30日其の弐

続き。
お昼にカフェプレリュードさんにてコンサートを終え、続いては山海倶楽部淀屋橋へと参りました。エルクリマカルテットで、山海倶楽部のMUSIC LIVE vol.18です。

これまで3年以上続けた山海倶楽部のMUSIC LIVEですが、この日で少しお休みを頂くことになり、今回はこれまでに一番お客様から人気の高かった芥川也寸志作曲、弦楽のための三楽章を演奏させて頂きました。
(母が大好きな曲でもあり、私ももちろん、そしてこの日は子供の頃からこの曲を一緒に学んだ音楽仲間が2人も来てくれていました。)
他、井上陽水さんの少年時代、アメリカ四楽章、オリエンタルウィンド、サマーなど、お昼に引き続きお越し下さったお客様には違った曲目を、お昼聴きたかったと仰って下さったお客様にはアメリカ四楽章をお贈りしました。

初めて山海倶楽部で演奏したのはいつだろう、と考えました。確かお店の10周年記念で演奏したのが初めてだったと記憶しております。それをきっかけに音楽会が始まりました。
私自身はまだクラシック音楽のみを必死で勉強していた頃です。
それから数年経ち、色々なジャンルのことをさせて頂くようになり、「クラシック」ライブが「ミュージック」ライブとなり、たくさんのアーティストの皆様に出演頂き、たくさんのお客様にお運び頂き、様々なことを学ばせて頂きました。
お店も私も色んな状態の時にこの音楽会を開催して、たくさんの元気を頂きました。

また、とても私的なことですが、父と母が心を尽くして作ってきたお店に、笑顔でお客様が集まって下さる光景を自分の目で見る事ができる機会を与えて頂けたことに本当に幸せを感じていました。

本当は静かなはずの土曜の夜を賑わせて、それでも恨み言一つなく笑顔で尽くしてくださったスタッフの皆に、ワガママな思いに付き合って下さったアーティストの皆に、そして何より、いつも笑顔でお運びくださる皆様に心から感謝をしております。
ありがとうございます。

山海倶楽部淀屋橋には、私もプライベートでよくご飯に訪れています。今後も変わらずの御愛顧を賜りますようよろしくお願い致します。
昨日もご飯を食べに行きました。
普通の日なのにデザートを出してくれました。(偶にあるらしい。偶に。稀に?)