22日

長い長い一日でした。
まずはカルテットのコンサートで兵庫県は丹波まで参りました。
重厚で素敵な石造りの建物の中で、気持ちの良い響きを100名を超えるお客様にお聴き頂くことができました。

ヨーロッパの建物はほとんどが石造り。
楽器が喜んで鳴っているのを感じました。

今回、チェリスト小棚木優ちゃんが選曲MCなど進めてくれましたが、私は彼女のカルテットの選曲が実は昔から好きです。
今日も例外なく、秋の実りと芸術の深みを感じられる楽しい内容で、演奏していてウキウキする時間でした。

丹波でお会いした皆様、ありがとうございました。
(せっかく久々のメンバーでの演奏だったのに、写真を撮るのをまたも忘れておりました。)

さて、コンサートが終わると電車に飛び乗り、明石へと足を早めました。
Cool an Temporary アコースティックライブ。
アルバムナンバーからソロステージまで、いつもと違った音でした。

そして、私の曲もご披露させて頂きました。
曲をご説明するのが下手過ぎてなんだかなぁ、ですが精一杯しどろもどろにもなりつつ曲について胸の内をお話ししました。

驚きました。
演奏の一番終わり、ピアノの間奏に入る瞬間に拍手が起きました。
お歌でもないのに、楽器弾きなのに、こんなことがあるのだと、初めての気持ちを味わいました。
人に何かが伝わっていると感じました。
受け取ってくださった方。ありがとう。本当に。

忘れないでおこうと思っております。この気持ち。

ライブ後お帰りの際に、高校生(くらい?)の男の子が、「あの、とても感動しました。お話に。」と。

【な】「わぁ!ありが…んん?話に?曲じゃなくて?話に?」
【高】「はい!本っ当に感動しました!」(真っ直ぐの澄んだ瞳と共に)

ありがとう…。
どんな形でもあなたに何か通じたのなら私は幸せです。
最後に、ポチさんでいつも嬉しい賄いを頂きました。
会場の皆様、大阪からですと遠い明石までお運びくださった皆様ありがとうございました。

明日はan(綾子と尚子)で、ディスクユニオンクラシック館さんにてインストアライブです。
クラシック館ですので、せっかくですからクラシックをやりたいなと考えながら、明日を楽しみに眠ります。

長い一日。
明日も元気でおやすみなさい。