17日

京都では安藤人形店さんのお雛様七段飾りを見かけました。

お内裏様とお雛様。
自宅では母が上段のみピアノの上に飾るのが最近のお雛祭りの慣例になっています。
我が家のお雛様もとても優しい表情の美人さんですが、ここで見たお雛様は凛とした表情の美人さんでした。

日本の昔からの文化は背筋がピンと伸びるように思います。

京都は通い慣れていますが、先日は珍しく神戸へ参りました。
初めてご一緒する皆さまと、バイオリニストの安田華香さんとのカルテットでした。

華さんは川井郁子さんの現場や、他でもご一緒する機会がありますが、いつお会いしても優しくて大好きな先輩です。
お誕生日プレゼントを頂いてしまい感激でした。
来月お仕事でご一緒しますが、また一緒に演奏できるのが楽しみです。