18日

カフェマリア ミュージックコレクション[by Trinkle]終了致しました。

このお二人と。

お越し下さった皆様、カフェマリアの皆様、ありがとうございました。
当日急遽お越し下さった方もたくさんいて、会場は満席になっていました。
本当にありがとうございます。

今回のコンサートは、私としても少し挑戦でした。

というのも、中塚さんとはお仕事での機会はあれどフロントデュオでコンサートをするのは初めて。
美佳ちゃんも、なかなかオープンのコンサートでは機会がありませんでした。(でも一ヶ月に数回一緒に演奏している程の共演ペース!動画も彼女に弾いて頂いてます)
そんなお二人との今回のコンサートは「情熱のバイオリン」「迫力のピアノ」。
どう表現するかと考え、「生きた音楽」がしたいと思いました。
中塚さんとのデュオでいつも楽しいのは、アイコンタクトだけで音楽が生まれる感覚を味わえることです。
クラシックは譜面に忠実に、譜面から読み取れる作曲者の意図を表現するものなので、謂わば作曲者とのアイコンタクト。
その場で共演者同士がお互いのやりたい音楽を感じ取りながら、観客の皆様と顔を合わせながら作っていく音楽は全く違うものです。
ジャズやポップスなどのセッションですね。
それを今回は「クラシックのナンバー」を使ってのものだったので正に「情熱的な挑戦」になりました。
美佳ちゃんの包み込んでくれるピアノと、中塚さんの自由で囚われないお人柄と音楽に引っ張って頂いて、そんなコンサートが実現しました。
皆さんとお顔を合わせながら演奏するには、昼下がりの明るいマリアカフェさんはピッタリでした。
楽しい音楽の時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。