29日

ここのところお天気が優れません。
くしゃみと耐え難い目のかゆみでメガネ生活を送る私。
風邪ではない何かだと思い、ですが花粉的なものではないと信じて止まなかったところ、生徒さんのお母様の「ホコリですよ絶対!」という一言でピンときました。
自宅の前で大規模な工事が始まってからのことですものこれらの症状。

High Strings Orchestraの前にものもらいに襲われたことと言い、大事な日の前に目に何かと起こる2016年です。
自宅用の眼鏡で度数が低く設定してあり、生活しづらいのが難です。
先日(連日?)リハーサルをして参りました。
ピアニストの塩入さんにはこれまで気付かなかった様々な点を指摘指導して頂き素晴らしい時間でした。

声と同じで自分で発していると自覚していたものと、実際の音とは大きな差がありますが、日頃よりそれに重きを置き客観視するように心がけていたとしても、それでも慣れ等から自分の癖にはなかなか気付けないものですね。
良いと思っての表現が時に一方では邪魔なものとなってしまったり、普段の自分が如何に自分勝手に演奏しているかを知ります。
何者にも変え難い素晴らしい時間を過ごさせて頂き、コンサートが日に日に楽しみになって参りました。