかなと思ったり、やっぱり寒いと震えたり、毎日気が抜けませんね。
ですがどうやらようやく暖かくなりそうです。
体調を崩している方が多いですが、皆様お元気でしょうか。

私はね、とてつもなく元気でございます。
声を大にして言いたい。

みんな!ちゃんと寝て!

良質な睡眠は健康な肉体と健全な精神を生みます。←誰
最近知りましたが、世の中のオトナの皆様はあまり寝ておられないのですね。
5時間寝れば多い方だとお聞きし、驚きの隠せない松本です。松本は8時間寝ないと翌日使い物になりません。

そんな言わずと知れた睡眠フェチも、さすがに毎日22時前に熟睡ラインに到達する(床に着くでもなく)のは難しいところですが、そんな時にはお昼寝を推奨します。
(※…本当に一番良いのは、22時には熟睡し尚且つ翌日30分ほどのお昼寝をすることだよ。)

御昼寝につきましては色々試しましたが結局は15分でも20分でもなく30分が一番でした。
私の場合寝ろと言われりゃいくらでも寝られますが、一応大人としての良識もちらつく上、何より夜間の良質な睡眠のためにも30分を推します。

というより本当に一番良いのは「何分寝る」と決めずに、「何も考えず目覚ましをかける行動をとる」ことです。

-_-「疲れてるなぁ。よぉし!30分寝るぞぉ!」
と気合を入れると結局その気合により覚醒され、
°_°「30分しかないのになかなか寝られないー、ドキドキドキドキ…寝なきゃ、、あぁもう20分しかないっ。時計の音も気になってきたぁ!」
となかなか寝られず結果「30分横になっていた」で終わることが多々あります。

私の場合14時20分頃に脳の限界を感じたら←早
①何も考えず目覚ましを15時にセット
②何も考えず横になる(できれば真っ暗にorアイマスク)
これでだいたい実際の睡眠が30分前後になります。
「何も考えず」がポイント!!←もう本当に誰
今は文枝師匠に弟子入りされ落語家さんに成られましたが、数年前にジャリズムの世界のナベアツさんのアホになるというネタが流行ったことがありましたが、まさにアレですね。←違う

ちなみに15分はNGです。
よく「15分のお昼寝が効果覿面°▿°!」のような情報を耳に致しますが、良質睡眠実践家(評論家みたいに言う)から言わせて頂きますと、15分では熟睡ラインの手前にも到達しておりません。
お昼寝の場合熟睡までいかずとも手前で良いのですが、その手前が肝心なのです。
特に、昼間という色んなものに気を取られがちな時間帯の睡眠の場合、私のように安眠アイマスクや安眠耳栓などを酷使しても尚、脳の疲れを取るラインには到達しにくいのが事実。
15分寝るくらいならアーモンドチョコ食べてコーヒー飲んだほうがよっぽど疲れが取れます。←ならそれで良いのでは




いやもう本当に私はいったい何者なのか分からなくなってまいりました。
体調の話から飛びすぎました。
恥ずかしい、やめます。 

しかもこんだけ語っといて整骨院の先生に、
「この肩と背中と首じゃあ良い睡眠も取れないでしょう。」と診断された私。
ショックで寝られないのでこれからはサボらずキチンと通おうと思っております。 
もしや寝ても寝ても眠いのはそのせいだったのかしら…

みなさまもお身体はお大事に。 

春眠暁を覚えず。
良い季節の到来です。

お弁当もってお花見行こうかな。