ゴールデンウィークもそろそろ終わりに差し掛かっておりますが、いかがお過ごしですか?
例年に倣い、色んなイベントに出演させて頂きました。
4年に一度の食の博覧会にてステージに立たせて頂きました。こっそり出ていたつもりが(←何故に)スクリーンにデカデカと映し出されていたようで、幾名かの方から「弾いてたねー」とご連絡頂き、食博の人気ぶりに圧倒されました。(食博なのに、お仕事のため空腹のまま退散したことはもう忘れます。)
そして恒例となりつつある高槻ジャズストリートには、今年もCool an Temporaryで出演させて頂きました。
この5人が共に活動をするきっかけになった場所です。
あれから丸2年。
アルバム発売や数々のライブ、お仕事、色んな場所で音楽をさせて頂いて、少しずつこのユニットの音色や、“らしさ”が定まって来たように感じます。
それと共に、年を追うごとに高槻ジャズストでのお客様の反応にも変化があり、集まってくださる方々も年々増えて来ました。(ほんっとに嬉しい!ありがとう)
そして、目の前に’いつもの’皆様がいてくれる嬉しさもここでは一入。心からの応援を本当にありがとうございます。
アルバムもフライヤーもたくさんの方が手にしてくださり、感無量でした。(去年買ってん、けど無くしてん!やからまた買うっ!、と仰ってご購入くださった方がいて、なんだかその勢いが嬉しかったです)
野外での演奏は、晴れていようが暴風だろうが私にとっては嬉しいもので、どこまでも続く開放的な空と笑顔。ただひたすら楽しい音楽の時間でした。
(そして私は個人的に年に一度この高槻ジャズストで楽しみにしていることがあり、今年もその願いが叶ったので嬉しさを噛み締めて演奏していました。また来年かな。)
ご覧下さいました皆様、ありがとうございました。
そして、また後日には某バラエティ番組のVTR収録などもあり、オンエアまでは明かせませんが感動と楽しい時間でした。
お話をくださったイベンターさんは、音楽についてあまり詳しくない方ですが、いつも音楽家にはない着眼点のご指摘や仕事方針を勉強させて頂いています。ミュージシャンの先輩や仲間から頂く影響はもちろんですが、全く違った専門分野の方から吸収できることの多さは前者を凌ぐことさえある気がします。
更に、VTRの中で共演させて頂いた方のお人柄に感動した日でもありました。(帰宅後母に熱弁したくらい)
長年の芸歴を重ねてらっしゃる大ベテラン様なのにその腰の低さはこちらが恐縮してしまう程。心から見習わせて頂きたいお姿でした。
また、今回はその場で色んなアイディアが生まれ、それに対応しなくてはならない現場でしたが、演奏のメンバーが嫌な顔一つせずに対応してくれたことにも感謝でした。
皆様ありがとうございました。
一気にここまで書き綴りましたが、ゴールデンウイークあと1日。
どうぞ心穏やかにお過ごしくださいませ。