7日

三月のほとんどのイベントが無くなってしまいました。

私の普段のお仕事はほとんどがコンサートなので、コロナウィルスの影響をもろに受け、4月中旬までのほとんどがキャンセルとなりました。
ニュースを見ていると「大阪のライブハウス」という単語が幾度となく出てきて、その度に「ライブハウスに嫌なイメージが付きませんように…」と切に思います。

どんなお仕事でも今回は打撃を受けておられ、私は抱える社員もありませんから、自分さえ最低限生活していられたら良いようなものの、それでもこれだけの痛みです。そうではない方々のことを考えると胸が締め付けられます。

年齢的にも私の周りには家族を持ち出した友人も多く、在宅ワークやお子様の学校幼稚園の登校禁止、休校…。
想像するだけでもう。

なんとか早く収束に向かって欲しいですね。

一方で、思わぬできた時間に私が何をしているかというと、《学生時代のように時間をたっぷりかけた練習》《動画の編集》《グラフィックデザイン》《編曲アレンジ作業》です。

特に練習は、お仕事やコンサート活動に走り回っていると、「効率のいい練習」「短時間で効果を上げる練習」に集中しますので、「敢えて効率的には悪い、時間をかけた練習」ができるのは普段では絶対あり得ません。

そして動画に関しては、これまで10日に一本が限界だった名曲チャンネルに、その合間を縫って「雑談」や「一番だけシリーズ」を追加することができました。
今朝、チャンネルを開いてみると、402人。いつのまにか400人を超えていました。
いつもご覧下さる皆さまに本当に感謝です。
ありがとうございます。

また、編曲も、こんなにまとまった時間を丁寧にかけて向かえる事はなかなかありませんので、とても充実した内容になっています。
(そして、「日記」も書けていますね。)

グラフィックデザインでの印刷会社への発注の折には、今月はイベント系の印刷のキャンセル料を無料にしますというアナウンスがあったり、
様々な企業が、給食業者への救済をされていたり、校舎開放されている学校へお弁当を届けられたり、
世の中が辛いことでいっぱいのように見えて、その中に人の優しさが見える瞬間、希望の光を感じさせて貰っています。

こんな事態に呑気かもしれませんが、良いことにも目を向けつつ、今しかできない、今だからこそ過ごせる時間を過ごしたいなと思っています。

皆様も素敵な時間お過ごしでありますように。

 

追伸

HPトップの壁紙も変えてみました!

素敵に撮って頂きとても気に入っています。