29日

ラ ボエームが終了致しました。
偶々頂いた機会でしたけれど、普段、一人で黙々と生きている私にとって、こんなにも目の前に吸収材料を取り揃えられたことはありませんでした。
オーケストラなどに所属、またお仕事されている方々は常に周りに同じ楽器について取り組む素晴らしい先輩がいるということなのですね。羨ましい限り。

数日間どれだけ盗むんだというほど、穴が開くほど先輩方を眺めました。
打ち上げでは、ウザいほどテクニックについて、音楽について根掘り葉掘りお聞きしました。
レッスン料払わなきゃいけないのではないだろうか。

バリバリ御活躍の大演奏家の皆様との数日間は、始まりこそガタブルだった私ですが、日を追うごとに魅力に取り付かれました。

たくさんご迷惑をおかけしながら、楽屋で本気でストレッチを始めてビックリされながら、それでもこんな私にたくさんのことを教えてくだすった皆様に心から感謝いたします。
先輩達と。
真ん中のコンマス寺西さんには長時間シフトチェンジの方法や構え方など、色んなことを教えて頂きました。
右端のヴィオリスト中塚さんには、毎日のように夜遅くまで熱すぎる音楽談義に付き合って頂きました。
右から二番目のチェリスト田村さんは今回のご縁をくださりました。

お隣でいつも優しく包み込んで下すったヴァイオリニストの大西さん。

私、変な音いっぱい出しているのに、「よく弾いてるね」といつもニコニコしてくださる優しいお方。
ありがとうございました。